2015年07月11日

『中国株価暴落』

チーム桜子・神保京子です。


中国上海の株価が暴落しているらしいですねぇ。

チャンネル桜でも産経新聞の田村先生が上海株について

解説をしてくださっているので、どうぞご覧ください。

【田村秀男】株価暴落!中国経済の行方と日本は今・・・


株や経済の事にはとんと疎い私ですが、

中国政府が株の売りを強制的に停止させたりするって

すごいですね。


共産主義と資本主義の融合なんだかカオスなんだか

よくわかりませんが、これを発端に中国が

めっちゃめちゃな内乱とかに発展しやしないかが

ちょっと心配です。

そんな事になったら、日本に逃げてくる中国人が

増えそうで、それはそれで嫌です。


これをもって中国バブルの大崩壊になるのかは

よく分かりませんが、やはり触らぬ神祟りなしというか、

君子危うきに近寄らずと言うべきか、

日本は中国とは適度が距離感が必要だと

つくづく感じました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 14:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年06月27日

『自衛隊の花嫁』

チーム桜子・神保京子です。


先日、TBSで沖縄の自衛官と集団お見合いをする番組の

第二弾が放送されていました。

なんと、4時間のスペシャル番組でさすがに途中までしか

見れませんでしたが、内容はおおむね自衛官に好意的で

なかなか面白かったです。


沖縄の陸・海・空の自衛官32名に対し、

女性の応募は1244通って・・・。

すっごい人気なんですね〜。


かくいうワタクシも自衛官の嫁なので、このお見合い番組に

応募した女性の気持ちは、すっごくよく分かります。


自衛官は見た目がガッチリしていて、

男らしくてカッコイイ人がいっぱいいます。


しかも、規律が厳しい世界の人なので、時間にルーズだったり

約束を破ったりすることはないので、とても信頼できます。


この番組にもたくさん出ていましたが、自衛官は真面目な人が

本当に多いです。


オシャレさやスマートさには欠けますが、結婚しても

真面目にお仕事して家族を大事にしてくれるので、

女性を喜ばせる言葉は言わなくても、結婚生活は円満に

進むのではないでしょうか?


ただ、私も自衛官の嫁になって3年が経ちますが、

それなりに不満も出てくるもの。


転勤の多さや、官舎暮らしの窮屈さ、演習や訓練などが

あったら数日〜数週間帰ってこないことも普通にあり

夫に対してというよりも自衛隊のシステムに

イラッとくることが多々。


結婚して三年で、毎年引越しをしていますが、

引越し代金が全額出ないというのはかなりドン引きしました。

命の危険さえある大変な仕事なのに

お給料がいまいち少ないのも、ちょっと納得がいかないです。


とまぁ、不満をあげればキリがありませんが、

私としては夫が毎日頑張っていることが

日本の平和に貢献していると確信しているので、

自衛官である夫を誇りに思っています。


一昔前まで自衛官は給料泥棒とか人殺しとか

ののしられていた彼らが、今では若い女性が結婚したい人気の

職業になっていて、とても嬉しいです。


『自衛官の花嫁』なんてスペシャル番組が

堂々と放送されるのだから、

日本も少しずつ変わってきているのかな(?)

と思わせる番組でした。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 20:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年06月19日

『70年の痛み』

チーム桜子・神保京子です。


戦時中に沖縄戦で負傷した民間人とそのご遺族が

国を相手に補償を怠ったとして賠償と謝罪を求めた裁判が

行われているそうです。


痛み「70年消えたことない」=戦争被害、国に謝罪求めるー沖縄戦訴訟、地裁


これは時事通信の短い記事ですが、

戦後70年の痛みを訴える原告は

県内外に住む63〜95歳の男女79人ということで、

70年生きていない人も含まれていますが、

それは、まあ負傷者の遺族ということかもしれません。


で、不思議なのは記事中に出てくる豊見山さん76歳。

1944年に日本軍の整備工場に関わっていた時に

米軍に上空から撃たれて両足を負傷したそう。

2000年に援護法を申請したけれども却下されて

怒っているのだそうです。


援護法ってなんだろな?と思って調べましたところ、

軍人・軍属などが公務上の傷病及び死亡の際に

本人または遺族に適用される法律だそうです。

となると、1944年に豊見山さんは

おそらく5歳くらいでしょうか。

ずいぶんお若いようですが、

日本軍の整備工場で働いていた???

