2017年01月16日

『先祖に感謝』

チーム桜子・神保京子です。


あっと言う間に一月も半ば。

早いですね。


皆様、年末年始はどのように

お過ごしになられましたでしょうか?

私は年末年始に昨年生まれた娘を連れて

あちこち親戚回りをしておりました。

自分が小さい頃から可愛がってくれた

おじいちゃんおばあちゃんに、

今度は私が子供を産んで見せに行くというのは、

なんだかとても不思議な感覚でした。


おじいちゃんにもおじいちゃんがいて、

おばあちゃんにもおばあちゃんがいて、

その方たちが頑張って私に命をつないでくれたから、

私は娘を産んで育てることができているんだな・・・。

当たり前のことなのですが、

それを身を以て実感するというか、

命のサイクルの中に自分はいるんだな、

と改めて確信するというか、

本当にとても不思議で温かな感覚に包まれた時間でした。


それと同時に娘にとって曾祖父にあたる私の祖父は、

とても小さくなっていて、

あとどれだけ長く元気でいてくれるのだろう。

と、ちょっと不安と心配な気持ちになりました。

できるだけ頻繁に会いに行って、

祖父孝行しなくてはいけないですね。


子供が生まれて、改めて

ご先祖様のありがたみをひしひしと感じ、

子供にもそのありがたみを

しっかりと伝えられる親になりたいと改めて思う。

そんな年末年始を過ごすことができました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178420857

この記事へのトラックバック