2010年12月22日

『親と同居の自宅に彼氏が泊まるのがフツウって普通?』

チーム桜子 長野です。


先日「え?」というような話を聞きました。

今どきの大学生や高校生は、親と同居する自宅に

彼氏を泊めるのがフツウだそうです。



・ ・フツウなんですか??



一人暮らしの彼女(彼氏)のアパートに

親に嘘ついてこっそり泊まるというのは、

よく聞く話です。


身に憶えのある方も多いことでしょう。



が、今どきは親兄弟の一緒に住む家に彼を招待し、

夕飯を一緒に食べた(ここまでは分かります)あと、

その自宅に彼を泊めるそうです。


で、親の目の前で同じ部屋に

入り、朝まで出てこないそうでして・・。



知り合いの大学生の娘さんを持つお母さんが

ちょっと困惑気味に、

「娘が彼氏を泊めるっていうから、

うちの旦那と”彼氏をどこに寝かす?”

って相談したんだけど、

狭いマンションだし、

リビングじゃこっちも困るから、

結局娘の部屋で寝てもらうことにしたの。

でもさすがに同じベットっていうのは

なんだから、布団を一組差し入れたんだけど、

朝起きてみたらその布団が未使用で

畳まれたまま廊下に出てるのよ。

それって”布団なんて要りません。

一緒に寝てます”って意味でしょう?

どう思う?」

っと相談されました。


『”どう思う?”って聞かれても、

基本ナシじゃないんですかね?

そりゃ非常識だから

帰りなさい!って言わなくちゃ!』



・・っと言いたかったのですが

先輩ママですし、とても言えず。


やんわり「それは無しでしょう」

という趣旨の事を伝えたのですが、


「でも、お友達も今の子皆そうなのよ」

と言われる始末。


本当ですか??そうなんですか???


イマドキは家族のいる家に

彼氏を泊めるのは

驚くに足りない問題なんですか?



ちょうどそんな話題を聞いた直後に

とあるショッピングモールで

見知らぬ家族連れの、

高校生らしき娘さんが

「ねえ今度カレシ家に泊めていい?」と

ご両親に尋ねていたのが

耳に入ってきました。


そうしたらそのお母さんが

「泊めるのはいいけど、

一緒の部屋はダメよ」と答えられており・・。



「良いんかいっ??!」と

突っ込みいれたくなりました。



百歩譲って、親の見えないところで

何だかんだの秘密を持たれて

気が付いたら学生なのにお腹が膨らむ・・

なんて事態になっているよりは

いいのかも(いいのか?)・・、

って考え方もあるのかも知れませんが、

やっぱり私は腑に落ちない気がします。



皆さんの周りはどうですか?

これってイマドキの普通なんですか??

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 12:40| Comment(4) | TrackBack(0) | 長野 衣美 
この記事へのコメント
ほんで、朝起きて、朝食もご一緒ですかね?

微笑ましいと言ゃあ、そうでしょうがね、私の頃は考えられもしませんでしたわ。昔の日本は男女が同棲生活を始めて結婚するのが多かったんですがいくら何でもだ、親が住んどる所見知らぬ男を彼氏だか知らんが両親は何を?考えとるんかね?外泊したら親から大怒られされましたわ。娘さんの交際相手も親は問いただしたり、不純異性行為とか不謹慎とか、あたくしの頃は〜それだけで極刑にも値するくらい、後ろめたさがありましたわい。な〜に考えとるんかね?この頃の親は?

学生さんの身分は勉強することじゃないんかね?何の意味で未成年と大人を区別しとるんかい?
Posted by 男性ですが、失礼します at 2010年12月23日 02:50
長野さん、こんにちは。
年頃の未婚の娘・息子がいる私としては考えさせられる記事です。
我が家の子供達(大学生・高校3年生)は私立中学→私立高校、と経ていますが、その交友関係の中には、そのような話はたとえ噂話でも、一切ありません。(一人暮らしの大学生の彼の家に・・というのは普通にありますが)
ただ、私が育った田舎では近年そのような家庭がいくつもあります。
彼氏がだんだん居つくようになってそのまま結婚→そのまま同居とか、彼女が住み込みみたいになって入籍とか。
結局、「泊める」というラインを越えるか越えないかは、親の判断ですが、そのような流れになってしまうのは、子供をめぐる社会=学校の交友関係、の影響が一番大きいのでは・・と思います。
「周囲がみんなやっているから」というのは子供のストッパーを外してしまう一番大きなきっかけになるような気がします。
行き場のない夜遊びの一環として親が居る家に男女ふたりでなだれこむのは、私も許容できないです。
Posted by しおん at 2010年12月23日 06:56
大分以前の記事ですが、拝見していて疑問に思ったので書き込ませていただきました。

私の価値観で言えば、別に構わないのではないか、というのが正直なところです。
たとえば、恋人に明らかに問題がある(極端に言えば、暴力を振るう等)場合は、家に上げることや泊めることにためらいを感じるでしょうが、ご自身のお子さんの恋人を信頼の置ける方だとご判断されて泊めるのは、それはそれでいいことではないかと思います。
積極的に泊めた方がいいとまでは言いませんが、お子さんの恋人を家に泊めるかどうか、お子さんと同じ部屋に泊めるか別々にするかはその時々の事情や親御さんの感覚によりますし、逆に言えば泊めない方がいいと言うほどのことではないのではないでしょうか?

それに、自分の恋人の親御さんが「泊まっていっていいよ」とおっしゃってくださるのは、緊張もしますが純粋に嬉しいと思います。
親御さんの立場からしても、そわそわしたり悩んだり、それが出来るのは微笑ましいことではないでしょうか?
それは子供にとっても親にとっても幸せなことで、目くじらを立てるようなことではないと思います。
(長野さんが目くじらを立てているという意味ではありません)

また、地域によっては遊園地や映画館など外に遊びに行ける、いわゆるデートスポットがないため、恋人の家に遊びに行き、泊まるというパターンは普通のことですよ。
その地域は家族ぐるみでお子さんの恋人と仲がいいです。
ちなみに私の周りの家庭ではむしろ、息子の彼女に「是非泊まっていって」と言う家庭が多いです。
(お互いの親御さん公認の恋人です)

一言でイマドキと括るのは違うのではないかなぁと思いました。
その時々、家庭や地域によって色々なパターンがあると思います。
Posted by 鈴鹿 at 2011年01月20日 09:47
うちの娘18才彼氏20才この2月が彼氏誕生日で、うちに泊めたいと言ってます。私も、親には言ってませんでしたが、若い頃独り暮しの彼氏のとこ泊まりHしてましたから、言えませんが今、親になりとても悩んでます。やはり、心配です。矛盾してますが、みてみぬふりできず、困ってます。皆さんの意見を参考に考えます。
Posted by at 2015年02月06日 12:56
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42203156

この記事へのトラックバック