軍属って言うのは軍人ではなく、

軍関係の事務や整備や清掃や、その他もろもろのことを

する人のことだと思いますが、

5歳や6歳で雇用されていると言う話を

聞いたことがありません。

お給料もらっていたのかな?


まさか、そもそも軍属じゃないのに援護法を申請して、

却下狙いで国は面倒見てくれないー!!!

って次の手段に出たわけじゃないよね?ね?

戦時中に米軍が遊び半分に

普通の歩行者や子供を撃ち殺したって話は

良く聞きますし、それは本当に許しがたく

被害者は救済されるべきです。

ですが、いつの間にやら日本国が加害者で

日本国民が被害者で、国が悪くて

市民はかわいそうという構図に

すり替わっている感じは

とても気持ちが悪いのです。


今年は戦後70年。

今後も戦争被害者2世3世とか、被害を証明できない人々が

また新たな訴訟を起こしていくのではないかとぞっとします。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 01:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年06月10日

『井尻先生ご逝去』

チーム桜子・神保京子です。


チャンネル桜月曜日コメンテーターの井尻千男先生が

すい臓がんのためにご逝去されました。

享年76歳とのことでしたので、今の時代では

ずいぶんと早いお別れに感じます。


井尻先生は何年か前の保守系の集会で

登壇されていたのを拝見したことがあるのですが、

実に渋くて言葉に重みがあってまさにダンディ。

素敵なおじさまだなぁ、と思ったことを思い出します。


それが、あっというまに驚くほど痩せてしまって・・・。

本当に悲しいです。


先週、チャンネル桜で井尻先生の追悼番組が放送され、

その中で井尻先生が細い声で

『どうぞ皆さん、わたくしと一緒に、この、ね、

日本国を愛しましょうよ。もうね、こんなにね、

愛し甲斐のある国は無いよ。と私は思っております。』

とおっしゃった言葉が、涙まじりに聞こえて

本当に心を突き動かされました。


76年の生涯で豊富な知識と経験を得て

最期に私たちに日本を愛しましょう。

と伝えてくださった井尻先生。


雲の上にいらっしゃるであろう井尻先生と一緒に

これからもずっと日本を愛していきたいと思いました。


【追悼番組】 井尻千男先生ご逝去 

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 01:54| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年06月01日

『今井雅之さんを悼んで』

チーム桜子・神保京子です。


先週、俳優の今井雅之さんが癌のために亡くなられました。


およそ一ヶ月前にやせ細った今井さんが

自身が癌であるという記者会見を行い、

その時の痩せた体とそれに相反するギラギラした目つきが

今でも目に焼きついています。


今井さんは、チャンネル桜の設立時に

賛同者に名を連ねてくださったそうで、

芸能人には数少ない国想う勇士だったのだと

改めて感じました。


彼は東京MXというローカル局の番組に出演していて、

そこでの歯に衣着せぬ物言いは本当に見ていて痛快でした。

豪快で明るくて下ネタ満載で、

政治の話をする時もおちゃらけている時も

いつも真剣で一分一秒がギラッとしていて、

あんな人はなかなかいないです。


生前の今井さんは、無人島に流されたって、

砂漠に置いてけぼりにされたって

絶対に死ななそうなほど生命力に溢れていたのに、

癌でこんなに早く行ってしまうなんて、本当に悲しいです。


彼の発言は平和ボケした人ほど耳に痛く、

過激に聞こえたかも知れません。

しかし、今井さんは真剣に平和を愛し日本を憂い、

平和と日本を守るには具体的に

汗水流す必要性があることを説いていました。


道半ばであった彼に恥じないように

微力ながら頑張ろうと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 19:27| Comment(5) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年05月25日

