2016年06月07日

『スズキ、がんばれ!』

チーム桜子・神保京子です。


三菱自動車の燃費不正問題からスズキまでもが

燃費の計測方法を不正に行っていた

というニュースが出て、

めちゃくちゃショックでした。

というのも、スズキのコンパクトカーソリオに

ちょうど乗り換える予定で、

お金も払ってあとは納車待ちだったからなのです。


ところが、三菱とスズキでは

全く不正の意味するところが異なり、

三菱は燃費データを水増しし

カタログ値を良く見せる悪質な虚偽でしたが、

スズキは国の定める計測方法が

天候によって左右されるために、

屋内で取った数値を積み重ねて出した独自のデータ。

と言うことで、再度スズキが国の定める方法で計測したら、

すべての車種で燃費がカタログ値よりも

上回ったそうなのです。

スズキを買った我が家は

むしろ超ラッキーでした。


三菱とスズキの大きな違いは

顧客に対して誠実かどうか。

だと思います。

メディアや国はスズキに対し

『不正!不正!国の定めた方法守れや!

』と騒いでいますが、

客であるこちらとしては、

国の測定方法とやらに不信を抱き、

スズキへの信頼が逆に増えました。

『嘘をつかない』

というのは日本人の美徳の一つだと思いますが、

顧客に対して嘘をつかないためのデータが

国に対して嘘をつくことになった

スズキを責める気にはどうにもなれません。


だって、スズキがいわゆる『不正』をしても

顧客は少しも不利益を受けないからです。

むしろ、国の方が測定方法のあり方について

再考する必要があるのではないでしょうか。

客に対して誠実であったスズキを

私は応援したいと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 15:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 神保 京子 
この記事へのコメント
客には誠実に。
ほんとそうですね。


韓国コスメ、アモーレパシフィックが内部告発で非衛生的な製造工程を介してるとニュースが出ました。特に、アリタウム、エチュードハウス、イニスフリーなどのアイシャドウが細菌等に汚染されてないか調査に踏み出しそうです。
プチプラなのに効きすぎるやつが多い
プチプラで効くなんて良いことかもしれないけど、なんでこんなに安いの?ってなる
Posted by megu at 2016年06月11日 16:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/175603102

この記事へのトラックバック