2015年04月16日

『お帰りさない、加藤さん!』

チーム桜子・神保京子です。

産経新聞前ソウル支局長さんが出国禁止されてから8ヶ月。

理由はなぜかはよく分かりませんが、

韓国からの出国を許されて帰国されました。


いやぁ、本当にお疲れ様でした。

まずはゆっくり休んでいただいて、

日本を満喫していただきたいです。


そもそも、加藤さんが拘束されるきっかけとなったのは

セウォル号沈没事故の際、パククネ大統領が

連絡の取れない時間があり、もしかしたら男性と

会っていたのでは?という噂があることを

記事にしたためです。


結局事実はどうだったのか全くよく分かりませんし、

セウォル号の事故だって未だに行方不明者がいる状態。

そんな中で、韓国国内でのうわさを記事にしただけで

8ヶ月も帰国を許されないなんて、滅茶苦茶すぎます。


ただ、今回の出来事はよくよく韓国にとって

プラスだったのかと言えば決してそんな事はないと思います。

加藤さんを出国禁止にしたことで、日本人の対韓国感情は

悪化し、言論弾圧を行う韓国に対する世界の目は

厳しいものになったはずです。


私は滅茶苦茶な政府、司法、国民のいる韓国には

絶対に行きたくないと思いましたし、できる事なら

今後もなるべく関わらないで過ごしていきたいと

心から思いました。


この出来事は韓国という国がどんなものか

再確認できる好機となったのではないでしょうか。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年03月30日

『恥じない生き方』

チーム桜子・神保京子です。

先日、おじが急逝し、お葬式に参列してきました。

60代半ばでまだまだ元気だったのに

早朝洗車をしていたときに倒れ、

発見が遅くなって処置が間に合わず旅立ったのだそうです。

直前まで元気で、車の中には食べかけのパンが置いてあり

洗車後に出かける予定だったのだそうです。

検死の結果は心筋梗塞だったそう。


おじの死に驚きはしたものの、

私はこのおじが大嫌いでしたので、

突然の死にも悲しみは湧きませんでした。


彼はさんざん親戚に迷惑をかけて、

あちこちに借金をしていたので、

きっとろくな死に方をしないだろうな。

と内心思っていました。


そんな人が冷たいコンクリの上で誰にも発見されずに

亡くなっていたと聞き、人生って帳尻が合うように

できているのだな。と不謹慎にも葬儀のあいだに

ぼんやりと考えていました。


おじの死に際し、やはり人に恥じない生き方を

していきたいと心から思いました。

人からお金を借りたり迷惑をかけても何とも思わなかった

おじは恥の感覚が欠落していたのだと思います。

戦後すぐの頃に生まれ、高度経済成長とともに

物とお金に翻弄されながら生きていたおじは

結局、欲望を抑えて身の丈に合った暮らしを

選択することはできなかったし、周囲の言葉に

耳を貸すなんて発想もしなかったのだと思います。


ただただ愚かな道を選び続けたおじは

人生を正しい方向に導いてくれるような人に

出会えなかったと言う点では

非常に可哀相だったのだと思います。

今回、近親者が亡くなっても何とも思わない

私自身の非情さに打ちのめされますが、

せめて、彼の生き方を反面教師として

私は人に恥じない生き方を模索していきたいと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年03月20日

『テロからは逃げられない。』

チーム桜子・神保京子です。

チュニジアで銃撃テロ事件がおき、

日本人を含むたくさんの方が亡くなられました。

亡くなられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。


ニュースを聞いて、チュニジアってどこ???

