2012年07月08日

『鎌倉っていいな〜最後から二番目の恋〜』

チーム桜子・山本知子です。

鎌倉大好きです。

年がら年中混んでる鎌倉ですが、

紫陽花の咲く季節は特に賑わっています。

紫陽花と言えば明月院が有名ですよね。

淡いブルーの紫陽花がとても綺麗です。


K0010196.JPG


ただここ、とにかく混んでます!

院内の道幅も狭いので、

最盛期は恐らく入場規制も掛かるんじゃないかな?(未確認)


もう一つ有名なのは

成就院から紫陽花越しに見る由比ヶ浜の景色。


K0010240.JPG


ここもやっぱり混んでいます!

最盛期は開門後すぐか、閉門間近が比較的空いているようです。


でも、鎌倉には有名所で無くても、

この季節は至るところに美しい紫陽花が咲いていますので、

路地裏をあてもなく散歩しながら

自分だけのお気に入りの一株を見つけるのも

楽しいかも知れません。


で、私のお気に入りの一株はこちら♪


K0010220.JPG


淡いピンクが意外に珍しく、可愛らしくて、

思わずがぶりよりで撮ってしまいました。


この紫陽花、江ノ電のとある踏み切り脇で見つけました。


で、その踏み切りすぐの所にあるのが、こちらの民家。


K0010219.JPG


…見覚えある人いませんか?

今年始めに小泉今日子さん主演で放映されたドラマ

『最後から二番目の恋』で実際に

小泉さん扮するチアキの家として使われたお宅の門です。


そして左側に見えるのは、

隣人で中井貴一さん扮するナガクラさんの一家が暮らす

『カフェ ナガクラ』に使われたお宅です♪


普段テレビドラマはほとんど見たことがない私ですが、

たまたま毎週の休みの日に放映されていた

『最後から二番目の恋』は全回拝見して、

つくづく良いドラマだったなと大ファンになりました。


刺激的な殺人も、悲しい別離も、激しい恋愛もなく、

でも、なんか凄くいいっ!


私の周りにも地味にじわじわはまった友人が多く、

盛り上がりついでに

『ナガクラ』のモデルにもなったカフェにも行ってきました。

築四十年以上の古民家をスタッフの手で改装した店内は

外見と内装のギャップに感動!

店内はやはり

ドラマにはまったと思われる女性で賑わっていました。

名物のパンケーキも大変美味しかったです。


0037.png


鎌倉には

こうした古民家を利用したお店が他にも沢山あります。 

お散歩をしていると、ふっと現れる店も多いので、

紫陽花同様、自分だけの一軒を見つけるのも良いですね。


…次回は『最後から二番目の恋』でも考えさせられた

『女が一人で生きていくこと』とか

『結婚』とかについて

ボソボソ書かせて頂こうかなと思います。では。



ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 18:43| Comment(8) | TrackBack(0) | 山本 知子
この記事へのコメント
宇多田ヒカル「日本の森林や離島がどんどん外国人に買われてる」

シンガーソングライターの宇多田ヒカルさんが「日本の森林や離島がどんどん外国人に買われてる」とコメントし、インターネット上で話題となっている。外国人が日本の土地をどんどん買っている状況について言及したもので、事実、中国人や韓国人をメインとして日本の土地がどんどん買われている。

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0106&f=entertainment_0106_034.shtml&pt=large
Posted by 貼り付け at 2012年07月09日 14:47
鎌倉は電線の地中化を率先してやってほしいね。
門前町に電線は似合わない。
Posted by 千葉県民 at 2012年07月09日 17:09
乳がん患者に共通「カタカナ食」 減らすべきは「マヨケソ」

今、若い世代のがんが増えているという。婦人科系、なかでも乳がんの発症時期が低年齢化しており、若いころからがんを作り出す体になるという、恐るべき現象が起きているそうだ。現場で数千人以上のがん患者の食生活をみてきたという、管理栄養士の幕内秀夫氏は、「乳がんにかかった方は『食』に問題が多い」と話し、乳がんと食生活の関係について次のように指摘する。

