2010年10月04日

『主婦達の尖閣問題について』

チーム桜子・空木 晶子です。


ここのところ、

尖閣問題がクローズアップされています。


今まで結構、政治には無関心といわれている主婦層が

ノーチャイナ・フリーチャイナを

あちこちではじめています。


正直、主婦層というのは

政治や経済に無関心であると言われる層ですが

最近は、そうではないのでは?と、思い直しています。


以前からの食品問題があり、

食品は結構気をつけて外していると言う人も

多かったのですが

今回の尖閣問題で、食品だけでなく衣料も雑貨も

ノーチャイナ・フリーチャイナを

推進しようという人達がぞぐそくと出てきました。


大手通販会社の、

注文キーワード『日本製』が上位でした。

ここだけでは、ありません。

たくさんの通販サイトの「お客様相談室」に、

「日本製品を」という声が集まってきています。


中国製はいや、どうしても外国製品なら

「反日教育をしている国以外」の親日国製にして・・と。


家族や自分の健康と言う「半径・身の回り」ではなく

日本人として「この国を経済から支えよう」

という芽が出てきています。


国として、経済制裁は国対国の問題ですが

個人としての経済制裁は、

相手国は交渉しようにも交渉できませんからね。


しかし、中国は今回十分に

勝てる喧嘩だと思っていたんじゃないでしょうかね。。


でも、日本だけ・・

もしくは、アメリカも加わって

その2カ国だけ相手にしていれば良かったと

思っていたんでしょうが。。。


ドイツなどの先進国から、

「日本を抜いて世界第2位の

 経済大国になったのだから経済支援は要らないだろう。

 (日本は支援を受けてないですからね。)」と、

各国が今までしてきた経済支援の打ち切りが出るとは

思ってもみなかったようです。


中国はやりすぎたんです。


そして、1つだけありがとうと言いたい。


この件で、注

視しないといけない事があるという日本人が

増えるきっかけになってくれて・・・・



ありがとう。  中国。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 02:04| Comment(8) | TrackBack(0) | 空木晶子
この記事へのコメント
私の友人は、今まで私が中国を批判すると、「でも、日本の文化は全部中国から来ていて(だから、尊敬・尊重しなきゃいけないんじゃないの?)云々」と話が噛み合わずに、苦労していました。
しかし、今回のようなことがあると、さすがに、「おかしい」と思ってくれたようで、私も中国よ、ありがとう!です。
この機会に中国がチベットやウイグルでやってきたことなども伝えようと思います。
Posted by たいまま at 2010年10月04日 19:31
たいまま様
コメントありがとうございます。

ひとつだけ間違っていたことがあります・・汗
フリーチャイナは、中国に自由を
チャイナフリーは、中国製品はいらない・・

ごめんなさい。勢い込んで間違いました。。

気を取り直して・・
私の高校の時の友達がおんなじことを言ってました。驚

文化と思想・イデオロギーは別ですよね。
そのお友達がもっとたくさん「おかしい」と思う事が増えると思いますよ。

ありがとう。中国ですよね。
そういう意味では。笑

がんばってくださいね♪
私も頑張ります♪
Posted by 空木晶子 at 2010年10月04日 20:06
少々、話がズレますが、「病んドル」(病んでるアイドルの略)の「小明」(あかり)さんのブログの10月2日分の所に、ハチ公前の画像として何本もの日の丸と救国と書かれた旗の画像が2枚ありました。興味のある方はどうぞ!

http://yaplog.jp/benijake148
Posted by at 2010年10月05日 15:21
支那という国が、とんでもない国という事が分かって本当にいいことですね。
私は愛媛県の某市に住んでいますが、働いている職場の主婦連中は、どこまで考えているのか・・・。相変わらずの、マスゴミに汚染されている民放を見て、盛り上がる人間が多いですね。
田舎ほど、どうも鈍いようで・・・。時々腹立ちます。
ささやかに、反中人間として不買運動してます。
Posted by miha at 2010年10月05日 22:38
http://yaplog.jp/benijake148
「小明」(あかり)さんのブログの10月2日分の所見て来ました。

やはり、すごかったようですね。
しかし、マスメディアにいらっしゃる以上ぎりぎりの表現なのでしょう。

しかし、書いてもらってありがたいですよね。
Posted by 空木晶子 at 2010年10月06日 16:28
mihaさん

私は関東在住ですが
60代後半のオバ様方と、月に数回ご一緒します。
その年代はやはりわかっているようで、がつんがつん言い合っていますが、私が入室すると途端に黙ってしまいます・・。

外では、社交で当たり障りのない話をする・・と信じたいですよね。。

そして、本当はわかっていると・・
いて欲しいと信じたい・・

女性は、子供に絡んで目覚める人が多いですから
そうあって欲しいですよね。。

某会員制掲示板では、自然発生的に保守が強くなっています。

それだけ危険な状態なのを、感じ取っている方が多いんでしょうね。。
そこでも、不買運動が盛んになってきています。
Posted by 空木 晶子 at 2010年10月06日 16:35
Buy Americanのパクリ???
Posted by at 2010年10月10日 08:45

中国製限定なのでベトナム製やマレーシア製等々は可ですのでパクリとは違うと思うよ。
Posted by るぱん参政権 at 2010年10月10日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41089513

この記事へのトラックバック