って感じだったのですが、

アフリカ南部の比較的治安の良い所だったみたいですね。

それなのに、こんなに悲惨な事件が起きてしまって、

本当に恐ろしく思いました。

それでも、遠い国で起こったことなので、

今いる日本は大丈夫なんて心のどこかで

思っている自分がいますが、

いつどこで起きるのか本当に分からないし、

それによって死ぬこともあるんですね。


シリアで起きた日本人ジャーナリスト殺害事件は

被害者の方の自己責任が叫ばれましたけれど、

今回のチュニジアでの事件は

自己責任の及ばないところでおきた残忍な出来事なので、

被害に遭われた方は本当に可哀相だと思います。


それから、ちょっと驚いたのですが、

今回起きた事件が今日本の国会で

安全保障の論議をしているからだ、とか、

めちゃめちゃなこじ付けをしている人がいて

吹き出しそうになりました。

安倍憎しというか自民党憎しというか・・・。

私も現政権の政策を諸手を挙げて賛成はしませんが、

テロ事件の犯人が誰かも分からないうちに

そんな事を言い出すなんて、ちょっとどうかしてる

と思います。


むしろ私はこんな時だからこそ、

安全保障の論議を活発にして

是非とも日本を並みの国にするべきだと思います。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 00:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年03月11日

『あれから4年』

チーム桜子・神保京子です。

東日本大震災からあっという間に4年が過ぎました。

4年前の3月11日、私はまだお宮に奉職していて

午後になって参拝者さんが数組きて、

ものすごい揺れがきて、停電して、薄暗い事務所で

ぐらぐら揺れながら御札を書いていたような記憶が・・・。

まさか、それから4年後に自分が仙台で

暮らしているとは思ってもみませんでした。


去年、こちらにきて思ったのは、ローカルテレビの報道は

まだまだ震災一色で、毎日毎日被災地の状況を

伝えていること。

ちょっとびっくりするほどでした。

4年が経過しても、こちらの人にとっては

まだ昨日のことのように思い出される強烈な記憶なのだと

思います。


ただ、私は被災者=可哀相という報道からは

そろそろ脱却しないと逆に被災者の自立を

阻む結果になるのではと危惧しています。


震災直後から家族を失っても職を失っても立ち上がって

自立した人はたくさんいる一方、4年が経過して

働けるのに仮設住宅にい続ける人もいます。


災害公営住宅というのが次々とできて、

被災者は格安で入居できるのに、

都市部から少し離れたところは不便だからと

部屋が埋まらない状況があり、それにはかなり

びっくりしました。

というのも、私は仮設住宅自体がもっと海の近くや

被災地域に近い場所にできているのかと思っていました。

ところが仮設のある場所は様々で、駅が目の前で、

スーパーもコンビにも病院も近い超好立地のものも

普通にあり、この便利を無償で味わったら

なかなか抜け出せないよね・・・。

と、内心では感じてしまいます。

それはそうと被災者は問答無用で可哀相です。

本当に可哀相だと思います。

だけど、被災者を助け、応援することと

被災者を甘やかすことの線引きはとても難しく、

一度甘やかされた人が再びやる気を出して

自立することは被災者に限らず難しいのだと思います。


私は被災していませんし、家族もなくしていません。

被災者の言うところの悲しみを

深く理解できていないのかもしれません。

けれども今まで、日本人全体が

被災地域にしてきたことは本当に助けになっていたのか、

応援になっていたのか、これからもきっと起きる

大規模災害後に無気力な被災者を生み出さないためには

何が必要なのか。

震災から4年、そろそろ考えなくはいけないのではないか

と思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年03月03日

『川崎中一惨殺事件』

チーム桜子・神保京子です。


私の出身地である川崎で中学三年生の男の子が

仲間の少年によって殺される事件が起きました。

容疑者は逮捕されたそうですが、

このような事件が起きて本当に残念です。


事件が起きた川崎南部は工業地帯があり、

競馬場があり、コリアタウンがあり、北部に比べ

荒れています。

公害病やギャンブルや不良など、

とかくイメージの悪い川崎市はそれらを払拭するために、

音楽の町“かわさき”なんてうわついたキャッチフレーズで

川崎駅の近くにデッカイ音楽ホールを作ったりしてました。

(その後大震災で天井が崩落する大事故が起きました。)