『小岩井農場の歴史』

チーム桜子・神保京子です。


仙台に越してきてはや一年。

先日、連休を利用して岩手の観光地を巡ってきました。


まず最初に行ったのが小岩井農場でした。

iwate 01.JPG

お天気も良く新緑も美しく、本当にきれいで

のんびりとした風景に癒されました。

素敵な場所に農場を作ったものだな〜。

と関心していたのですが、小岩井農場の歴史を調べると、

そもそもここは西風吹きすさぶ不毛の大地で酸性の土壌では

何も育たない劣悪な土地であったそうなんです。

現在の緑豊かな農場からは想像もできない変貌ぶりです。


小岩井農場ができたのは明治24年(1891年)、

何と今から120年以上も前になります。

小野義眞、岩崎弥之助、井上勝の三人の創設者の

頭文字を取って『小岩井農場』と名づけられたのだそうです。


当時、鉄道事業を担っていた井上は鉄道を敷く上で

たくさんの田畑を潰したことに後悔の念を深め、

不毛の岩手の土地を開墾して大農場を作ることが

国家公共の為にもなると事業を計画。

井上はそれを三菱社にいた小野に相談。

すると、小野は社長の岩崎に井上を引き合わせ

出資を快諾し、小岩井農場開設へと動き出したのだそうです。


その後、困難な土地改良、経営不振、経営者の交代など、

様々な問題を乗り越えて、日本初の本格的な畜産事業を

展開します。


その事業目的が日本人の体位向上のためであったと言うから、

これまた感動しました。

明治期にできた新しい産業の根幹には国家国民に資する

明確な目標設定をする事業主がたくさんいらっしゃいますが、

小岩井農場もまさにその一つだったんですね〜。


現在もスーパーに行けば何種類ものメーカーの牛乳、

乳製品が並んでいて安価に安心で安全な国産品を

手に入れられます。

それもこれも明治に小岩井農場が畜産を始めた

おかげなんだな〜。としみじみ思いました。


普段、何気なく食べている乳製品にも

先人の並々ならぬ努力があったことを

忘れてはいけないですね。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年05月16日

『どうなる?大阪都構想』

チーム桜子・神保京子です。


5月17日に大阪都構想の住民投票があるようですね。

私は仙台に住んでいるので、

いまいちピンとこない問題なのですが、

大阪市の皆さんにとっては

自分の市がなくなるかもしれないわけですから

けっこう大きな問題ですよね。


そもそも都構想と言いつつ、中身は270万人が住む大阪市を

5つの区に分けて基礎自治体とするのが目的なのだそうです。

現在の大阪市は政令指定都市ですから、普通の市よりも

たくさんの権限と財源が県から委譲されています。


児童相談所の設置、国道・県道の管理、

小中学校の教師の任免、区役所の設置などなど、

政令指定都市だからこそできる都市計画や

行政サービスがあるわけです。


せっかくたくさんある権限が大阪市を一度解体して

5つの特別区にすると今まで持っていた今度は権限・財源が

府に戻されるわけです。


維新の会としてはそうして市の権限を府に移動させて

色々とやっていきたいということなのでしょうかね。

それを大阪市の人が望むと言うのであれば

それでけっこうですが、政令指定都市というのは

現行の地方自治法上では最も自立的な地方行政が

できる制度なので、それを手放して地方分権である

というのは、いささか矛盾しているような・・・。


ともあれ、橋下市長が改革!改革!と言うことで、

今までの市議さん府議さんは、今のままでも

できることはあるぞ!と、議会が活性化する

メリットはあるにはありますよね。


どうにもこのまま行くと、橋下さんの人気投票みたいな

住民投票になりそうなのですが、大阪市の皆さんはちゃんと

政策を判断して投票行動していただきたいと思います。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 21:13| Comment(3) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年05月08日

