2010年09月28日

『お陰さまでテレビがマトモです』

チーム桜子・長野 衣美です


皆さん、血圧上がってますか?

私は血圧上がりまくりです。


が、中国の尖閣問題のおかげで、

テレビがやっとマトモです。


なんと! 

9月27日にフジテレビの『とくダネ!』に

青山繁晴さんが出ています。


日本テレビでは勝谷誠彦さんが

中国を『ヤクザ』と言い張切ってます。


テレビ朝日では

小池百合子議員と、松原仁議員が頑張ってます。


そこに何とあの鳥越さんも

『日本政府が賠償請求するべきだろう』的発言を添えて、

松原議員達に同調しています。


・・ある意味奇跡の光景。


中でも青山さんはさすがで、

今回釈放された船長の『衝突』が意図的である事を

淡々ながらも強く訴えておられました。


普通の漁師ではありえないテクニックで

自分の船をあやつり、

鋭角に二度も海保の船に体当たりし、

ビデオ撮影までしていた事実などは

視聴者に分かり易く『中国の意図』が

伝わったのではないでしょうか?



当然、いまさら政府がビデオを公開したって、

中国に返された『漁船』は

偽装されたキズをつけられ、

『漁師である船長』がなぜか用意周到に撮影していた

『船長側から撮影された証拠ビデオ』も

偽装されていることでしょうとの事でした。


いいぞ!青山さん!

小倉さんもさすがに特に反論ナシ。


小倉さんの横に座っているピーコさんが、

なにか頓珍漢なコメントをして

水を挿さないかドキドキしましたが、

なんとピーコさんも

『民主党は何? 

こーゆーこと何にもお勉強してこなかったわけ?』と

ナイスつっこみ! 


『だっからあんな大々的に

中国に行った小沢さんに出てきて貰えば良いのに。

なんのために中国に行ったの?』(ざっくり概要)と

さらに突っ込まれており、

思わず拍手を送ってしまいました。



ハジメ姐さん、直子さん、まる子さん、

日本のテレビが頑張ってます。

嘘みたいな事だけど。


それにしても『政治主導』の民主党、

こーゆー時だけは

『いや、地検が勝手にやりました』って・・。


最後に、いつも孤独に頑張ってる新聞、

『産経新聞』の【産経抄】をご紹介します。


【産経抄】9月26日

2010.9.26  03:06


平成生まれのみなさんへ。長かったいくさが終わって、

中国がぼくたちの「ともだち」だった時期が

ほんのひとときあったんです。

つきあい始めたころには、

白黒の珍獣を友情の印に贈ってくれ、

上野動物園には長蛇の列ができました。


▼こんな愛くるしい動物のいる国はきっと、

やさしい人たちが住んでいるんだろうな、

とぼくたちは信じました。

もちろん、いくさで死んだ兵隊さんを祭った神社に

偉い人が参っても文句ひとついいませんでした。


▼しばらくして、「ともだち」は、

神社へのお参りに難癖をつけ、

ぼくたちが持っている島を

「オレのものだ」と言い出しました。


びっくりしましたが、トウ小平というおじさんが

「次の世代は我々よりもっと知恵があるだろう」と

言ってくれました。


▼でも小平おじさんは、本当は怖い人だったんです。

「自由が欲しい」と広場に座り込んでいた若者たちが

目障りになり、 兵隊さんに鉄砲を撃たせ、

多くの人を殺してしまいました。

みんなはびっくりして

「こんな野蛮人とはつきあえない」と村八分にしました。


▼それでもぼくたちは、みんなに

「こいつは本当はいい奴(やつ)なんだよ」と

口をきいてあげ、

貧しかった彼には、いっぱいお金をあげたり、

貸してあげたりしました。

おかげで「ともだち」は、

みるみるお金持ちになりました。


▼そのお金で「ともだち」は

軍艦や戦闘機をいっぱい買い、

今度はもっと大きな声で

「この島はオレのものだ」と叫びました。

「次の世代の知恵」とは、

腕ずくで島を奪うことだったんです。


パンダにだまされたぼくたちは浅はかでした。


「次の世代」のみなさんは、

もっともっと力をつけて

真の友人をつくってください。


お願いします。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 04:24| Comment(9) | TrackBack(3) | 長野 衣美 
この記事へのコメント
10月2日が楽しみです。
Posted by あんな at 2010年09月28日 06:16
なぬっ!日本で真っ当な報道がされているのですか? すなおにうれしい。