本当にうわべをつくろうような政策ばかりで、

特に教育は私が受けていた時点では

ウルトラレフト教育で、当時の友人に南京大虐殺は

無かった。とでも言えば、まるで私は宇宙人と

交信できますとでも言ったかのような

オカルトちゃん的扱いを受け、事実を求める人間が

狂人としてカテゴライズされる地域です。


ネットの発達で、すこしずつ目覚める人も

増えていますが、何せ日教組も強く、

同世代で川崎の教師になった知人は

組合に入るのが前提で、入らないなんてありえない雰囲気。

だから仕方なく入っているという人ばかり。


自由・平等を訴えつつ違う主張は認めない教育が

行われている地域、それが川崎です。


多摩沿線道路は毎夜毎夜暴走族が爆音をたてて走り回り、

ガラの悪い人や不良が周囲にいるのが普通の光景で、

程度の低い高校にいけば卒業までに1クラス分の

退学者が出ます。なので、裕福な家庭で

学力の及ばないお子さんはほぼ私立に進学させて

親は子供を守ります。


しかし、そうでなければ、まともな教育を受けるのは

ちょっと難しいかもしれません。


正直、川崎市で育った私にとって殺人事件は

そこまで珍しいものではありません。

私の実家の近所でも数年に一度、

殺人事件が起きていました。

今後も殺人事件は起きるでしょう。


川崎の治安回復に特効薬は無いので、

学校や警察に頼っていては子供たちを守ることに

限界があると思います。

なので、深夜に出歩かないことや、

付き合う友達を見極めることなど、

自己防衛策を子供たちに教えなくては

これからも救える命が失われることが

あるのではないでしょうか。


友達を選別することは悲しいことですが、

殺されるよりもマシです。


今後、川崎で類似の事件が起きないことを願いますが、

川崎で暮らす親御さんは自分の子を守るために

何ができるのか、真剣に考えていただきたいと思います。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 15:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年02月19日

『日韓通貨スワップ終了』

チーム桜子・神保京子です。

今月の23日をもって日韓通貨スワップが

終了するそうですね♪

麻生財務大臣は以前から

韓国側からの要請がないようであれば

2015年で終了することを明言していましたので、

韓国からの要請がなかったということなのでしょう。


通貨危機などが起こった際に

自国の通貨を相手に預けてドルなどを

融通できるとした協定らしいのですが、

日本側のメリットは一つもないと言われていたので、

今回延長されなくて良かったですね。


それにしても、建前上は相互協定でも、

実質日本にメリットは一つもなかったのですから、

韓国から「ウォンに信頼を付けてくれて

今までありがとう〜。」の一言くらい欲しいところですが、

そんな事は望まずに笑顔で距離を置くのが得策ですね。


実際、この協定が使われたことは無かったそうですし、

韓国側は外貨準備高が97年の通貨危機の時よりも

18倍に増えたし、経常収支も黒字だから大丈夫!って

言ってますし、円満終了ですね!

これからも日韓友好とか

得体の知れない甘言に惑わされること無く

少〜しずつ少〜しずつ距離をあけていきたいものです。



ブログ村 ブログ村

posted by チーム桜子 at 17:30| Comment(13) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年02月10日