『平和と平和憲法』

チーム桜子・神保京子です。


ゴールデンウィークも、あっという間に

終わってしまいましたね。

今年は全国的に天気も良くて、連休を楽しんだ方も

多くいらっしゃったのではないでしょうか。


5月3日の憲法記念日は日本各地で改憲派と護憲派が

集会やデモを行って、それぞれの意思を

アピールしたようですね。


両方の意見を知りたいと思って色々と検索していたら

衝撃的な画像を発見しました。

hama.jpg

ネットから拾ってきたのですが、

この写真の記事が東京新聞にありました。

不戦の誓い 至高で最大の防御 若者よ 権力を疑え 

浜矩子さん(62)


護憲派として有名な浜さんが教育関係者の集会で

今年の3月に白雪姫に扮して権力に立ち向かい

憲法を守る演劇を行ったそうな・・・。


劇中、とある国の王子と魔法の鏡のせりふが、

「鏡よ鏡、この世で一番大切なものは何であるか?」

「それは平和憲法でございます。」

なのだそうです。

しかも、よく見ると白雪姫がもつ本の題名は

『マルクス』って・・・。

すごい発想力ですね。


この世で一番大切なのはとにかく『平和憲法』って、

『平和』じゃないのかよ!ってつっこみたくなりますが、

それはさておき護憲派の方は恥なんぞかなぐり捨てて、

かなりあの手この手で護憲アピールをしているんですね。


その姿勢というか、行動力は見習う点があると思いました。


現在、自民党などが憲法についての論議を始めている昨今、

改憲派も様々な形のアピールをしていかなくては

いけないのではと思いました。


それから、チーム桜子ブログのコメント欄について

お知らせいたします。

コメントで記事に全く関係のない内容や誹謗中傷や

不快感を感じさせるコメントがあった場合は、

管理者の判断によって削除させていただきます。

今後もチャンネル桜を応援する桜子ブログを

よろしくお願いいたします。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 23:01| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年05月01日

『ネパール大地震』

チーム桜子・神保京子です。


ネパール大地震の死者が5000人を越え、

一部報道では1万人に上るのではと伝えられています。

亡くなった方々には心よりお悔やみ申し上げます。


そして、この大地震ですが、ネパール国内での治安が

悪化していると聞き心配しております。

首都カトマンズでは余震や厳しい避難生活から逃れるため

45万人近くが地方に脱出し、救援物資の遅れに

苛立った人々が道路を封鎖し警察と衝突するような事件まで

発生しているとか。


そんな中で、

日本の救援部隊と自衛官が派遣されたわけですが、

治安の悪化した場所での救援は困難を極めると思われます。

それでもきっと地震の多い日本からの支援は

きっと役に立ってくれるのではないでしょうか。


ネパールの被災映像を見ていると、

建物のもろさに目が行きます。

耐震性のある建物であったら、もっと被害は

少なくて済んだのではないかと・・・。


今後、ネパールが復興するにあたり、

日本の耐震技術もきっと役に立ってくれるはず。


ネパールはインドと中国に挟まれた小さな国ですが、

ネパールの安定は日本にも良い影響をもたらすはずです。


今はまず、被災者の救援を、そして今後は

災害にも強い国になるように支援できれば良いと

思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 02:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年04月20日

『桜前線』

チーム桜子・神保京子です。


仙台でも桜が咲きました。


sakura sendai 01.JPG


場所は仙台から車で30分くらいの公園です。


sakura sendai 02.JPG


きれいですよね〜。


こちらに来てびっくりしたのですが、

こんなにきれいな満開の桜の下で、

花見客がちょびっとだけ。


めちゃめちゃゆったりゆっくり

お花見ができるんですよね。

この日は平日だったので余計にそうですが、

休日でも東京ほど窮屈な思いはしません。


チャンネル桜でも東京一極集中の問題は

よく話題になりますが、

花見ひとつを取ってみても

東京と地方との差がいかに大きいか良く分かります。


人口の一極集中の是非はいろいろあると思いますが、

東京の何でも手に入る暮らしも捨てがたいですが、

地方のゆったり広々とした暮らしも

なかなか良いものだと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 18:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年04月16日

