2010年04月13日

『保健体育の教科書が!』

チーム桜子・長野衣美です。


皆さんこんにちは。

娘が入学したばかりで、バタバタしており、

更新がスローですみません!



先日、小学生三年になった息子が

「保健体育」の教科書を持ち帰ってきました。


「保健体育???」


小学生三年生で保健体育の教科書なんて、

皆さんの時代にありましたか?


私はなかった気がしますが、忘れているだけ??


で、中身を見て、どっひゃーん!!

100412_2341341.jpg


なんじゃこりゃ?!


100412_2346461.jpg


…これ、小学三年生に必要かい?


「おとなに近づくと、

体にどんな変化が起こってくるでしょうか?」とか

みんなで出し合う事の目的は??


100413_0000011.jpg


五、六年生ならまだ分かる気がするけど、

三四年生の教科書ですよ、これ。


実際授業するのは四年生なのでしょうが、

往々にして子供というのは目敏いもの。


三年生でもすぐこのページに気がついて噂になるでしょう。


…そういえば、今思い出すと空恐ろしいのが、

「金八先生」のエピソードです。


金八先生の息子が中学生で小児癌にかかり、

もしかしたら息子は

女の子との交わりも知らずに死んで行くのか?

と悲しみにくれる金八が、

息子の机からコンドームの箱を発見!


しかも一つだけ使用した跡が…が。

それを見た金八は大喜び!

「あいつ、一度は女の子を抱けたのか?」と喜ぶ金八に、

長女が冷静に答える。


「それ、学校で配られたのよ。

一度は練習しなさいって先生に言われたから、

それで一つ無くなってるんだと思う」


落胆した金八は「そうかあ〜」と肩を落とす…というシーンが、

物凄い違和感として残っていました。


当時はただの違和感でしたが、

今考えれば、あれこそ日教組が推進したという

過激な性教育なんじゃないでしょうか?


他にも金八の元教え子が保健の先生になり、

保健体育の授業で、

「女の子の膣は赤ちゃんにとって大事な通り道だから、

いつも清潔にしていましょう」と話したら、

親から抗議がきた…と泣くシーンがありました。


それらは同じシリーズでのエピソードだったと思います。


その保健の授業でのエピソードも

変な引っ掛かりを持って覚えていたのですが、

今ならハッキリ言えます。


「中学生にコンドーム配るな!このバカタレがぁ!」←金八風。


皆さん、子供が

学校からコンドーム一箱持ち帰ってきたらどうしますか?


必要ですか? 練習。


この小学三年生の段階での、

みょーにリアルな体の解説も要らないんですけど。


必要ですか、これ??


…転じて「こころのノート」


「あなたの ことを おしえてね」

「たからものは?」


100413_0023321.jpg


「ママとパパ」by息子


…ホッとします!

こんな幼子にまだ要らないよ、性教育(怒)


そんな知識よりも、うつくしい心を育てよう。


100413_0023461.jpg


 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 11:25| Comment(29) | TrackBack(1) | 長野 衣美 
この記事へのコメント
こんにちは
全国で同じ疑問や苦情があります。私も調べましたら学校で学習指導要領とは違う方針でやっていると言われました。投稿者の方は関東で住まわれていらっしゃる様ですが、絶対におかしいケースでお子さんに有害です。相談する所は様々ありますがこちらをお勧めです。お声を掛け合ってそれでも無視される様子なら「報道機関」に言うと言ったらどうですかね。テキストの内容から今は大分過激な授業は治まっていますが、「左翼崩れの教師がやってる」とか石原東京都知事が言っていました。
初等教育の基本は算術、読み書きだぞww

http://www.nipponkaigi.org/000-news220116.html

http--www5f.biglobe.ne.jp
(のまりんの資料室)
Posted by at 2010年04月13日 14:04
そんなことは自然に知ることで、学校教育で教えることじゃない  
個人の思想良心にまで立ち入ることかね これじゃ、良心が破壊された人造人間になるよ
Posted by ぶー at 2010年04月13日 15:36
性教育という名の人格破壊工作であることを知るべき。
精神破壊であり、人権侵害である。

