2016年10月20日

『野菜が高いよう・・・。』

チーム桜子・神保京子です。


先月からずっと野菜が高いです。

本当に高い。

高すぎる!

レタスが一玉450円。

小松菜350円。

ほうれん草300円。(←通常の半分の量)

にんじん3本250円。などなど。


野菜が高騰している理由は

8,9,10月に日本を襲ったたくさんの台風。

にんじんやジャガイモの産地である北海道から、

レタスなど葉物野菜の産地である九州まで

まんべんなく被害を受けたそうです。

そもそも出回っている野菜自体が

少なくなっているようで、

我が家はパルシステムという宅配サービスを

利用しているのですが、

そこでもレタスが欠品に・・・。

レタスのサラダが高級品になってしまうなんて〜(涙)


何か特定の野菜が高いだけであれば

他のもので代用できるのですが、

今は、ほぼすべての野菜が高い。

値段が変わらないのは

キノコ類ともやしくらいかしら。


毎月の野菜に我が家は

1万5千円くらいかかるのですが、

今、ほぼすべての野菜が

例年の4〜5倍するので、

今月はまじで、本当に家計が厳しいです!!!


野菜が安くなるまで

あと一か月ほどかかるということで、

これがまだしばらく高いなんて辛いです。


この野菜高騰は本当に家計を直撃しているので、

政府は緊急経済対策を講じても

いいのではないでしょうか。

政府の皆さん、お願いしますよ!

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 18:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 神保 京子 
この記事へのコメント
これ農協が価格を吊り上げてるんじゃないのか?と思った

農業改革への抵抗だと思う

価格吊り上げの理由はいくらでも考えられるよ

Posted by at 2016年12月23日 21:16
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177330465

この記事へのトラックバック