『お帰りさない、加藤さん!』

チーム桜子・神保京子です。

産経新聞前ソウル支局長さんが出国禁止されてから8ヶ月。

理由はなぜかはよく分かりませんが、

韓国からの出国を許されて帰国されました。


いやぁ、本当にお疲れ様でした。

まずはゆっくり休んでいただいて、

日本を満喫していただきたいです。


そもそも、加藤さんが拘束されるきっかけとなったのは

セウォル号沈没事故の際、パククネ大統領が

連絡の取れない時間があり、もしかしたら男性と

会っていたのでは?という噂があることを

記事にしたためです。


結局事実はどうだったのか全くよく分かりませんし、

セウォル号の事故だって未だに行方不明者がいる状態。

そんな中で、韓国国内でのうわさを記事にしただけで

8ヶ月も帰国を許されないなんて、滅茶苦茶すぎます。


ただ、今回の出来事はよくよく韓国にとって

プラスだったのかと言えば決してそんな事はないと思います。

加藤さんを出国禁止にしたことで、日本人の対韓国感情は

悪化し、言論弾圧を行う韓国に対する世界の目は

厳しいものになったはずです。


私は滅茶苦茶な政府、司法、国民のいる韓国には

絶対に行きたくないと思いましたし、できる事なら

今後もなるべく関わらないで過ごしていきたいと

心から思いました。


この出来事は韓国という国がどんなものか

再確認できる好機となったのではないでしょうか。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年03月30日

『恥じない生き方』

チーム桜子・神保京子です。

先日、おじが急逝し、お葬式に参列してきました。

60代半ばでまだまだ元気だったのに

早朝洗車をしていたときに倒れ、

発見が遅くなって処置が間に合わず旅立ったのだそうです。

直前まで元気で、車の中には食べかけのパンが置いてあり

洗車後に出かける予定だったのだそうです。

検死の結果は心筋梗塞だったそう。


おじの死に驚きはしたものの、

私はこのおじが大嫌いでしたので、

突然の死にも悲しみは湧きませんでした。


彼はさんざん親戚に迷惑をかけて、

あちこちに借金をしていたので、

きっとろくな死に方をしないだろうな。

と内心思っていました。


そんな人が冷たいコンクリの上で誰にも発見されずに

亡くなっていたと聞き、人生って帳尻が合うように

できているのだな。と不謹慎にも葬儀のあいだに

ぼんやりと考えていました。


おじの死に際し、やはり人に恥じない生き方を

していきたいと心から思いました。

人からお金を借りたり迷惑をかけても何とも思わなかった

おじは恥の感覚が欠落していたのだと思います。

戦後すぐの頃に生まれ、高度経済成長とともに

物とお金に翻弄されながら生きていたおじは

結局、欲望を抑えて身の丈に合った暮らしを

選択することはできなかったし、周囲の言葉に

耳を貸すなんて発想もしなかったのだと思います。


ただただ愚かな道を選び続けたおじは

人生を正しい方向に導いてくれるような人に

出会えなかったと言う点では

非常に可哀相だったのだと思います。

今回、近親者が亡くなっても何とも思わない

私自身の非情さに打ちのめされますが、

せめて、彼の生き方を反面教師として

私は人に恥じない生き方を模索していきたいと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 17:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年03月20日

『テロからは逃げられない。』

チーム桜子・神保京子です。

チュニジアで銃撃テロ事件がおき、

日本人を含むたくさんの方が亡くなられました。

亡くなられた方々には心よりお悔やみ申し上げます。


ニュースを聞いて、チュニジアってどこ???