こも延長に、売春しても何も恥じない女が出来上がる。
準売春であるAVも同じ。

彼らは教育者の名を騙る犯罪者にすぎない。
そして、文科省の官僚共も同罪だ。

性に関することは、しつけであり、文化に属する。
教育者の出る幕はない。親の権利である。

我が国の人間はあまりに無防備すぎる。

このような教科書は破り捨てるべきだし、子供には休ませるべきだ。
そして、教師共には、上記宣言を行うべし。
これは、戦いである。
男親の無関心がこのような犯罪者(教師)を跋扈させている。
Posted by 素朴人 at 2010年04月13日 16:40
気持ち悪いですね。。
「知る」という事がすべて素晴らしいという狂気はどうにかしないといけません。
マスコミがあらゆる犯罪を報道するから、そんな犯罪があったのか!人間にはそんな狂った心のもち方が存在するのか!などと、負の思考の境界線も広がってしまいます。
知らなくていいこともあるし、知るという事にはタイミングが非常に重要です。
話は逸れるようでいて逸れてないかもしれませんが、近頃の女の子の子供の洋服はどうにかした方がいい。
大人の女性が自分のセックスアピールを高めるデザイン競争の結果出来た洋服のデザインがそのまま子供に流用されている。
子供に色気を持ち込んでどうするのか。
男の目を集めるようにデザインされているのですから、本能的にそのフォルムやデザインに目がいくわけです。
子供に対しての性的な犯罪が起きるのはこういうのもかなり影響していると思います。
子供は子供らしい格好があると思いますね。
世のお母さんは、子供にそのような服を着せてこわくないのだろうか。


Posted by とうふ at 2010年04月13日 17:16
再投稿失礼。背景などを補足した。

これが、性教育という名の人格破壊工作であることを知るべき。
精神破壊であり、人権侵害である。
(底流として、家庭破壊、男女の豊かな思いやりのある世界の破壊願望がある)

幼少期のこのような刷り込みは人格の基礎になる。
よって、善悪の判断の対象にならない。
(例えて言えば、蛆は汚物の中で育つので、それを汚物とは思わない
 泥棒に育てられれば、泥棒が当たり前となる)

そして、この延長に、売春しても何も恥じない女が出来上がる。
準売春であるAVも同じ。
すでに、一般人はAV女がテレビに出ても嫌悪感が無いようだ。
あろうことか、民主党の小沢は、その類の女を候補者にして当選させた。
(この一事だけでも、それが彼らの日本文化に対する破壊へ向けた
 宣戦布告とみなして良い。
 日本人の品性や徳性につばをかけているわけだ)

彼らは教育者の名を騙る犯罪者にすぎない。
(彼らの言い分は程度の低い屁理屈でしかない。左翼そのもの)
そして、文科省の官僚共も同罪だ。

性に関することは、しつけ(理屈ではない)であり、文化に属する。
よって、教育者の出る幕はない。親の権利である。

我が国の親はあまりに無防備すぎる。

このような教科書は破り捨てるべきだし、子供の精神を守るため休ませるべきだ。
そして、教師共には、止めるよう命令すべき。
これは、戦いである。
男親の無関心がこのような犯罪者(教師)を跋扈させている。

自分の子供をこのような犯罪者に教育されて平気な親の気が知れない。
後でおかしいと思っても手遅れだ。

これは、国家犯罪と言っても過言ではない。
薬害のようなものは、肉体に現れるから分かりやすい。

そして、このような精神破壊的犯罪はモラルの崩壊、家族の崩壊、親殺し、
他人蔑視(殺して何が悪い)として現れる。
しかし、明確な因果関係は判明しない。
これが、敵の狙いである。

一時、都知事を始め問題視されたが、その後、うやむやのままだ。
即時、止めさせるべきである。

それにしても、「ゆとり教育」なる手抜き教育について、デモ一つ起きなかった。

今の民主党政権の場合、歯止めがない。悪化するだけだ。

これからはしつけだけでなく、教育も人任せではいけない。
Posted by 素朴人 at 2010年04月13日 17:40
性教育ならぬ性器教育ですね。
ああ〜やだ。
Posted by 日教組 at 2010年04月13日 18:38
知りたい事があります。

性教育の批判は私も全く皆さんと同感なのですが、肝心の貞操観念についてはどうなのでしょうか?
以前のチャンネル桜の放送で月曜のM氏が「20歳すぎて、童貞・・・云々」と、貞操を軽んずる様な発言をされてましたし、水曜のH女史も「私できちゃった結婚だった」と、発言していた記憶があります。

義務と権利が不可分の様に結婚と性交渉も然りと私は考えてしまいます。又、結婚の関係の無い性交渉は、いろんな体の事情や遺伝性の疾患などで生涯、性交渉を自制して生きねばならない人への無言の冒涜とも考えてしまいます。

