2017年03月15日

『テロ等準備罪』

チーム桜子・神保京子です。


来週にもテロ等準備罪の閣議決定がなされるのだそうです。

私はこの法案は野党が凄まじい反発をすると

予想していたので、大した反対もなく

するっと通りそうで拍子抜けしております。


ま、そりゃそうですよね。

あれだけ森友学園問題で毎日毎日

朝から晩まで大騒ぎしていたら、

こちらの法案が注目されませんよね。


この法案が通ると「国際組織犯罪防止条約」が

締結できるそうなのです。

正式名称は

「国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約」ですが、

平成12年にニューヨークで採択され、

15年には国会の承認を受けています。


外務省のホームページに訳文があるのですが、

この条約、いわゆる破壊活動をするテロだけではなく、

国際的な資金洗浄などと戦うといった内容も

盛り込まれていて、

なるほど、これを締結されると困る人がいるんだなぁ。

と思いました。


現在の日本では、

他国で起こす予定のテロ準備をやり放題です。


日本でテロの準備をして、他国でテロを起こされたのでは、

日本がテロの支援をしていると受け取られかねません。

ですので、早いところテロ等準備罪が成立して

この条約が締結されれば良いと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179102884

この記事へのトラックバック