『朝日新聞集団訴訟』

チーム桜子・神保京子です。

朝日新聞に対する集団訴訟が先月に行われ、

現在、原告の追加募集を行っているそうです。


現在、原告数はなんと1万6千人を越え

更に増え続けているそうで、最終的には

一体何人くらいになるか楽しみでもありますね。


朝日新聞がどれほど日本の名誉を毀損してきたかは

皆さんご存知とは思いますが、今まで日本国民が

朝日の暴走を止められなかったのも事実です。

ですから、今度は朝日がこれ以上日本の名誉を

傷つけないように我々国民が立ち上がって

彼らの暴走を止めなくてはいけないと思います。

ですので、朝日新聞を良くないと思っている方、

原告団に加わって未来の日本と日本人のために

集団訴訟に参加してはいかがでしょうか。


原告に加わるといっても、委任状をプリントアウトして

記入して投函するだけなので、さほどの手間はかかりません。


詳しい委任状の書き方は以下のページに書いてあるので、

お間違いの無いようにお手続きをお願いします。

朝日新聞を糺す国民会議

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年02月01日

『人質事件』

チーム桜子・神保京子です。

ISILに拘束されていた後藤健二さんが殺害された

というニュースが入ってきました。

これを否定する情報は今のところ入ってきていない

ということで、ほぼ確定してしまったようです。


事実であるとすれば、許しがたい事件であり

強い怒りを感じます。

亡くなられた後藤さんには、

心よりお悔やみ申し上げます。


今回の事件についての反省と今後の対策は

これから論じられることと思いますが、

今の日本にできる事なんてほとんど無いわけですから

私としてはこれ以上の政府の対応はできないのではないか

と思います。


身代金を払ってしまえば今後の日本人の新たな被害者が

増えるでしょうし、ヨルダンの死刑囚を解放すれば

また新たな大きなテロ事件を起こす可能性があります。


後藤さんの命が失われたことはとても悲しいですし、

辛いですが、仕方のない決断だったのではないか

と思うのです。


そして、今回の対応はおそらく日本人をたくさん拉致した

北朝鮮も見ていることでしょう。


テロリストに妥協をしなかった日本政府の姿勢が

今後の拉致問題にどう影響するかは正直分かりませんが、

テロには屈さない。という強い態度が北朝鮮における

拉致問題の解決につながることを心から願っております。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年01月22日

『イスラム国』

チーム桜子・神保京子です。


2人の日本人がイスラム国に拘束され

身代金2億ドル以上を要求するという事件が起きています。

いつかこうした事件が起こるだろうな。

と思っていましたが、いざ実際にこうした事態になり

とても心が痛いです。


一刻も早く解決して欲しいと思います。

思いますが・・・。

こういう時に何もできないのが日本なんですよね。

最悪の事態も考えて

時を待つのみと言ったことろでしょうか。


それから、拘束されている2人には

大変申し上げにくいのですが、どうして

あの地域に行ってしまったのでしょうか。

戦闘が行われている地域であり、

非常に危険な場所であることは

素人の私にも分かります。


もし捕らわれてしまえば

日本という国に迷惑がかかるのです。

それは誰にだって分かることなのではないでしょうか。

そして、日本には他国で武力を行使できる軍隊は

存在しません。

だから、最初から彼らを救いに行くことは選択肢に

存在しないのです。

その上で、

テロリストに屈しない、身代金を払わないのであれば、

言葉は悪いですが、

二人を見殺しにするしかないですよね。

この事件が最悪の状況を迎えた後も、

日本は海外の邦人を見殺しにする国でい続けるのか、

それともどこかで方針転換をはかるのか、

日本人一人一人に問われているのだと思います。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 18:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年01月18日

『新型「国際放送」!!』

チーム桜子・神保京子です。


自民党が国際情報検討委員会で

日本の立場を発信するための新型「国際情報」の創設を

検討しているのだそうです。

本当かしら!?

だったらとても嬉しいことです。

これ、完全にNHKに見切りをつける方針ということ

なのでしょうかね?


実現するのかどうかは分かりませんが、

これからの情報戦に負けないためにも

絶対に国営の国際放送は必要だと思います。


NHKを正すという意味でもこの検討委員会は

とても重要なことを話し合ったと思います。

で、もしも実現の方向が見えてくるのであれば、

それは一体誰がこの放送を担うのか?

