2009年12月13日

『チャンネル桜って右翼なの?A』

チーム桜子・加藤美奈子です。

さてさて、それでは、今度こそ

「女子のための、日本の政治入門講座」、はじまりはじまりー。


皆さんご存知、

ジョン・レノンの「イマジン」は、非常に心打たれる曲です。

「想像してごらん、

国なんてないんだと

…殺す理由も死ぬ理由もない

宗教もない

さあ想像してごらん みんなが

ただ平和に生きているって...

僕のことを夢想家だと言うかもしれないね

でも僕一人じゃないはず

いつかあなたもみんな仲間になって

きっと世界は1つになるんだ」


なぜ心を打つか。


右翼も左翼も政治に興味がない人も、世界中が平和に仲良く、

殺し合いなんてせず幸せに暮らすことを、

本当はみんなが願っているからです。


イマジンは究極の理想なのです。


理想だからこそ心打たれる。


では理想は実現可能なのか?


少なくとも、これから100年先に、

イマジンの世界が実現できているか?



ここで問題が生じます。


これを「自分の生きているうちに実現しよう」とする人と、

「非現実的だからと少しずつ修正して行こう」

とする人の2つの方向に分かれる。



「自分が生きているうちに、

もしくは子や孫の世代に実現できる」

と思う人がリベラル(左翼)、

「現実との折り合いをしてから、

だいぶ先に実現するか、もしくはただの理想で終わる」

と思う人が保守(右翼)、

と私の中で定義しています。



リベラルと保守ではこの前提が違うので、

話が全然かみ合わないのです。


そこでまず、

「右翼とか左翼ってなによ?

右翼は街宣車に乗って迷惑行為をするヤクザで、

左翼は平和とか平等とかデモとかソ連とか?かな?」

と思っている方に、まず用語解説をします。



右翼

=フランス革命の時、

議長席から見て右側に座っていた議員の考え。

つまりフランス革命が起源らしいです。

主に保守・国粋主義(いままでの伝統をまもり、

国に誇りをもって国を守ろうとする考え)の人たち。


日本では、あのいまわしい街宣車と

ヤクザなイメージがありますが、あれは一部

「日本が好きで日の丸が好きなのはダサいこと」

というマイナスイメージ戦略の

一環だったことがわかっています。


なぜか街宣車に乗っているのは

日本人じゃなかったり…。


皆さんが「チャンネル桜=右翼=怖い団体」

だと思っているとしたら、

まんまとその作戦に

引っかかっているということです。


今回の題名の

「チャンネル桜って右翼なの?」に対する答えは、

戦後日本的な「右翼」の意味なら「NO」です。


つまり、ヤクザでも怖い団体でもない、

ただオヤジ臭が濃いだけです。


保守はふつう、

お金持ちや中流階級以上の人たちが支持します。


自分の今の権益や伝統を守る(保守する)ためです。


しかし最近はそう単純ではなくなってきました。


保守的な人と言うと、

男性はスーツ、女性はローラアシュレイや

シャネルのツイードなんかを着て、

子供のしつけは厳しく男女交際なんか許さない、

というイメージかな、と思いますが、

日本の保守はちょっと違う。


日本の保守はまたこれが特殊で、

西洋の保守とはちょっと違います。


子供を容赦なく鞭でぶったたくとか、

外人はみんな追い出せとか、

子供を産まない女はいらないとか、

そういう保守ではありません。(これはまたのちほど。)