と、こちらスイスでは・・・

なぜだかスイスのメディアではあまり大きく報道されていないようです。我が家にテレビはないので、テレビ報道の方は分かりませんが、日々ネットやバールで新聞をチェックする主人も尖閣問題のことを知りませんでした。

大きく分けて伊・独・仏語圏に分かれるので独、仏語圏のことは分かりせんが、伊語圏での扱いは今のところ小さいかまだあまり出てないようです。

ぼちぼち出ているものをざっと目を通したところでは、中国が世界に向けても発信している主張が紹介され、サンフランシスコ条約に触れ、日本領土であることやガス田が眠っていることが書かれてはいますが、日本の政府としての言葉が書かれているものが見当たりませんでした。

日本に利があると世界が分かっていても、政府が何も断固とした言葉を発信しないでは、書きようがない。政府が船長を釈放したことや中国の主張で記事がほとんど占められてしまいます。

スイスの独・仏語圏のメディアを追ってるブログ http://swissnews.exblog.jp/11969287/ 

スイスインフォでは、共同通信を配信  http://www.swissinfo.ch/jpn/detail/index.html?cid=28397976

個人ブログの尖閣を記事にしているものを目にする限りでは、コメント欄を見るも中国に否定的な意見が今のところ多いようです。

それにしてもどうなるのか。。

抑止力の効いてるスイスから見る日本はなんともはやでございます。
Posted by 渡辺 at 2010年09月29日 01:26

はじめまして。
アメリカ在住のえいと@と申します。

日本でまともにマスコミが取り上げ始めているっていい傾向ですね!
フジTVの特ダネは、ニコニコ動画でUPされていたのですが、
見ようと思ったらもう消されてしまってました〜。残念。。。

TV朝日の「サンデースクランブル」にも青山氏が出演されていて、
それは動画が残ってたので見ることが出来ました。
TV朝日がっ!…ってびっくりしちゃいましたよー。
うれしいですね〜。
全国版でこのような番組を流してもらえたら、今の現状に気がついてくれる方が増えますもんね。
できたら関西TVのニュースアンカーが全国版になって欲しいですけどね〜。

こちらの記事を文中リンクさせていただきました。
もし、ご迷惑ならおっしゃってくださいまし。
 http://eight-americann.seesaa.net/article/164080509.html

     えいと@


Posted by えいと@ at 2010年09月29日 03:39
サンデースクランブルは青山さんはよく出るよ。
よく民主党に厳しいVTRも作ります。
多分プロデューサーが保守派なんだと思う。

佐々木アナもテレ朝にしては保守派が好むような意見を言う。
Posted by 千葉県民 at 2010年09月29日 20:57
皆様コメントありがとうございました!

あんなさん、10月2日お願いしますね!
残念ながら私は参加できないんですよ。遠くから義父母が泊まりにくるもので(すんごい具体的な理由ですみません・・)

直子さん、スイスからの情報ありがとうございました!年末帰国された際は、また喋くりましょう!でもその頃にはまた別の大問題が浮上してるんだろうなあ・・。また記事待ってますわ♪

えいと@さん。コメント&トラックバックありがとうございました!えいと@さんのブログも拝見しました。いろいろ勉強されていて面白かったです。また桜子の記事紹介してください!よかったらこのコメント欄に、えいと@さんの記事の抜粋なども貼り付けてくださって構いませんよ。よろしくお願い申し上げます。

千葉県民様。
サンデースクランブル、そうなんですね!知らなかった。テレ朝ってだけで敬遠しちゃって。書店でもオーナーの意思表示なのか、やたらと田母神さんの書籍などが平積みで、種類も豊富に揃えてるところとかありますよね。

・・でも、すでに尖閣問題はテレビの中ではフェイドアウトしつつありますよね。今日はKARAの話題に負けてました。嗚呼・・。

Posted by 長野 衣美 at 2010年09月30日 09:05
朝ズバは酷かったです。TBSで中国問題になるといつも出てくる田畑光永が「日本政府は領土問題の存在を認めろ」と言っていました。尖閣諸島のことを「ちっぽけな島」とも言って大騒ぎするのがおかしいようなことも言っていました。彼はいつも中国政府の立場を代弁するエージェントだと思います。他のコメンテーターも中国よりでした。TBSのような反日左翼放送局は早く潰れてもらいたいです。
Posted by at 2010年10月02日 10:57
コメントありがとうございました!