ということが更に重要になってきますよね。


新国際放送なのに、NHKや民放のOB、OGなんかが

天下ってきては元も子もありません。

そうならないためにも、

この自民党の検討委員会がどのような話し合いを

進めて行くのか注視する必要がありますね。


いや〜、もしもこの国際放送ができるようなら

とってもワクワクしますね〜。

英語放送だけでなく、数ヶ国語で日本の立場を

表明できるような放送ができたらいいですね〜。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年01月10日

『フランス新聞社襲撃事件』

チーム桜子・神保京子です。


フランスの新聞社でイスラム系住民が12人を銃殺し

多数のけが人を出したというニュースを見ました。


新年早々、大変憂慮すべき事件だと思います。


まだ解決には至っていませんが、

この事件が投げかけている問題は多岐にわたると思います。

移民問題、民族問題、宗教の自由、表現の自由、

テロリストとの戦いなどなど・・・。


この事件の背景にフランス社会の移民問題があると

日本でも報道されています。

貧しい国からフランスに仕事を求めた移民は

安価な労働力として使いまわされる一方で、

フランス国民の仕事を奪い、お互いの不満は非常に高まり

移民問題の発露として今回の事件が起きてしまった・・・。


とても残念でなりません。


これは、日本が将来移民をどうするべきか考える際に

かならず考慮しなければならない出来事になったと思います。


言語が違う、民族が違う、宗教が違う、文化が違う、

そうした人間を安易に労働力として受け入れていいのか否か。

受け入れた場合に

移民と日本人の双方の人権や文化を守れるのか。

今回のフランスの事件を日本から遠い国で起きた

滅多にない出来事と捉えずに

我々日本人にも関わりのあることだとして

真剣に考えなくてはいけないと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 01:23| Comment(6) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年01月01日

『謹賀新年』



皆様、明けましておめでとうございます。

旧年中は読者の皆様に支えられ、拙ブログを続けることができ

大変感謝しております。


平成27年もチーム桜子は日本人本来の「心」を取り戻すべく

設立された『日本文化チャンネル桜』を応援し、ひいては

日本のためになるよう活動を続けていきたいと思います。


本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


   チーム桜子一同


 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 16:24| Comment(13) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2014年12月30日

『よいお年を』

チーム桜子・神保京子です。

平成26年は皆様にとって

どのような一年だったでしょうか。

私はやはり年末の総選挙で

次世代の党が惨敗してしまったことが

どうしても腑に落ちないところがあり、

もやもやの残る一年になってしまったと思います。


今年の様々な出来事を見て、ここ数日

これからの日本がどうあるべきか

ぼんやりと考えておりました。

憲法を日本人の手に取り戻し、自衛隊を軍にし、

自存自衛、自主独立をなしえる。

そして、自国の繁栄と世界の共存共栄を目指す。

大東亜戦争前の日本国が掲げた目標は

戦後70年を迎える来年にも取り戻せそうもありません。


来年は日本が目指すべきところはどこなのか、

日本をどうしたいのか、更に議論が深まり目標が定められ、

それに向かう希望が見出せるような年になると

いいのではないかと思います。


ことし一年、拙ブログをご覧頂き

読者の皆様には大変感謝しております。

来年が日本にとって、皆様にとって

より良い年であるよう心よりお祈り申し上げます。

それではよいお年をお迎えくださいませ。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 01:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2014年12月16日

『次世代の党・・・。』

チーム桜子・神保京子です。

総選挙とフィギュアスケートグランプリシリーズの

日程がかぶっていて選挙では次世代の党が壊滅し、

フィギュアでは羽生君が完全復活優勝し、

無念と歓喜とが入り混じった複雑な一日でした。


総選挙では、応援していた次世代の党が

19議席あったものを2議席にまで減らすという

大惨敗に終わりました。


負けた理由は、

・結党してから時間が無かった。

・不意打ちの解散で準備ができなかった。

・認知度が低かった。

・石原さんをうまく活用できなかった。

・経済政策が保守層に受けなかった。

などなどだそうですが、それにしたって

17議席も減らすなんて正直ちょっと驚きました。


マイナス17議席というのは・・・。

完全に支持されていないですよね。


何も良い解決策が見つからないのですが、

とにかく落選した議員さんが志を忘れず、

これからも日本のために行動してほしいと

願うばかりです。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 22:43| Comment(7) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2014年12月05日

