2016年10月12日

『ここはどこだろう・・・。』

チーム桜子・神保京子です。


私は現在、静岡県の御殿場に住んでいるのですが、

御殿場には日本最大級のアウトレットモールがございます。

先日、久しぶりにこのアウトレットに行きました。

すると、どこもかしこも外国人だらけ。

中国人、韓国人、フィリピン人、インドネシア人、

インド人、中国人、中国人、中国人・・・。


列にも並ばず、横入りしてきたり、

試着室に行かず店内で試着を始めちゃったり、

清算を終えてからやっぱり色違いに替えてくれとか、

マナーが悪いです。


国策で外国人観光客を増やそうとしているのは

知っているのですが、

一体何を目的に外国人を増やそうとしているのでしょう。

お金?国際交流?日本の宣伝?

それらのメリットと、日本人自身が観光地で

不便をこうむるデメリットはどちらが大きいのだろう。

と考えていくと、どうにも現在の外国人観光客誘致政策に

疑問を感じてしまいます。

外国の方も、せっかく日本に来たのに、

外国人だらけのアウトレットで楽しいのだろうか。

とそちらの心配もしてしまうのです。


外国人に『日本』を観光していただくのには、

ほどほどの許容量があると思います。

ただやみくもに外国人を増やすのではなく、

少し制限を設けてでも日本人にとっても

外国人にとっても気持ちよく過ごせるようにした方が

良いのでは?

と思ってしまった一日でした。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/177231704

この記事へのトラックバック