ですから、もし、過激な性教育を批判する一方で、姦淫(結婚以外の性交渉)を容認するのであるなら、吉田松陰の「ソウモウクッキ」の言葉を使ってほしくないです。
吉田松陰こそは清い体のまま鬼籍に入られたのですから・・・。

どうしても気になったので、生意気な青臭い事を書いてしまいました。すみません。
Posted by 身長五尺七寸 at 2010年04月13日 21:43
これは教科書というよりは「有害図書」ですね。
児童ポルノ禁止法とやらで所持しただけで真っ先に取り締まられる本ですなw
自分が子供の頃は保健体育の教科書が出てきたのは中学生の時だったと思います。
小学校の時は体の仕組み解説ビデオみたいなのを見せられて終わり。
女子は保健の先生が女子限定の生理説明会みたいなのをやって終わり。
そんなんで十分だと思います。
中学生に「突撃一番」を配布するなんてのは性の乱れの助長にしかならないですよね。
Posted by タケミカヅチ at 2010年04月14日 00:14
ブログ主様

総合学習で授業時間が比較的短い保健学習でならたいした程度しかなりませんし、児童生徒にさほど悪い影響もないでしょう。基礎学習をしっかり積み重ねていくようにしてあげることが大事です

クラス担任の先生もよく理解してるはずです。教科書の中のことを全部やるわけではないはずですが、ただ、その教科書にある出版社がどこの会社か、教育委員会が知っているか、他の地区の学校で同じものが使用されているか、一応知っておいたほうがいいかも知れません。市町村の役所に教育のことや学校の使用教材などチェツクするお役人がいますから問題があればそこに言えばいいでしょう。

私の頃は、男子、女子に別れ、男子は外に出て女子だけで集まって女の先生が授業したりしたものですが、同じ日本なのに地域によって違うのもおかしいと思いますが。
Posted by 元予備校講師 at 2010年04月14日 04:08
「鳩撃ち猟」祭りにご参加ください!

皆様、お疲れ様です。

【日本を】『日本解体法案』反対請願.com【守ろう】では、
藤井厳喜さんによる「鳩撃ち猟」祭りを開催中です。

『鳩撃ち猟は「幸&後援会の公選法違反」で連座制(公選法第251条の2)により告発し「鳩を当選無効に追い込む」こと』が目的です♪

告発の締切が4月末です。【告発時期】5月初旬を予定しています。集団で札幌地検に直接告発状を持ち込みます。

告発状のツールはすべて揃っています。
詳細はhttp://sitarou09.blog91.fc2.com/blog-entry-166.html

奮ってご参加をお願い申し上げます。
Posted by KEN at 2010年04月14日 11:20
こんな性器教育なんざ即刻廃止してすっかり撤去されてしまった二宮尊徳翁の像を再び立て道徳教育すべき。
Posted by ポン太 at 2010年04月14日 12:14
うちは田舎の方なので聞いたことないけど
発達段階に応じた教育をしないと・・
これってお勉強?
Posted by 地方のおばちゃん at 2010年04月14日 13:14
福田恒存氏の
「私の幸福論」
こちらを一読あれ。女性向けに書かれたものです。著者はこの本を現代仮名使いで書いています。
恋愛、結婚、性についても書いてあります。
特に女性、男性も読んでみて下さい。
Posted by オススめ at 2010年04月14日 17:55
芥川龍之介の「朱儒の言葉」より
恋愛とは詩的表現を受けた性欲である。
詩的表現を受けていないものは恋愛ではない。

おそらく詩的表現の受けてない恋愛は淫乱だと思います。
西部すすむ氏は性教育はいらぬお節介だと。
Posted by オススめ at 2010年04月14日 18:01
英語教育もいらないよね〜
それなら漢字やことわざ1つでも覚えろ!って感じ。
Posted by 千葉県民 at 2010年04月15日 08:26
ken様
鳩撃ち猟、参加します。
ネットの力もすごいものですね、日本全国で高まる一方です。鳩猟。
Posted by ? at 2010年04月15日 11:59
かつて日本中を吹き荒れたジェンダーフリー思想の影響が約半分と見て良いと思います。

