2009年12月18日

『チャンネル桜って右翼なの?2.5』

チーム桜子・加藤 美奈子です。


みなさん『チャンネル桜って右翼なの? @&A』に、

たくさんのコメントありがとうございました。


なにか誤解されているようなんですが、

「政治に全然興味がない女子」向けに書いたので、

簡単にするために左翼・共産党・リベラルなどをひとまとめにし、

右翼・保守をひとまとめにし、

2つのイデオロギーから話をはじめたので、

詳しい方々には混乱を招いているようです。


チャンネル桜は日本でいう「右翼」ではない、ということと

「保守が中流以上で左翼が貧困層」というのは、

かなり初期のヨーロッパの話を言ったつもりだったのです。


左翼が貧困層の支持者を広げようとしたのは、

左翼の人も否定しないと思います。

貧困層が左翼になるなら、

反動としての保守は大雑把に言って中流以上になる。


しかし指導層はいずれも中流以上でしょう。

ちなみにわたしは中流以下です。



そしてそのすぐ下の文章で、

「今は保守=中流以上ではない」と否定したつもりでしたが、

弱かったですね。


左の説明をするときも、

ソ連と日本共産党をごっちゃにしたら

混乱するし正確ではないけれど、

子供に「さよくってなにー?」と聞かれたら、

一番最初の説明としては、

左翼と右翼から大雑把な説明すると思います。


「憲法9条をまもり、平和とくらしをまもるために

たたかう人たちのことだよ」

という方もいらっしゃるかもしれませんが…。


戦後政界とつながり、日本の政治を裏から操った「右翼」は、

児玉誉士夫氏をはじめとして、最初から金儲け主義で、

チンピラを集めて「ヤクザ右翼」を作った人たちだと理解しています。


戦中のドサクサにまぎれて大陸で金儲けをし、

その金で戦後政界に幅を利かすようになり、

大陸の利権を握る人たちでもあります。


チャンネル桜をそういうのと一緒にしている方がいたら、

違いますと言いたかったわけです。


今後「政治の話をすると眠くなる女子(うちの妹)」を

想定して説明するので、

本質に行き着くまでに、ものすごくおおまかで

時には正確さに欠けることを書くと思いますが、

入門ですのでお詳しい方は聞き流して下さい。


大きな誤認を招くようなことを書いたら、今後ともご指摘下さい。


ちなみにわたしはまったく専門家ではない、

ただのいち視聴者ですので、

専門の方がいらしたらご教授お願いします。

これからも勉強していきたいと思います。


あと、「チャンネル桜の中の人」ではないので、

詳しいことはチャンネル桜にお願いします。


(Bに続く)


 
 


ブログ村 ブログ村


posted by チーム桜子 at 04:12| Comment(11) | TrackBack(1) | 加藤美奈子
この記事へのコメント
こんにちは。チャンネル桜を支援する者です。

「右翼」「左翼」ということを説明するというのは難しいことですよね。そんなテーマに挑戦されてる加藤さんは素晴らしいです(笑)。

基本的にはそんな単純なレッテルで括れはしないのですが、レッテルで安易に判断してしまう人が多いのも事実ですね。

私も「右翼なのか?」と問われたエピソードをブログに書いてますのでよかったらご参考までに読んでみて下さい。ホームページアドレスにURLを入れておきました。

今後もチャンネル桜を応援していきましょう!
Posted by zunichi at 2009年12月18日 07:50

「右翼」などというものは、日本にいません。
やっているのが「似非右翼」と言われる在日朝鮮の人たちがほとんどです。彼らは誹謗中傷行為繰り返し、暴力、脅迫など、卑劣な手段で日本人の信用を貶め、失墜させようとしているのです。

実際、その多くが前科、暴力団関係者、在日帰化
低学歴、脱税、詐欺、横領など、犯罪を犯す者まで区々な構成員です。警察も実態を把握してはいますがなかなか取り締まれない状況です。