って感じだったのですが、

アフリカ南部の比較的治安の良い所だったみたいですね。

それなのに、こんなに悲惨な事件が起きてしまって、

本当に恐ろしく思いました。

それでも、遠い国で起こったことなので、

今いる日本は大丈夫なんて心のどこかで

思っている自分がいますが、

いつどこで起きるのか本当に分からないし、

それによって死ぬこともあるんですね。


シリアで起きた日本人ジャーナリスト殺害事件は

被害者の方の自己責任が叫ばれましたけれど、

今回のチュニジアでの事件は

自己責任の及ばないところでおきた残忍な出来事なので、

被害に遭われた方は本当に可哀相だと思います。


それから、ちょっと驚いたのですが、

今回起きた事件が今日本の国会で

安全保障の論議をしているからだ、とか、

めちゃめちゃなこじ付けをしている人がいて

吹き出しそうになりました。

安倍憎しというか自民党憎しというか・・・。

私も現政権の政策を諸手を挙げて賛成はしませんが、

テロ事件の犯人が誰かも分からないうちに

そんな事を言い出すなんて、ちょっとどうかしてる

と思います。


むしろ私はこんな時だからこそ、

安全保障の論議を活発にして

是非とも日本を並みの国にするべきだと思います。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 00:13| Comment(1) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年03月11日

『あれから4年』

チーム桜子・神保京子です。

東日本大震災からあっという間に4年が過ぎました。

4年前の3月11日、私はまだお宮に奉職していて

午後になって参拝者さんが数組きて、

ものすごい揺れがきて、停電して、薄暗い事務所で

ぐらぐら揺れながら御札を書いていたような記憶が・・・。

まさか、それから4年後に自分が仙台で

暮らしているとは思ってもみませんでした。


去年、こちらにきて思ったのは、ローカルテレビの報道は

まだまだ震災一色で、毎日毎日被災地の状況を

伝えていること。

ちょっとびっくりするほどでした。

4年が経過しても、こちらの人にとっては

まだ昨日のことのように思い出される強烈な記憶なのだと

思います。


ただ、私は被災者=可哀相という報道からは

そろそろ脱却しないと逆に被災者の自立を

阻む結果になるのではと危惧しています。


震災直後から家族を失っても職を失っても立ち上がって

自立した人はたくさんいる一方、4年が経過して

働けるのに仮設住宅にい続ける人もいます。


災害公営住宅というのが次々とできて、

被災者は格安で入居できるのに、

都市部から少し離れたところは不便だからと

部屋が埋まらない状況があり、それにはかなり

びっくりしました。

というのも、私は仮設住宅自体がもっと海の近くや

被災地域に近い場所にできているのかと思っていました。

ところが仮設のある場所は様々で、駅が目の前で、

スーパーもコンビにも病院も近い超好立地のものも

普通にあり、この便利を無償で味わったら

なかなか抜け出せないよね・・・。

と、内心では感じてしまいます。

それはそうと被災者は問答無用で可哀相です。

本当に可哀相だと思います。

だけど、被災者を助け、応援することと

被災者を甘やかすことの線引きはとても難しく、

一度甘やかされた人が再びやる気を出して

自立することは被災者に限らず難しいのだと思います。


私は被災していませんし、家族もなくしていません。

被災者の言うところの悲しみを

深く理解できていないのかもしれません。

けれども今まで、日本人全体が

被災地域にしてきたことは本当に助けになっていたのか、

応援になっていたのか、これからもきっと起きる

大規模災害後に無気力な被災者を生み出さないためには

何が必要なのか。

震災から4年、そろそろ考えなくはいけないのではないか

と思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 19:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年03月03日

『川崎中一惨殺事件』

チーム桜子・神保京子です。


私の出身地である川崎で中学三年生の男の子が

仲間の少年によって殺される事件が起きました。

容疑者は逮捕されたそうですが、

このような事件が起きて本当に残念です。


事件が起きた川崎南部は工業地帯があり、

競馬場があり、コリアタウンがあり、北部に比べ

荒れています。

公害病やギャンブルや不良など、

とかくイメージの悪い川崎市はそれらを払拭するために、

音楽の町“かわさき”なんてうわついたキャッチフレーズで

川崎駅の近くにデッカイ音楽ホールを作ったりしてました。

(その後大震災で天井が崩落する大事故が起きました。)