このあいだ潮匡人先生が、

「保守とは垂直次元(時間的つながり)を

大切にすること、

リベラルは水平次元(今現在のこと)でしか

ものを発想しない人たち」という趣旨の発言を

されていました(12/2桜プロジェクト)が、

まさにそのイメージだと思います。


保守の悪い面は、60年代に

親と世代間闘争をしたお父さんに聞いてみてください。


熱弁をふるってくれるかもしれません。

意外に保守的かもしれません。


簡単に言うと、

「枠から外れた人間に冷たい」ことでしょうか。


新しいもの、革新的な考え、精神的な病気、

身体障害者、不妊の女性、働きたい女性、ゲイ、

外人、先祖や伝統を捨てる人など。


しかしこれは60年代以前の保守の姿であって、

その反動からリベラルが

圧巻した後の時代となった今、

そこまで「はみだし者に冷たい」思想でも

なくなっているようです。


むしろ「伝統と社会の秩序をぶっ壊す勢力」の

ストッパーとしての役割が強くなっています。


保守の決める「枠」は、時代によって変化するのです。



左翼

=おなじくフランス革命時、左に座っていた議員の考え。

急進派(過激派)・社会主義・共産主義

(大雑把にいうと、

「お金持ちが労働者をこき使って、

さらに金持ちになるのが

不平等と悲劇を生んでいるから、

工場や材料・儲けたお金などを

みんなで平等に分けよう」と言う考え)の人たち。


「自由(リベラル)」と「平等」は

このあたりの思想です。


貴族や王族など、

特権階級を許さないのもここから来ています。


生協や労働組合なんかも左です。


「平和」「環境保護」「男女平等」も、

声高に叫んでいる人たちは左側です。


フラワームーブメントやヒッピーも左かな。


20世紀は、

左が弾圧されながらも圧巻した時代でした。


その反動が今来てるんですね、きっと。


日本は学校教育が左翼思想にあふれたので、

いまやリベラル左翼の思想が

日本の大多数(マスコミ・教育・大学)になっています。


上に書いてある「左翼」から連想されるものが、

「なんだ、良いことばっかりじゃん」

と思ったそこのあなたは、

20世紀式日本教育にきちんと浸っていた人です。

まじめですね。


20世紀は(今でも)芸術・文学・漫画にいたるまで、

左翼思想にどっぷり浸かっています。


LOVE&PEACEだよハニー。


エコでロハスで肉食系女子だよベイビー。


私が小学生の時は、

リベラル左翼であることは

知識人の素養みたいなものでした。


大学教授や教師たちが熱心に左翼教育をしました。


朝日新聞の「天声人語」がテストに出て、

国語の問題に出てくる日本論は必ず

「世界の中で遅れた日本、

西洋と比べて劣った日本、

軍国主義でトチ狂った日本」

という内容のものばかりでした。


わたしも幼少時は

左翼思想に凝り固まっていました。まじめでしたね。



・ ・と今回はここまで!

次回は『左翼功績と問題点』から書いてゆきたいと思います!

 
 
ブログ村 ブログ村


posted by チーム桜子 at 05:02| Comment(18) | TrackBack(1) | 加藤美奈子
この記事へのコメント
おはようございます。
そういえば、女子の為の講座でしたね。
一言だけ言わして下さい。
『おもしろい』
Posted by 白地に紅い日の丸 at 2009年12月13日 07:47
こんにちは。

悲しいかな、現状右翼は一般人の認識として「国に誇りをもって国を守ろうとする考えの人たち」とはなっておらず、右翼=街宣車と謝って理解されていると思います。

ですから右翼という言葉を用いて批判してくる人はそれを利用する意図(印象操作)があるのだと思いますよ。

桜の放送内容は至極全うなものばかりだと私は思っています。


Posted by 橘 at 2009年12月13日 12:06
こんにちは。
興味深いブログですね
ここまで読んで、
保守=階級制度肯定、富裕層
左翼=反階級社会、庶民・貧民
という印象を受けるのですが、

それなら大衆が左翼になることは必然ではないでしょうか?
つまり、誰だって自分から進んで被支配層や下層にはなりたくないでしょう。
自ら進んで特権階級の下になったり奴隷になりたいと思いますかね?(Mプレイとかは無しで)

>保守はふつう、
>お金持ちや中流階級以上の人たちが支持します。
>自分の今の権益や伝統を守る(保守する)ためです。

金持ちでも中流階級以上でもなく、今の権益も無く、伝統的に搾取されてる労働者階級のわたくしが、左翼になることは正しいようなので、安心しました。
これからも反階級闘争、特権的支配階級の権益・利権をぶっ潰すために闘争していきたいと思います。
民主党・労働組合・労働者 万歳!
では、失礼しました。
Posted by 革命烈士 at 2009年12月13日 16:23
ちゃんと右翼の歴史、系譜を紹介し、
何故、右翼に暴力団や朝鮮人が多いのかを説明した上で、
うちらはそれらの団体とは一線を隔ててますよ〜というならいいけど

