2012年08月01日

『オリンピックが始まった』

チーム桜子・神保京子です。


オリンピックが始まりましたね。

日本選手の皆さんにはぜひ頑張ってもらいたいです。


この時期はくだらないテレビ番組が減り、

選手の努力している姿がテレビに連日連夜流されるので、

不愉快にならず心地よく過ごせます。


なんだか、今回は柔道といい、体操といい、

審判の判定がぐらぐらで勝敗まで覆ったりしてて、

見ていると不思議なことばかりです。


しかもテレビのコメンテーターは同じ日本人なのに、

抗議をした方がかっこ悪いみたいな言い方を

しているのですが、

誤審だと思うなら抗議するのは当たり前で、

日本のように言挙げしない潔さというのは

海外では通じないので理由のある抗議ならば

ガンガンしていいと思うんですよね。


選手たちは4年間この日のために必死に必死に頑張って、

それこそ血を吐くような努力と我慢をして

ここまできたのだから、間違った審判で

4年間を無駄にされてはたまらないと思うんですよね。


私はたった一年ですが、中国に留学しておりまして、

クラスメートには色々な外国人がいましたが、

その中で日本人は本当に静か過ぎで、

主張もゼロに近いんですよね。


欧米の人とか、テストの結果が悪かったりすると

先生に猛抗議をしたり、

「え?それって、自分のせいじゃないの?」

というところまでグイグイクレームをつけますし、

その分、授業中も

ガツガツ発言をしているんですよね。


半年同居していた韓国人の女の子は、

私が早く寝るせいで、夜勉強するとき集中できないとか、

わけの分からないクレームをつけてきましたし、

でもそれは自分の利益を最優先させるための

普通の主張なんですよね。


シドニー五輪で柔道の篠原さんが銀メダルだったのも、

世紀の誤審なんて言われ、

抗議しなかった篠原さんを潔しと日本では見ますが、

海外では、そんなことは

知ったこっちゃないんですよね。

「え?だってあの時言わなかったじゃん。」

くらいの感覚なんですよね。


海外で空気を読むとか、その場の雰囲気とかで、

内心嫌だと思っていても

それが相手に通じる可能性は限りなくゼロに近いので、

言葉にして、ジェスチャーをして、

私は嫌だと思っている!!!

と主張して初めて相手に通じるんですよね。


日本にいて日本からその様子をみると、

しつこく感じるかもしれませんし、

いわゆるスポーツマンシップに反すると

思うかもしれませんが、

世界大会であれば

公正公平な審議がされるわけでもないので、

むしろ、日本の選手団が主張をできることが

逆に嬉しいです。


日本の常識が世界の非常識なのか、

日本の非常識が世界の常識なのかは

わかりませんが、

メダルを目指すという目標のために、

練習以外にもできることは

全て貪欲にがんばってもらいたいです。


がんばれ日本!!!

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 11:18| Comment(3) | TrackBack(3) | 神保 京子 
この記事へのコメント
個人的には夏は「心霊番組」をやって欲しい!

オリンピックも良いけど、どっちが良いかと聞かれると、断然心霊系!

心霊で不思議なのは、肉体は霊になるとしても何故「服」まで霊になるのか?心霊のみなさんは必ず「服を着てる」、先ずこれが不思議。

あとは「先祖霊」とか・・・。先祖といえど、必ず誰かのおじいさん、おばあさんであると同時に、その前の先祖の「子供」でもあるのだから、心霊として出るのには、年老いた姿ではなくて若いピチピチでセクシームンムンの頃の姿でも良いハズ・・・。これも不思議。

桜で「心霊特番」やればおもしろいのに・・・心霊も「日本文化」ですよね?(笑)
Posted by 高脂肪乳 at 2012年08月02日 04:31
Posted by 海老沼判定時の主審「ミナカワ審判」の不正判定 at 2012年08月06日 16:03
海外で韓国が日本の武道をどのように略奪しようとしているかを現地で追っている方のお話しが聴けます。武道をしている日本人の方はもちろん、日本人全員に聴いて欲しいです。

http://maruko460.blog116.fc2.com/blog-entry-551.html

http://www.youtube.com/watch?v=2RLquQsZPvc&list=UUhEL120j5bDZxNXF1gcv5gQ&index=12

Posted by 武道があぶない!! at 2013年05月20日 04:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/57366445

この記事へのトラックバック

青山繁晴「アンカー」8月1日 どうなる解散&新党 尖閣そして拉致問題は 青山が政局を徹底解説・キーワードは、「不可解に真実あり」「中国の暴走」 You Tube
Excerpt: 本日(2012年8月1)放送の「アンカー」を見つけました。 ▽ロンドン五輪 田中理恵が体操団体決勝の舞台へ 競泳・松田丈志が狙う2大会連続のメダル! ▽どうなる解散&新党 尖閣そして拉致問題..
Weblog: 青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
Tracked: 2012-08-01 21:15

青山繁晴「たかじんNOマネー」8月4日 (再UP) 禁断の企画「タブー知恵袋」第2弾 テレビではタブーとされてきた過激な質問にNOマネー出演者とヤフー知恵袋の回答から答えを導き出す You Tube
Excerpt: <追記> 8月5日 動画が削除されましたので、新しい動画を見つけて更新しました。 8月5日放送「たかじんのそこまで言って委員会」はこちらにあります。 最新「たかじん・委員会」 (淡交 Yo..
Weblog: 青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
Tracked: 2012-08-05 20:34

青山繁晴「アンカー」8月8日 与党VS野党対立激化・・・デタラメな野田政権の原発政策を青山ズバリ!キーワードは「落選させよう」 You Tube
Excerpt: 本日放送の「アンカー」を見つけました。 ▽激闘五輪 サッカー&卓球に注目 ▽与党VS野党対立激化・・・デタラメな野田政権の原発政策を青山ズバリ! ズバリ!キーワードは、「おかしいもの..
Weblog: 青山繁晴氏のファンサイト・淡交 ブログ
Tracked: 2012-08-08 18:50