*  *  *
 乳がん患者に共通した食生活、それは「カタカナ食」です。朝はパンとハムエッグにサラダ、コーヒー、ヨーグルト。昼はパスタやピザ......。40代以上で7割、20代、30代で8割もの乳がん患者が朝にパンを食べているのです。

 パンが悪いという話ではなく、パンを常食にすると必然的に高脂肪な食事になるよという話。パンにはバター、コーヒーにミルクを、サラダにドレッシングやマヨネーズと、無自覚に高脂肪型食生活になっているわけです。

 それが女性ホルモンの過剰を招き、婦人科系の病気を増やしている。

http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=266380
Posted by 貼り付け at 2012年07月10日 17:29
【米国慰安婦決議撤廃!ホワイトハウス請願署名にご協力を!】
オバマ大統領府への請願 ⇒ http://wh.gov/lBwa「下院121号決議を撤廃し、韓国のプロパガンダと嘘による国際的嫌がらせの助長をやめろ!」
2007年7月米国下院121号決議(マイクホンダ慰安婦決議)以来、海外における反日・侮日の慰安婦キャンペーンが始まりました。
今では、米国内に慰安記念碑が建てられ、私たちの先人を貶める嘘が、永遠に残る形となって世界に広まっています。決議から5年が経とうとする今、決議撤廃の請願をホワイトハウスに出しました。
請願開始から30日後、7月21日までに署名数が25000以上に達すればホワイトハウスから回答が出ることになっています。7月9日時点であと10000名が不足しています。

【米国下院決議121号(マイクホンダ慰安婦決議)撤廃!ホワイトハウス請願】
「下院121号決議を撤廃し、韓国のプロパガンダと嘘による国際的嫌がらせの助長をやめろ!」
米国に2つ慰安婦記念碑が立ちました。その根拠が、この慰安婦決議です。韓国系団体は今後も全米各地に建設すると発表してます。更には、国連慰安婦決議採択にむけて米議員に働きかけています。
韓国系急増のある街の日本人女性は、新たな慰安婦記念碑が立たないように地元を説得中です。日本の名誉を貶め続ける慰安婦決議にNO!の意思を示すために、異国の地で孤軍奮闘する日本女性を応援する為にも、皆様のお力をお貸しください!
日本人はもう黙っていない、言う時は言う、という姿を世界に見せましょう。
請願に署名ご協力お願いいたします。

オバマ大統領府への請願署名 ⇒ http://wh.gov/lBwa
詳細は なでしこアクション(署名方法解説アリ)⇒ http://sakura.a.la9.jp/japan
なでしこアクション 請願英文サイト⇒ http://bit.ly/Repeal121
Posted by junn at 2012年07月11日 05:45
皆さまコメントありがとうございます。

鎌倉のみならず、どこの街も電線が地下化されるとスッキリしますよね。


日本の古都は賑やかながらもどこか時の流れがゆったりしていて、オススメです。 
皆さまも是非遊びに行かれてみて下さい。
Posted by 山本 知子 at 2012年07月13日 12:43
鎌倉って込んでいるイメージしかないなぁ。
好きって人がいるのかぁ。
またいってみようかな。
Posted by 鎌倉 at 2012年07月14日 00:25
鎌倉と言えば紫陽花ですよね!確かに人は多いけど、鎌倉の紫陽花はどんなに混んでいても一見の価値ありと思います!こまめに探せば隠れた名所もありますしね。

私も鎌倉大好きです。
Posted by パルメザン at 2012年07月16日 06:12
〉鎌倉さま 

確かに小町通りや若宮大路は年がら年中混んでいます。でもちょっと脇道に入ると、地元の人と時々通りすがるくらいですよ。

そして、そんな裏道にもフッとお洒落なカフェ等が現れるのも鎌倉の楽しいところです。


〉パルメザンさま

鎌倉お好きなんですね!
今年の紫陽花はご覧になりましたか? 

もしかしたらすれ違っていたかもしれませんね。
Posted by 山本 知子  at 2012年07月17日 19:06
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/56935238

この記事へのトラックバック