2010年09月24日

『プチ・ロビー活動について』

チーム桜子・結城 純子です。↓

お久しぶりです。

みなさま、今年の暑い夏をいかがお過ごしでしたか?


私は夏バテがひどく、

ほとんど家から出ることができませんでした。

このところ朝晩が涼しくなりホッとしています。


さて、チーム桜子の渡辺直子さんより、

私が所属するもう一つの団体、

愛国女性のつどい・花時計で開始した、

ロビー活動勉強会や

その成果についてのご質問をいただきましたので、

この場をお借りして

紹介させていただければと思います。


花時計では、時間が限られている女性でも

無理なく参加できるように、

女性ならではのアイデアで

様々な企画を考えています。


その中の一つが、

今回お問い合わせいただいたロビー活動です。

成果の方はこれからになりますが、

活動の様子は下記の花時計ブログにてご覧いただけます。

-------------------------------------------------------
ロビー活動勉強会


・「従軍慰安婦問題」陳情書を提出してきました(*'-')b
 
【動画あり】

-------------------------------------------------------

自宅で活動してみたい方には、こちらがおすすめです。

・ロビー活動実践キャンペーン第二弾[9/15−10/15]

 〜初心者歓迎☆気軽に陳情してみましょう!

-------------------------------------------------------

私自身は現在、家庭の都合で表立った活動が難しく、

自宅でできるイベントの紹介などの活動に携わっています。

日常生活を精一杯こなすことを第一に、

無理しすぎず息の長い活動を心掛けています。


直子さんから

「小心者&海外在住でもできそうなプチプチロビー活動」

を知りたいとのリクエストもいただきました。

花時計では、

まだ海外在住の方へ活動の紹介はないのですが、

私が実践しているプチプチ活動でよろしかったら

紹介させて下さい。


普段着に草履で外出すると、意外と注目されます。

この夏、サンダル代わりに履いていたら、

「あ、草履」と嬉しそうな声を何度か

かけられました。


そこから「着物って、いいわよね〜」と話が広がり、

もう使わないからと、

素敵な帯をいただいてしまったことも!


その他にも、お財布に和風な鈴をつけて、

お店のレジの人に癒しをおすそわけとか、

子供に童謡を歌ってあげるとか、

昔話の絵本を読んであげるとか。


日本の文化は、心が癒されるものばかりですね。


海外在住の方も、

日本の文化をさりげなく取り入れて、

周囲の方々に興味を持ってもらうことが、

楽しんで地道にできる活動かな?と思っています。

いかがでしょうか?

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 05:25| Comment(7) | TrackBack(0) | 結城純子
この記事へのコメント
あのさ、これってただの市民団体の活動じゃないの?
定義からするとどこががロビー活動なの?って感じなんですが

あと慰安婦問題に気炎を上げてる人は「白馬事件」についてどう思ってるか聞きたいな
安倍さんが戦後初めて慰安婦に言及した事を公式に謝罪した事実をどう見てるの?って感じ
白馬事件の当事者の合祀ふまえて麻生さんも石破さんも小池さんも分祀の必要性を主張してんのに、ただ反発しかしない馬鹿ウヨってちゃんと歴史認識してんの?って本気で言いたいよ
Posted by ロビー活動? at 2010年09月24日 14:30

ブログ内容に対応してない御自分の意見を不特定多数の人に呼び掛け、返事を求めるのであれば御自分のブログでやれば宜しかろう。

Posted by 川西市久代台4−1−50 at 2010年09月24日 20:27
結城さま
活動が難しいという方はたくさんいらっしゃると思います。「私も!」という思いがあれば強い絆ができると思います。臆せず、皆さんと共に御活躍なさって下さい。

このわたくしは、いわゆる熱中症やら夏ばてやら、病院にお世話になってしまう羽目でしたが、今夏の暑さがいかに異常だったかがわかります。来年はもっと暑いんでしょうか。
Posted by 男性ですが、失礼します at 2010年09月25日 01:53
記事、ありがとうございます。

花時計さんの活動、注目してますのでお忙しいでしょうが、また記事で拝見できるのを楽しみにしています!

海外では、英語のできる方などが動画に字幕をつけたり、海外メディアに日本の問題を報道してくれるように働きかけている人たちもいるようです。

桜子メンバーのまる子さんの個人ブログの尖閣記事では、まる子さんがフランスの中国寄りの報道記事にコメントを入れたりなんてことも紹介されていました。

http://maruko460.blog116.fc2.com/blog-entry-401.html

こういったこと、外務省がガンガン先頭切ってやって欲しいものですが。。(NYタイムズの記事には反論したそうですが、まだまだだなぁとどうしても中国と比較して思ってしまいます)

私ももうちょっと語学ができれば。。ですが、少しづつ自分のできるところから何かはじめられればと思っています。まずは井戸端会議ですかね(笑)

いただいたアドヴァイスの方も参考にさせていただきますね。
Posted by 渡辺 at 2010年09月25日 03:54
ロビー活動?様
先に馬鹿と言った方が馬鹿だと、お母様に教わりませんでしたか?
最初から喧嘩腰の方とは話し合う気になれません。

川西市久代台4−1−50様
フォローいただきありがとうございます。

男性ですが、失礼します様
はい、自分のペースで活動を続けていきたいと思います。
暑い夏でしたね。熱中症や夏ばては、もう大丈夫ですか?

渡辺様
いつもお世話様です。
全然アドバイスになってなくてごめんなさいね。
海外在住の方ががんばって下さっていて心強いです。
それぞれにできることをがんばりましょうね!
井戸端会議・・・私も挑戦してみようかな?
Posted by 結城 at 2010年09月25日 17:57
私は、まあ今年位からですが、ものを買う時に、必ず原産国を見ることにしています。
何気なく物を買うと、まずメイドインチャイナになってしまいます。
できるだけ日本製を買うようにしています。
日本製が高い時は、ベトナム製やタイ製など、探せばあります。
ハンカチひとつとっても、日本製の和風てぬぐいなど、デザインも素敵なものがあり今度買おうと思っています。
ささやかなことかもしれませんが、少しぐらい高くても日本製のものを買おうとする姿勢が必要と思っています。




Posted by ほー at 2010年09月26日 00:41
ほー様
素敵な護国活動ですね!
日常の中で無理なく続けられる活動は、地味だけど重要ですよね。
Posted by 結城 at 2010年09月27日 22:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40896475

この記事へのトラックバック