本当にうわべをつくろうような政策ばかりで、

特に教育は私が受けていた時点では

ウルトラレフト教育で、当時の友人に南京大虐殺は

無かった。とでも言えば、まるで私は宇宙人と

交信できますとでも言ったかのような

オカルトちゃん的扱いを受け、事実を求める人間が

狂人としてカテゴライズされる地域です。


ネットの発達で、すこしずつ目覚める人も

増えていますが、何せ日教組も強く、

同世代で川崎の教師になった知人は

組合に入るのが前提で、入らないなんてありえない雰囲気。

だから仕方なく入っているという人ばかり。


自由・平等を訴えつつ違う主張は認めない教育が

行われている地域、それが川崎です。


多摩沿線道路は毎夜毎夜暴走族が爆音をたてて走り回り、

ガラの悪い人や不良が周囲にいるのが普通の光景で、

程度の低い高校にいけば卒業までに1クラス分の

退学者が出ます。なので、裕福な家庭で

学力の及ばないお子さんはほぼ私立に進学させて

親は子供を守ります。


しかし、そうでなければ、まともな教育を受けるのは

ちょっと難しいかもしれません。


正直、川崎市で育った私にとって殺人事件は

そこまで珍しいものではありません。

私の実家の近所でも数年に一度、

殺人事件が起きていました。

今後も殺人事件は起きるでしょう。


川崎の治安回復に特効薬は無いので、

学校や警察に頼っていては子供たちを守ることに

限界があると思います。

なので、深夜に出歩かないことや、

付き合う友達を見極めることなど、

自己防衛策を子供たちに教えなくては

これからも救える命が失われることが

あるのではないでしょうか。


友達を選別することは悲しいことですが、

殺されるよりもマシです。


今後、川崎で類似の事件が起きないことを願いますが、

川崎で暮らす親御さんは自分の子を守るために

何ができるのか、真剣に考えていただきたいと思います。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 15:56| Comment(10) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年02月19日

『日韓通貨スワップ終了』

チーム桜子・神保京子です。

今月の23日をもって日韓通貨スワップが

終了するそうですね♪

麻生財務大臣は以前から

韓国側からの要請がないようであれば

2015年で終了することを明言していましたので、

韓国からの要請がなかったということなのでしょう。


通貨危機などが起こった際に

自国の通貨を相手に預けてドルなどを

融通できるとした協定らしいのですが、

日本側のメリットは一つもないと言われていたので、

今回延長されなくて良かったですね。


それにしても、建前上は相互協定でも、

実質日本にメリットは一つもなかったのですから、

韓国から「ウォンに信頼を付けてくれて

今までありがとう〜。」の一言くらい欲しいところですが、

そんな事は望まずに笑顔で距離を置くのが得策ですね。


実際、この協定が使われたことは無かったそうですし、

韓国側は外貨準備高が97年の通貨危機の時よりも

18倍に増えたし、経常収支も黒字だから大丈夫!って

言ってますし、円満終了ですね!

これからも日韓友好とか

得体の知れない甘言に惑わされること無く

少〜しずつ少〜しずつ距離をあけていきたいものです。



ブログ村 ブログ村

posted by チーム桜子 at 17:30| Comment(13) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年02月10日

『朝日新聞集団訴訟』

チーム桜子・神保京子です。

朝日新聞に対する集団訴訟が先月に行われ、

現在、原告の追加募集を行っているそうです。


現在、原告数はなんと1万6千人を越え

更に増え続けているそうで、最終的には

一体何人くらいになるか楽しみでもありますね。


朝日新聞がどれほど日本の名誉を毀損してきたかは

皆さんご存知とは思いますが、今まで日本国民が

朝日の暴走を止められなかったのも事実です。

ですから、今度は朝日がこれ以上日本の名誉を

傷つけないように我々国民が立ち上がって

彼らの暴走を止めなくてはいけないと思います。

ですので、朝日新聞を良くないと思っている方、

原告団に加わって未来の日本と日本人のために

集団訴訟に参加してはいかがでしょうか。


原告に加わるといっても、委任状をプリントアウトして

記入して投函するだけなので、さほどの手間はかかりません。


詳しい委任状の書き方は以下のページに書いてあるので、

お間違いの無いようにお手続きをお願いします。

朝日新聞を糺す国民会議

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 16:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年02月01日