>ヤクザなイメージがありますが、あれは一部
>「日本が好きで日の丸が好きなのはダサいこと」
>というマイナスイメージ戦略の
>一環だったことがわかっています。

↑のような陰謀論じゃ知識、知性のあるヤツからはバカにされ、胡散臭く見られアホしか引っ掛からなくなるよ
Posted by 児玉誉士夫 at 2009年12月13日 17:18
つまり保守とは『富裕者層や特権階級にとって都合のいい考え方』ということでしょうか

 
であるならば特権階級が保守を支持するならわかりますが
なぜだか非特権階級であるにもかかわらず保守を支持する人がいます
 
搾取する側を搾取される側が支える…
特権階級にとっては非常に都合のいい民ですね

 
 
歴史上の有名な言葉を関連して載せておきます
『王侯将相寧んぞ種あらんや』
『アダムが種をまきイヴが紡いだとき誰が貴族であったか』
Posted by at 2009年12月13日 20:02
こんにちは。

保守系言論は常に戦後利得サヨクに狙われています。
ときどきオバカサンも現れますが、ファクト&トゥルースで勝負しましょう。
今後の展開に期待しております。
Posted by keaton at 2009年12月13日 20:48
保守ってーのは伝統や習慣を傷つけないよう穏やかな速度で改革を進める主義だ。
革新ってーのは伝統や習慣を傷つけてでも民主的方法で改革を進める主義だ。
保守と革新が目指す目標は全く同じであり、違いは手順や方法論だけだよ。

暴力的手段を使ってでも大日本帝国時代の悪しき伝統や習慣を復活・維持・強化
させようとするのは右翼なんだ、それは保守とは言わない。



Posted by Qua1ty at 2009年12月13日 20:56
右翼に目覚めることができて良かった
つくづくそう思います。

 「国を護る」

当たり前のことですよね。
Posted by うすぞう at 2009年12月13日 20:59
国家というものを見据えていなければ、保守でも、革新でもないですね。
Posted by at 2009年12月13日 21:19
皆様たくさんのコメントありがとうございます。
保守と右翼がごっちゃになっていますが、「長く説明すると眠くなる女子(うちの妹)」を想定して書いていますので、かなーり大雑把な話ですのでご了承ください。
階級闘争の話が出てきましたが、もちろん左翼は貧乏な労働者が立ちあがるために必要な過程だったと思います。20世紀初頭の労働者の生活が、そのままでいいはずはなかった。
しかし、いまの保守は階級闘争ではないのに、むりやり階級闘争の話にしているところにすれ違いがあります。臣民は奴隷ではないし、階級のトップに天皇がいるわけではないと保守は考えています。
いずれにせよ、左派の方も右派の方も見ていただいていることがわかり、うれしいです(^−^)

Posted by 加藤美奈子 at 2009年12月13日 22:08
「私は保守である」という人達のデモ行進を見てに疑問に思う事があります。
新風もチャンネル桜も愛国という言葉を使ってるわりに日章旗の扱いが非常に雑ではないでしょうか。

