2017年05月23日

『眞子殿下おめでとうございます。』

チーム桜子・神保京子です。

秋篠宮殿下のご長女眞子殿下が

ご婚約をされる見通しということで、

本当におめでたくて、とても嬉しくなりました。

私はご婚約される方への過剰な報道に

辟易しておりまして、眞子殿下とご婚約される方が

静かに結婚への準備を進められる環境を作ることは

一国民としてとても大事なことなのではないかと思います。


皇室から一般の家庭に嫁ぐことは

私なんかには想像もつかないような苦労があるかと

思いますが、生涯の伴侶に巡り合えて、その人と

人生を過ごすことはとても幸せな事だと思います。


眞子殿下とご婚約される方が末永く

幸せに過ごされることを心より願っております。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 00:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2017年05月05日

『米朝関係はどうなってるの???』

チーム桜子・神保京子です。

北朝鮮とアメリカとの関係が緊張している!

と数週間前からずっと言っていたのですが、

どうもその後の進展がよく分かりません。

アメリカが北朝鮮を空爆したら

北朝鮮は日本を火の海にするとか、

相変わらずの超理論を展開しているようなのですが、

実際に何かの行動が起きるのでしょうかね?

よく分かりません。


そんな中、我が家では今日はこどもの日を迎えました。

今はこどもの日という事ですが、

本来は端午の節句ですので、

男の子の立身出世を願う日なんですよね。


それがこどもの日に制定されたのは

戦後になってからということで、

どうも『男の子』という要素が

薄められているような感じが否めなくもないですが、

今でも、男の子のいる家庭では

兜を飾ったりしているようなので、

一応『男の子の日』として存続はしているようですね。


我が家は娘しかいないのですが、

柏餅を食べたり、夜は菖蒲湯にしてみました。

こんなにのほほんとお祝い事ができるのも

平和だからこそですよね。


時にはこの平和を続けるために

問題解決をはからなければならないこともありますが、

娘が将来母親になっておばあちゃんになっても

ずっとこうしたお祝い事がのほほんとできるよう、

日本の安全保障は絶対に手を抜いてはいけないと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子