・・なんなんでしょうね?朝ズバ!
以前、職安の職員が、中国人の女に逆恨みされて、火をつけられるという考えられない事件が起こりました。その時も、朝ズバの中でみのは『中国人だからと言って差別的な扱いが無かったかどうか、慎重に調べる必要がありますね』(概略)というコメントをしていました。
それを聞いて、朝から

「はああああああああああ??」とテレビに突っ込んだ覚えがあります。

差別問題ですか???日本人だって就職が無くてヒーヒー言ってるご時勢に、職が無いと言われたからと言って、職安職員に火をつける。それ、単なる犯罪、しかも猟奇的犯罪ですよね?

その後まったく報道されていませんが、おそらく火を付けられた女性の地獄の苦しみは続いているでしょう。そしてあの時のみのの発言も忘れられません。
Posted by 長野 衣美 at 2010年10月04日 13:56
いま、USTREAMとニコニコ生放送を見ながら応援しています!

長野さんが卒業されるときいて、ショックで頭が混乱しています。

テレビがまともとのことですが、わたしが知ってる人と知らない人がいますが、青山さんなどは、もともと『右でも左でもなくまっすぐまん中から』の立派な方で、そういう方達が圧力に屈せず正しいことを述べられている状態だけとも見えますが、それとは別に当時『国民が気付いてきた』とか『テレビがまともになってきた』とか言われていましたので(わたし自身はテレビを見ませんが)、まあ、そういうことなのでしょう。

まともでないよりは、まともなほうがいいです。しかし、民主党が、船長だけ処分して自分達の手柄にしようとしていたところ、うまくいかなかったので、あてつけにマスコミに圧力をかけてそうしているだけなのではとおもいます。

また鼻先に人参をぶら下げられれば、食らい付いていって裏切るにきまっているのではないでしょうか。これまで彼らがわたしたち保守派をどのように罵ってきたかを決して忘れてはいけないとおもいます。ずいぶん前の記事ですが、ですのでその後の経緯を見てみるのも興味深いかもしれません。

関係ないことかもしれませんが、もともと自己利益のために動く連中ですから、関係ないことが関係してくるのです。

長野さんの思い出ばなしとして、過去の記事をすこし振り返ってコメントしました。長野さん、いままでありがとう。
Posted by 長野さんお疲れ様でした!! at 2011年09月18日 15:30
もう一言つけ加えれば、ひとを殴って自分は偉くなったとおもっているやくざと同じなのです。
Posted by もう一言 at 2011年09月18日 15:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40973586

この記事へのトラックバック

松原仁 秘書
Excerpt: 昼メシ喰らいながら、テレ朝の番組を見たが、民主党の松原仁が今回の件について、民主党内で抗議をしているそうだが、この番組のレギュラーコメンテイターの、なかにし礼と川豚こと川村晃司にたしなめられて..
Weblog: ネット情報
Tracked: 2010-09-28 17:13

民主党の松原仁議員
Excerpt: 【尖閣問題】 民主・松原氏 「検察だけでなく、自民党政権にも大きな ... 緊急声明は民主党の松原仁衆議院議員らがまとめ、党内の73人の国会議員が賛同しています。緊急声明では、那覇地方検察庁が船長を処..
Weblog: 超最新ニューーース!
Tracked: 2010-09-28 21:21

尖閣諸島は日本のものだ! 日本人みんなで日本を護ろう!
Excerpt: 皆さま、こんにちは、えいと@です。 今日もご訪問くださいましてありがとうございます。 頭の血管が今にも切れそうな今日この頃、皆さまいかがお過ごしですか? アメリカの北国バッファローは..
Weblog: 英語が苦手なえいと@ののんびりお気楽アメリカ日記
Tracked: 2010-09-29 03:41