私が大学の時、武道系の部に所属してたのですが、大会の時に掲げる校旗を扱う時には必ず白い手袋をして扱っていました。
しかし保守のデモを見るかぎり手袋をしてる人はほとんど見かけません。
むしろ貴方の言われる街宣右翼の方がちゃんと手袋をしてたりします。
自称保守の方々も本当に国旗に敬意を持っているのであれば最低限の配慮をしてほしいものです。
Posted by 保守と愛国 at 2009年12月13日 23:20
2chにスレが立ち荒らしもいっぱいわいてますね。
最近は政治系のスレが立つと、馬鹿にする書き込みが多いながらもすごく勢いがあります。
なんだかんだで、在特会・主権回復を目指す会などの普通の人が踏み込めない行動にみんなが期待をして注目しているということだと思います。
チャンネル桜は、マスコミとして今後どうなっていくのでしょう?
情報を集めるために放送やホームページを見ます。チャンネル桜主宰のデモにも参加したことがありますが、中途半端です。Tシャツ・風船を国産にこだわりながらも買いだしの食べ物はampm・ローソン…国内企業のファミマで統一すればいいのに。マックの袋を持ちながら、日本を守るぞ!!…その様子はちょっと滑稽でした。
保守とは金銭や情報の貧乏差別をすることなのですか?ブログの「保守の人は中流階級以上」という部分、とても気になります。もう、長々読んでも仕方ないと思いました。
マスコミとして正しいことだけを発信してください。あおること、賛同者の意識を高めるだけの発信なら素人の投稿動画で十分です。
チャンネル桜にしかできない真実の発信をチーム桜子も含めて心がけてください。
Posted by 何が正しいのか模索している20代です at 2009年12月14日 07:47
>何が正しいのか模索している20代です様

※(皆様のコメントへの返信を差し置いて失礼致します)
コメントありがとうございます!
荒らしは最低の行為なのでこちらとしては『目にはしても気にはしない』スタンスでやっておりますので、大丈夫です。情報感謝です!

所で、先に貴殿にお返事させていただいた理由は、『チーム桜子=チャンネル桜ではない』という旨だけお知らせしたく、書き込ませていただきました。私たちは皆仕事や家庭を持つ一般女性であり、『在特会さん・日護会さん』のように団体でもありません。なので、大変恐縮なのですが、もし桜に関してのお問い合わせ等ございましたら、チャンネル桜のほうにお問い合わせくださいますか?

と申しますのも、私たちも桜のスタッフではなく、殆ど内部の様子を知らない身なので、下手なことを答えると問題が生じてしまい、桜や皆様に迷惑を掛けてしまうからです。

また、デモに参加されているのも時に2000人を上回る一般の方々です。差し入れも桜からではなく、そういった有志の方のご厚意につき、桜としましてはそこまで関知はできないものと思われますので、その点ご理解の程宜しくお願いいたします。

・・ 何が正しいのか模索している20代です 、って素敵なフレーズですね。どんな事柄も、正解は無数でもあるし、自分の心次第で一つにも絞られるものなのではないでしょうか? でもそうやって様々なことを見聞きし、体験し、考えている貴方のような方がいてくださって嬉しい限りです。
Posted by チーム桜子 at 2009年12月14日 14:19
Qua1tyはtwitterで暴れてるけど、何がしたいのかさっぱりわからない。
Posted by at 2010年03月25日 10:21
右翼って『国家社会主義』を標榜していたりして、『天皇を担いだ革命派』ではないかと?
『一君万民論』を強調したりしていて、社会主義思想を持っているような?保守は国家権力や伝統に対して維持しようとしますが、右翼は反権力であったり、民主主義を否定したりするところがあったり?
右翼と保守は似ているようでかなり違いがあるのでは!!
Posted by Nippon at 2010年04月10日 12:01
>>「保守とは垂直次元(時間的つながり)を

大切にすること、

リベラルは水平次元(今現在のこと)でしか

ものを発想しない人たち」

時代などにより右翼左翼の思想が細分化されたり、恣意的に捻じ曲げられたり、最早右翼左翼の区別なんて無意味じゃ?なんて思い始めていたのですが、この言葉で合点がいきました。

政治に関するBlogは馬鹿にするような物言いが横行しますね。気にされてない旨、読み手としてもホッと致します^^
Posted by Rたん at 2010年12月12日 08:31
左翼だの右翼だのレッテル張りはうんざり
盛り上がる人は勝手にイデオロギーを二極化して盛り上がるけど、多くの人は保守にもリベラルにも期待はしてない
Posted by at 2013年04月19日 15:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34174063

この記事へのトラックバック

障害者年金 受給資格
Excerpt: 障害者年金の受給資格についての情報です。
Weblog: 障害者年金 受給資格
Tracked: 2010-01-15 20:52