日本にあるのは「左翼」とか言われる人はいても
本物の右翼は存在しないというのが真相です。

憲法改正と叫んだら、右翼でしょうか?
民主党を批判したら右翼ですか?
おかしいですよね。
                 以上
Posted by ? at 2009年12月18日 11:18


日本の「左翼」というのも世界的にはかなり異常な存在ではないでしょうか。
左翼=共産主義者だとするなら、非武装中立などというものを金科玉条にしている人たちは
観念論者、擬似宗教家であり、とても共産主義者ではないように思えます。
マルクス、レーニン、スターリン、毛沢東の著書のどこかに非武装中立などというスローガンがでてくるのでしょうか。
旧ソ連や中国の共産党はもとより、フランス社会党、英国労働党、米国民主党も自国の核武装を容認しています。日本共産党も確か元々改憲派であって、革命後の自主防衛のことを考えていたはずですが、最近は護憲一辺倒になっているようです。
もっとも、非武装中立は国民を欺くための方便であって、確信犯的に主張しているというなら話は別ですが。
Posted by at 2009年12月18日 18:54
チャンネル桜が右翼だとは思いませんが、銀座で君が代をうたって「天皇陛下万歳!」とやれば、一般のひとは右翼だと映るでしょうね。そのあたりが日本人の問題でもあると思いますが。

しかし、いわゆる街宣右翼でないことは確かです。とはいうものの街宣活動はされているようですが(笑)

みなさんは「在特会」という団体をどう思われますか?

わたしも全然しらない団体なのですが、ニコニコ動画で偶然みました。「朝鮮人はでてけ!」とか「たたきだせ!」とか叫んでますね。

チャンネル桜ともめてるとか聞いたことがありますが、運動方針の違いなどでもめてるのですか?それともまったく関係のないプライベートなことでもめてるのですか?

不確かな知識で、まったく悪気のない無意識の言動で、ここにいるだれかに不快な思いをあたえてもいけないのであらかじめ予備知識としてもっておきたいのですが。
Posted by とも at 2009年12月18日 20:06
ともさんへ
全く悪気のない無知識の言動で不快な思いをさせたくないのであれば、ここでなく、他を当たるほうが、良いのではないですか?
私は、この場は、加藤さんとのやり取りの場にした方が良いと思いますのでね。
ユーチューブででも教えてくれるのではないですか?
名無しで申し分けない。
この場を荒立てたくないので、許して下さい。
Posted by at 2009年12月18日 21:23
ふむ、けっこう深刻な問題なのかな、それではこの件はいいです。ありがとうございました。

それでは、丸の内だったかな?逮捕されたひとがいるそうですが、そのひとは近くにいたひとなのですか?デモに参加された方の。
Posted by とも at 2009年12月18日 21:45

みなさんは、右翼とか左翼とか、頻繁に使いますが、その実態と意味を理解していますか。右とは何か?左とは何の意味か知っていますか。本当の弱者とは?何の意味か、知っていますか?

一般に暴力的破壊活動を行い、特定の利権を実現し、政治や経済などの圧力をかける過激な団体活動を指す言葉として日本では定着してきましたが
一方で、「左翼」という言葉も同じ意味合いとして用いられたりします。

近年、情報などのマスメディアをめぐって思想や良心、主義主張の過激な抗議活動も含め、特定の団体以外で、一般市民運動も含めて解釈します。
ですので、全部が街宣活動が直ちに「右翼」というわけではありません。

日本ではその言葉の表現の使われ方が一部のマスコミへの中傷や攻撃的な威力妨害が報道されており、そのまま一般に良くないイメージが定着してきたものと考えられます。

世界的に見て、右翼、左翼的街宣行為や政治運動などの思想、学問の自由、社会活動の一般として認知されており、あらゆる行為が反社会的行為として警備上、取り締まり目的の理由から国によって解釈され、デモや政治活動など緩やかな国もあれば厳しく取り締まる国も多く見受けられます。