これらは「男女共同参画社会」の理念に由来するもので、要するに、男と女の違いななく、性別を克服した、個性の重視を教育で行う同時に、男女差別のない社会という意味で、左翼的に仕組まれた「人権学習」ということでしょう。
性体験の低年齢化と性病の蔓延防止の意味もあると思われますけど実態とは一致しない少し異常です。「人間と性、教育研究協議会」という所が大きく関わっていて、私の地元でも、共産党などの日教組系の団体に入る学校の先生がこんな性教育学習の研修?を定期的にしています。全国にこういった団体があり、日本の歴史教育など、日教組と同じ路線でやっているのですから呆れます。最初の方の言うように、学校や教員の氏名を公表するというくらいに保護者の立場として強気で学校側に抗議した方が結果として良いです。
Posted by at 2010年04月15日 13:59
先日、娘に本を買ってあげようと思って科学(だったと思うけど)関係のをパラパラとめくってみたら、男の子と女の子の違いについて書いてありました。
概略、
「硬くして精子を送り込む」といったような感じで! 小学校3年生の読み物ですよ!
前から感じていましたが、子供たちに与える本は親が一度読み、納得の上で与えないと非常にまずいと。 昔話や童話にしても・・(昔話なのに、どうして本によって話の流れまで違うのかと)。

桜なんかで推薦図書(学年別等)を紹介してくれるような企画があると助かるのですが・・(短いものならともかく長いものは一読するのに時間がかかるので)。

p.s. 私の推薦図書
チャンネル桜で紹介されていた本(日本航空学園の教科書) 「逸話に学ぶ大和ごころ 教育勅語いま蘇る(上下各2,000円)」(財団法人 日本精神修養会) は良いと思います。 振り仮名がふってあるので中学生向けだと思います(何年生向けかは分かりませんが)。 航空学園に電話して送ってもらいました(送料別)。 ご参考に!
Posted by TAKE at 2010年04月15日 22:10
鳩 撃ち始めました!!
自分の分は書いたので、後は実家の両親に書いてもらうのと 知り合いには(参考に)お知らせしました。

子供手当でも何かできないでしょうかね〜・・。

p.s. 関係の無い書き込みですみません。
Posted by TAKE at 2010年04月15日 22:21
小学生なんだし、そこまで非難するほどのものかと思ってしまうが…
過剰反応じゃないだろうか
正直、この程度なら学校図書館でも配備してそうだし、子供の好奇心を考えれば、性器の知識くらいは与えてもなんら問題ないのではないかと
まあ、話題にはなるだろうけど、流行るのは一時だろうし
昨今、早熟な子供が増えてることを考えたとき、これは病気ではないということを知らせるという意味でも時期的にはそこまでおかしくはないかと思うけど
Posted by at 2010年04月15日 23:05
民主党政権ではどうにもなりません。

福島瑞穂を引きずり落とせ!過激な性教育はいらん!
Posted by at 2010年04月16日 13:40
鳩打ちの方法が上手く理解できません。
製本って言ってるが、どうやるんでしょうか?
A4で右と左に印刷し挟むと、注意書きのやつまで印刷してしまいます・・・
TAKEさんご教示ください!
Posted by 千葉県民 at 2010年04月16日 14:49
私が小学生の頃はこんな教科書なかったような気がする。今のようなことは中学生で教えられていたと思う。それも保健体育は男女別だったから、それぞれの視点で教わっていた。
小学生は勉学の基礎と道徳教育で十分ではないか。
性教育は中学で十分ではないか。性の悩みなら親に聞けばいい。
大人になってから学ぶものもある。性交はまさにそうではないか。
東京都が「児童ポルノ禁止法及び単純所持規制法」改案法案を提出しているように、周りでは子供に刺激を与えるような性の書籍等が溢れかえっている。こういうものが性の低年齢化を招き、売春事件を起こしてしまう。書籍等の発行元も社会的悪影響を考えずに売り上げばかり考えているから社会的責任を痛感するべきだ。大人はこういうものに刺激を受け、欲望の赴くままに売春事件を犯したり、性犯罪を起こしたり、痴漢や盗撮などに興味を持ってしまったりなど悪影響も表面化している。
性教育は中学から、性的助長を招くものはすべて規制して子供に触れさせない環境を作るべきである。
Posted by 青野忠義 at 2010年04月16日 23:50
皆様たくさんのコメントありがとうございました!
想像以上に多くのコメントを頂いたため、いつも以上にまとめての返信になってしまいますことをお許しください。

素朴人さんが下さった
『性に関することは、しつけ(理屈ではない)であり、文化に属する。よって、教育者の出る幕はない。親の権利である。』

これこれ♪
言いたかったのはこういう事です(笑)

