2012年09月25日

『転職しました〜後編〜』

チーム桜子・山本 知子です。


なんだかんだで間が空いてしまって

すみませんでした!


繁忙期で残業が続いており、

なかなか書けずにおりました。


でも忙しいのは、ありがたいことですよね。


前回から大分端折ってしまいますが、

その後ハローワークでいい会社を見つけた私は

駄目もとでその会社に応募しました。


後日面接の連絡が来て、面接をし、

無事合格をしたわけです。(端折りすぎ・・)


働き始めた後に聞いたのですが、

今回の募集には

一人の求人枠に50人が応募に来たそうです。


厚生年金や社会保険はちゃんとしていて、

土日祝日休みのフツーの会社ですが、

正直お給料は、たいした事ない、小さな会社です。


そこに50人も応募が来るなんて驚きました。


職場は関東圏の地方都市で、

家からは近いので通勤ストレスはフリーです。


この地域は首都圏へも一時間くらいの場所なので、

多くの人は仕事を求めて都内に出ています。


そんな場所なので応募人数も50人程度ですが、

同じ会社の都内本社で募集したときは

100人以上の応募がきたそうです。



小さな会社でもそんな状態なので、

人気企業や不況時に大人気の地方公務員の応募は

そりゃあ壮絶だそうですよ。


友人の弟さんは公務員目指して就活中らしいのですが、

なんと若干名の応募に400人が群がるそうで

なかなか決まらないのだとか・・。


でも、じゃあ本当に経済破綻したヨーロッパの

いくつかの国のように働き口がないのか? 

と言えばそんな事はありません。


【一流企業】や【安定した公務員】でなければ、

案外いつでも求人はあります。

一昔前に【年収300万円で豊かに暮らす】

とかいうような本が出ていた記憶があります。


そこでいう300万は、

最低に近い暮らしという扱いの300万でした。


たしかにちょっと前の感覚では、

年収300万は【貧乏】の粋だったのかもしれません。


でも、年齢も若くなく、特技も資格もない私のような人が

応募できる求人のお給料は、

300万円でも御の字の時代です。


いわゆる事務系の仕事は月給15万、

下手したら

生活保護以下の13万くらいからの募集がザラです。


その場合、年収は180万円以下です

(当然のようにボーナス無しの計算です)。


いかに少し前には切ない金額とされていた300万が、

今は貴重な金額だということがわかります。


お給料、休日、手当て、将来性、または少ないストレス。


そのどれを優先し、他は諦めるか、

そういった感じで探してゆけば

仕事はないわけではないような気がします。


逆に何もかもを望める職場は

少なくなってきているのでしょうが、

たいした努力もせず生きてきた自分には

仕方のないことだと思っています。


でもありがたいことに、

仕事内容もメンバーも凄く自分に合っていて、

毎日楽しくお仕事させていただいています。


また、そんなストレスフルで

不安定な都心部での生活に見切りをつけて

地方に移住した知り合いもいます。


ご夫婦二人とも都内出身者ですが、

先日佐賀県に畑つきの一軒家を借りて、

そこで半自給自足生活をするということで

佐賀に越して行きました。


ちなみに二人とも仕事に宛てはないそうです。

激安の住処と、夫婦二人が必要な野菜を

自分たちで作れば、

あとはバイトでもどうにかなるからと

明るく旅立っていきました。


私の狭い交友関係の中では

まだまだ珍しいケースの二人ですが、

きっとこれからはそれぞれの価値観と決断で、

いろんな形の暮らしかたが

生まれてくるのかなあという予感がしています。


とりあえず私は

せっかくご縁をいただいた小さな会社で

頑張ってみようと思っています。





ブログ村 ブログ村


posted by チーム桜子 at 02:10| Comment(5) | TrackBack(1) | 山本 知子
この記事へのコメント
人間関係が良ければいいですね。仕事内容より、とにかく「人間関係」です!

Posted by ぱしり高跳び at 2012年09月25日 06:30
http://www.news-us.jp/article/294114722.html

【緊急拡散】韓国マジキチ修学旅行 新潟中央高校を潰せ 校長市橋浩を吊るしあげろ 女子高生338名が強姦されるぞ 猛抗議を要す
Posted by junn at 2012年09月25日 17:29
どんな仕事でも、それが好きで人間関係がよくて一所懸命にやろうという気持ちがあれば大丈夫ですよ!頑張ってください!!
Posted by パルメザン at 2012年09月25日 17:41
【対メディア戦争】10.13 安倍救国内閣樹立!反日メディア糾弾![桜H24/10/1] の動画見ました。

チャンネル桜さん、どうしちゃったんでしょうか。

Posted by すだち at 2012年10月02日 05:30
安倍さんの演説の後ろにワーグナーの曲ながすのは、安倍さんをヒトラーになぞらえるに等しい行為です。

まさかチャンネル桜が安倍さんの足を引っぱるようなことをするなんて

Posted by すだち at 2012年10月02日 18:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/58495479

この記事へのトラックバック

青山繁晴「アンカー」10月3日 野田第3次改造内閣 国民への「背徳」をズバリ!・松原仁氏「狙い撃ち」の真相・安部政権の成果とは? You Tube
Excerpt: 本日放送の「アンカー」を見つけました。 2012年10月3日の「アンカー」は・・・ 野田第3次改造内閣 国民への「背徳」をズバリ! ズバリ!キーワードは「背徳」「開かずの扉」。 拉致担当..
Weblog: 青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
Tracked: 2012-10-04 01:11