日本での右翼団体は「愛国党」などの過激な団体も散見しますが、多くが在日朝鮮人も関わっている傾向があり、ほとんどが国旗、日の丸を掲げていることから右翼と世間一般には認知されています。しかし、一般でいう、市民抗議運動などが右翼に当たるかとなると、まったく意味合いが違うものとなります。警察の許可を取っていれば一応は合法的な行為となります。

日本では、歴史の経緯から、国旗、日の丸などは
タブー視されてきたこともあり、マスコミ機関などの批判の対象でもあったことから近現代史上の
日本の戦争、侵略の象徴として作り上げられた反国家、反日の丸などのイメージが長く定着してきたため、今日のような右翼=暴力的、テロといった悪い群像があるのがその理由です。

教育、マスコミによる報道が大きな原因とも考えられ、今後の日本社会の公的行事、日本の国際的な外交を考えると、日本の戦後社会のあり方を考え、公教育、報道の公正さ、歴史観などを正しく広く国民に伝わっていくことが望ましいと考えられます。


Posted by 元教員 at 2009年12月19日 01:56
こんにちは。いつも桜子メンバー皆さんのブログを楽しみに読んでいます。
言いたいことは十分伝わりますよ。ご自身の書きたいことを精一杯書いてください。応援しております。
Posted by amayika100 at 2009年12月19日 02:00
私は「在特会」は基本支持してます。
一応成果も出してる。
Posted by 千葉県民 at 2009年12月21日 09:26
みなさんたくさんのコメントありがとうございます。
「在特会」については正直よく知りません。チャンネル桜とのかかわりはあまり見たことがありません。個人的な(動画を見た印象での)意見は、「怖いな…」というイメージです。チャンネル桜にお問い合わせください。よく知らなくてごめんなさい。
右翼とか左翼っていうと、みなさん「戦後日本的な右翼・左翼」のイメージが強いようですね。フランス革命のイメージだったのですが、日本では印象操作が成功しているようです。
じっさいは「暴力に訴えてでも革命を起こす急進派」は左翼なのですが、それは19世紀には、暴力でも使わないといけないくらい、ひどい労働者の実態があったからだと思います。
日本では戦前に共産党が「戦争反対」を言い出しましたが、なぜ「暴力に訴える革命」の人たちが「戦争反対」などと言い出したのか、わたしも調べ中です。どなたかご存知ですか?
Posted by 加藤美奈子 at 2009年12月23日 20:15
>個人的な(動画を見た印象での)意見は、「怖いな…」というイメージです

怖いですね^^ 怖いものみたさで動画みてます。三鷹だったかでは「中学生のための従軍慰安婦展」というのを中止に追い込んだそうです。

たしかにその展示は異様で、ごくごく普通の女の子が入館しようとすると、しつこく「従軍慰安婦はあったと思うか?なかったと思うか?」などの質問をして、その子がつい「なかったと思います」というと入れてもらえなかったようです。なんでしょうか、それは??そんな展示やめればよいと思いました。

だいいち、だれに責任があるとかでなくて近所の人が迷惑です(笑)

>チャンネル桜にお問い合わせください。よく知らなくてごめんなさい

動画をみるだけである程度のことはわかるので大丈夫です。ただ不確かな知識で、ほかの方に不快な思いをあたえてはいけないと思いました。

>なぜ「暴力に訴える革命」の人たちが「戦争反対」などと言い出したのか、わたしも調べ中です。どなたかご存知ですか?

ごめんなさい。まったくしりません。

Posted by とも at 2009年12月25日 02:30
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34258167

この記事へのトラックバック

*〔しーたろう〕の 「保守派からのクリスマスメッセージ〜生まれ来たこと〜」 1/2*
Excerpt: <p>※管理人〔しーたろう〕から皆さまへのご連絡※12月15日の天皇陛下と中国副主席とのいわゆる「特例会見」の件、遠藤健太郎オフィシャルブログさま「外務省『抗議してほしい』」によりますと、なんと、外務省側が..</p>
Weblog: ガラス瓶に手紙を入れて
Tracked: 2009-12-24 17:43