『国民党の惨敗』

チーム桜子・神保京子です。


先日、台湾において統一地方選挙が行われ

与党である国民党が惨敗しました。


特に注目するべきなのは台北市の市長が

柯文哲(かぶんてつ)氏という無所属の方が

当選したと言うことです。


民進党がいちおう応援していたそうなのですが、

無党派層の若者が彼を押し上げたのだそうです。


チャンネル桜の台湾チャンネルでも

この統一選挙についての内容を放送していますので、

ぜひご覧ください。

台湾派が大勝!国の前途を賭けた統一地方選挙

中国共産党と経済連携を強めようとする国民党に

NOを突きつけただけではなく、民進党でもない無所属の

柯文哲さんが勝ったと言うことが

とても意味のあることだと思います。


これから日本でも衆院選がありますが、

台湾国民が台湾派の議員を選らんだように

政党うんぬんではなく日本派の議員を選ぶ努力をしたい

と思います!

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 17:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2014年11月21日

『解散総選挙』

チーム桜子・神保京子です。


そろそろ年賀状の準備をしようかな〜。

などとのんきな事を考えていたら

いきなりの解散総選挙報道。

デマじゃないのかなぁ。

なんて思っていたら本当でしたね。


首相は増税を1年半先延ばしにして、

その時には必ず上げる!なのだそうですが、

4月の増税で景気が悪くなったから

先延ばしにするんですよね?


それで、増税せずに景気がよくなって

増収になってもさらに上げるのでしょうか?

景気が上がらない場合もありますよね?

それでも上げるの?

そもそも付則18条の景気条項を使って、

ただ単に増税延期をすればよかったのでは?


などなど主婦の私には謎の多い解散総選挙ですが、

民主党をはじめとする野党の対案無き批判にも

クビをかしげてしまいます。


いずれにせよ、民主主義国家であるわが国において、

選挙で一票を投じる事は国民の最も大事な政治参加です。


大義がないとかお金がもったいないとか、

今回の選挙がまるで無駄であるかのように

報道されていますが、民主主義の国で

無駄になる選挙なんて基本的にあるわけがありません。

自分の考えや今後の日本のあり方を託せる人を見極めて

投票したいと思います。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 23:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2014年11月09日

『みちのくアラート』

チーム桜子・神保京子です。

11月6日から9日にかけて『みちのくアラート』と

呼ばれる大規模な災害訓練が東北でありました。

今回は日・米・豪の参加国が参加し、

合計1万5千人以上の人が参加する大掛かりな訓練です。


<みちのくアラート>オスプレイ、離島・大島で訓練



この訓練で宮城に初めてオスプレイが飛来しました。

こちらのメディアの反応ですが、反対も賛成も

両方報道していて、かなり好感が持てました。

オスプレイが来る駐屯地の近くで

反対運動をするおじいちゃん達がいる一方、

オスプレイを見たい、写真に写したい人もたくさん来ていて

被災地の米軍に対する感謝の気持ちと信頼は

継続しているのだな〜。と思いました。


今後、また大きな災害が発生した時に飛距離も長く

スピードも速く乗れる人員も多いオスプレイは

離島がたくさんある日本に必要なはずです。


宮城の人々がオスプレイに対して

沖縄のような強い拒否反応がなかったのは、

被災し米軍のありがたみを間近に感じた現実が

あったからではないでしょうか。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 19:35| Comment(7) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2014年11月03日

『秋の宮城』

チーム桜子・神保京子です。

先日、仙台市の北部にある泉ヶ岳スキー場に

紅葉を見てきました。


aki2014 1.JPG


スキー場なので、頂上までリフトがありました。

山全体が紅葉しているわけではありませんでしたが、

ところどころ木々が紅葉してきれいでしたよ。

頂上ではパラグライダーを楽しむ姿も。


aki2014 2.JPG


他にもバーベキューやキャンプや登山を楽しむ人が

たくさんいて、仙台の人々はもう普通に暮らし

普通にレジャーを楽しんでいる人もたくさんいます。


まだ震災の復興が滞っている場所もありますが、

被災地の人がみんな普通の暮らしを取り戻せるといいですね。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 15:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2014年10月27日