三年生なら早くもないのでは? とのご意見も頂戴しましたが、私は明らかに早いと思います。
実はこの記事を水島社長が先週の『報道ワイド日本 ウィークエンドコラム』内で紹介してくださって、そこで社長もおっしゃっていましたが、小学3年生4年生というのはまだギャングエイジであり、お子ちゃまから少年に変わる手前の大切な時期なんです。
特に男の子はまだまだ幼いんですよね。
そんな子供にあんなネローンとした書き方の解説と、リアルなイラストで、性の仕組みなど教える必要はないと、目の前にいる息子やその同級生達を見て実感します。

ほおっておいても男の子も女の子も、その内おませな友達から『なあなあ、知ってるか??』と色んな情報を仕入れてくるのでしょうか、そこで耳を塞ぐも、乗り出して聞くも選択できますよね。

でもそれを何の前知識もないうちに、学校で『授業』として『おーい、みんな聞け!皆の体の仕組みはこうで、こうすると妊娠するんだぞ』なんて強制的に聞かせれるなんて、それこそ瑞穂が大好きな『人権侵害』です。訴えてやりましょう(笑)
実際授業で突然リアルな動画を見せられたり、説明をされたりして、女の子が泣いてしまったり、過剰に拒否反応を示してお父さんやお兄さんを拒絶するという話をよく聞きます。

ただでさえ貞操観念が低いといわれる日本の子供をコレ以上フリーにさせて一体何を目指しているんでしょう?

ハッ!!!

まさかコレが新手の少子化対策か??

福島お大臣様は、過激な性教育を自粛せよという条文を取り払うように要請し、それが通ったようですしね。
まったく・・。ほんとーーーーに何やってるんだか頭に来ます!。
Posted by 長野 衣美 at 2010年04月18日 12:04
千葉県民 さんへ

遅くなってすみません。(もう解決してますよね〜。)
「告発状」というのは用紙下にページ番号(1〜6)がふってある6枚です。 
これを、
@ 数字を表側(上から見えるように)にして6枚(1〜6ページ目)を重ね、
A 左側2か所をホチキスで留めます。
これで冊子(製本)が出来上がります。(こうすると、注書きを入れずに冊子(製本)ができます。)

割り印は、
1ページ目の裏面と2ページ目の表面の間に押します。(以下5ページ目の裏面と6ページ目の表面まで同じことを・・。)
Posted by TAKE at 2010年04月18日 15:43
??
早い子だとそのくらいの年で生理になるし精通はないにしろ勃起だってする。
まああなたの願う年齢に達した時に性教育を施しても、出来ちゃった結婚する人多そうですがね。
結局は本人次第。病院に勤めている友人も快感優先でコンドーム使用しませんね。
望まない妊娠や病気のことは知っているのに。
小学中学年で保健体育が早いとも思わないし、子供から性を遠ざけ間違った知識を植えつけるほうが恐怖。
Posted by at 2011年09月08日 13:51
俺この授業受けましたけど、
こんなので性が乱れたりとか、そんな事にはならないと思うし、
現状なってないです。

日本の性教育は遅れてるんだから、
こんなことにムキになってたら大変な事になると思いますよ。
Posted by 中学一年生 at 2012年08月28日 03:31
なんでこんなに性教育に過剰反応するのか?性がまるですべてのタブーとなっているかのような気がする。右な議員さんの中には、結婚するまで性教育はいらないって人もいるけれども、そんなアホな。人間が知らずに本能でうごいっちゃたらどうするの?そもそも、この世の中おかしいね。子供持ってる親が偉そうなこと言えますか?そりゃ年齢による良い悪いはあっても、やったことに変わりはないんだから。第一、こんな大人が現実を見ないで机上、いや画面上で話し合ったところで何がわかる?きちんとすべての現実を見てから、話し合うべき。あんまり極端な話までする人は例外。基礎的にいくらか知っておいたら?ってレベルの話。それすらぐちゅぐちゅなんで騒ぐ?

馬鹿にもほどがある!!
Posted by 疑問を持つ人 at 2014年12月26日 15:23
教科書体でこのような内容が書かれていると興奮しますね。
Posted by at 2018年03月13日 18:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/37070765

この記事へのトラックバック

小沢さん、済州島でもやったらいかがですか?
Excerpt: 「民主党の小沢一郎幹事長が18日、地元の岩手県奥州市水沢地区で両親の「しのぶ会」を開く」と朝日新聞に出ていた。 岩手でやるのは父親の佐重喜氏の出身で選挙区だったからだ。もちろん小沢氏も岩手が選..
Weblog: 愛国を考えるブログ
Tracked: 2010-04-14 22:35