『人質事件』

チーム桜子・神保京子です。

ISILに拘束されていた後藤健二さんが殺害された

というニュースが入ってきました。

これを否定する情報は今のところ入ってきていない

ということで、ほぼ確定してしまったようです。


事実であるとすれば、許しがたい事件であり

強い怒りを感じます。

亡くなられた後藤さんには、

心よりお悔やみ申し上げます。


今回の事件についての反省と今後の対策は

これから論じられることと思いますが、

今の日本にできる事なんてほとんど無いわけですから

私としてはこれ以上の政府の対応はできないのではないか

と思います。


身代金を払ってしまえば今後の日本人の新たな被害者が

増えるでしょうし、ヨルダンの死刑囚を解放すれば

また新たな大きなテロ事件を起こす可能性があります。


後藤さんの命が失われたことはとても悲しいですし、

辛いですが、仕方のない決断だったのではないか

と思うのです。


そして、今回の対応はおそらく日本人をたくさん拉致した

北朝鮮も見ていることでしょう。


テロリストに妥協をしなかった日本政府の姿勢が

今後の拉致問題にどう影響するかは正直分かりませんが、

テロには屈さない。という強い態度が北朝鮮における

拉致問題の解決につながることを心から願っております。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 23:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年01月22日

『イスラム国』

チーム桜子・神保京子です。


2人の日本人がイスラム国に拘束され

身代金2億ドル以上を要求するという事件が起きています。

いつかこうした事件が起こるだろうな。

と思っていましたが、いざ実際にこうした事態になり

とても心が痛いです。


一刻も早く解決して欲しいと思います。

思いますが・・・。

こういう時に何もできないのが日本なんですよね。

最悪の事態も考えて

時を待つのみと言ったことろでしょうか。


それから、拘束されている2人には

大変申し上げにくいのですが、どうして

あの地域に行ってしまったのでしょうか。

戦闘が行われている地域であり、

非常に危険な場所であることは

素人の私にも分かります。


もし捕らわれてしまえば

日本という国に迷惑がかかるのです。

それは誰にだって分かることなのではないでしょうか。

そして、日本には他国で武力を行使できる軍隊は

存在しません。

だから、最初から彼らを救いに行くことは選択肢に

存在しないのです。

その上で、

テロリストに屈しない、身代金を払わないのであれば、

言葉は悪いですが、

二人を見殺しにするしかないですよね。

この事件が最悪の状況を迎えた後も、

日本は海外の邦人を見殺しにする国でい続けるのか、

それともどこかで方針転換をはかるのか、

日本人一人一人に問われているのだと思います。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 18:01| Comment(7) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年01月18日

『新型「国際放送」!!』

チーム桜子・神保京子です。


自民党が国際情報検討委員会で

日本の立場を発信するための新型「国際情報」の創設を

検討しているのだそうです。

本当かしら!?

だったらとても嬉しいことです。

これ、完全にNHKに見切りをつける方針ということ

なのでしょうかね?


実現するのかどうかは分かりませんが、

これからの情報戦に負けないためにも

絶対に国営の国際放送は必要だと思います。


NHKを正すという意味でもこの検討委員会は

とても重要なことを話し合ったと思います。

で、もしも実現の方向が見えてくるのであれば、

それは一体誰がこの放送を担うのか?

ということが更に重要になってきますよね。


新国際放送なのに、NHKや民放のOB、OGなんかが

天下ってきては元も子もありません。

そうならないためにも、

この自民党の検討委員会がどのような話し合いを

進めて行くのか注視する必要がありますね。


いや〜、もしもこの国際放送ができるようなら

とってもワクワクしますね〜。

英語放送だけでなく、数ヶ国語で日本の立場を

表明できるような放送ができたらいいですね〜。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 00:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子