『よくわかる中東情勢』

チーム桜子・神保京子です。

ニュースでイスラム国関連の事をよく見かけるのですが、

どうもよく分からず自分で調べても

いまいちよく分からなかったのですが、

チャンネル桜の討論番組で中東情勢について

とても詳しく述べられていて、ものすごく勉強になりました。


↓こちらがその動画です。

【討論!】世界はどうなっているのか?中東情勢とアメリカ


特に元駐シリア大使の国枝先生のお話は

知らないものばかりで目からウロコ状態です。

イスラム国の目指す7世紀の純粋なイスラム世界というものも

なるほどと思いました。


そして、欧米メディアの流すイスラム国の野蛮で恐ろしい姿も

そのまま鵜呑みにしてはいけないな。と強く感じました。


中東は危険で怖くて、日本からは遠いし

あんまり関係ないや〜、と思っている方も

多くいらっしゃるかも知れないのですが、

決してそんな事はないと思います。

中東で起きた出来事が巡り巡って

日本にも影響を及ぼすことが多々あるようですし、

刻々と国際情勢を変えていくこともわかり

とても興味深かったです。


なんにせよ、こうした諸外国の動きを注視しつつも、

それではわが国日本はどのような態度を取っていくべきか。

これが一番大切であるとつくづく感じました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 17:52| Comment(6) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2014年10月19日

『朝日は日本を愛してる???』

チーム桜子・神保京子です。


仙台は急に寒くなりました。

朝晩の気温は10度以下になることも多々あり

体調を崩しそうです。


毎日新聞のこちらの記事、すごいですよ〜。

慰安婦問題:朝日新聞 メディアで飛び交う「売国・国賊」

田原総一郎氏をはじめ、著名人(?)とおぼしき方々が

週刊誌等が朝日新聞に使う「売国・国賊・反日」といった

キャッチコピーに警鐘を鳴らしておいでです。


大手出版社が手がけているとはいえ、

例に出されているのはどれも月刊誌や週刊誌であって、

テレビや新聞社が「売国・国賊」と

言っているわけでもないのに、

ずいぶんと被害者意識がおありなようです。


しかも、

朝日新聞社を不当に貶めているとでも言わんばかり。

毎日新聞社は朝日さんにずいぶんとシンパシーを

感じているのですね。


記事を読んでいて思わず吹き出してしまったのが

田原氏の言葉。

「僕は朝日新聞を『売国奴』とは思いません。

当然、彼らは日本を愛していますよ。」

さらに、

「朝日が主張したのは戦時中の日本の軍隊は

決して良くなかったんだ、ということです。

その要因の一つに慰安婦問題があり、

追及する過程で『吉田証言』を報じた。

でもそれは虚偽だった。

それは『売国』行為なのでしょうか」


すごいですね〜。


根拠は特にないが、朝日新聞は日本を愛している。

朝日が戦時中の軍隊は悪かったとする主張の一部に

嘘の吉田証言があったが、虚偽ではあるが

売国には当たらない。らしいです。


いや〜、すごいです。


売国は別に本当に日本の一部を売って

お金を得るわけではなくて、嘘の証言を元に

長年に渡って日本の品位、価値を落としていったことが

売国行為なのだと思うのですが、

私の解釈がおかしかったのでしょうか。


日本屈指のジャーナリスト田原総一郎氏の言うことは

一味もふた味も違います。

しかも、このお方、慰安婦問題の第三者委員会の

メンバーじゃなかったっけ???


えげつないですよ〜。


この記事、朝日新聞を守りたい気持ちであふれていて、

読んでいると鳥肌が立ちますが彼らの主張が

とてもよく分かりました。


朝日新聞との連動すらうかがえるこの文章、

一読してみてはいかがでしょうか。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 12:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 神保 京子