2017年03月26日

『事の発端』

チーム桜子・神保京子です。


連日取りざたされている森友学園の問題ですが、

そもそも事の発端は何だったのだろうかと

検索してみたら、

2月9日の朝日新聞の記事で

この問題が表面化したようです。

さらに検索をしていくと、

豊中市議会議員の木村真さんという方が以前から

この問題に取り組んでいたようです。

この木村真さんという方は関西の労組の方で、

前々から森友学園をあまり良く思っていなかったご様子です。


左派系の地方議員の方が

安倍首相が不正を働いたんじゃないか?

という裏の取れていない情報を朝日新聞が記事にして、

それを見た野党議員がそれに乗っかっちゃって、

大騒ぎして理事長を証人喚問までしたのに、

巨悪どころか出てきたのは結局

補助金詐欺のせこそうな案件のみ。


大山鳴動して鼠一匹というのは

こういう時に使うのでしょうか。


ただ、この問題、ネットがあって本当に良かったな〜。

と思います。

ネットがなかったら、メディアが報道しない自由と

情報操作する自由を駆使して、本当に安倍首相を

退陣にまで追い込んでいたのではないでしょうか。

ここ2〜3日の報道を見ていると、

どうもやはり巨悪が出てこないので、

メディアも野党もトーンダウンしていて

そのうち終息するのではないでしょうかね。


それにしても、1か月以上国会が空転してしまって、

一番被害を受けたのは私たち国民なんですよね。

こんな事になった責任は

政治家とメディアにあると思うのですが、

きっと誰も責任を取らないんだろうなぁ。

とあきれるばかりの出来事でした。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 17:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2017年03月15日

『テロ等準備罪』

チーム桜子・神保京子です。


来週にもテロ等準備罪の閣議決定がなされるのだそうです。

私はこの法案は野党が凄まじい反発をすると

予想していたので、大した反対もなく

するっと通りそうで拍子抜けしております。


ま、そりゃそうですよね。

あれだけ森友学園問題で毎日毎日

朝から晩まで大騒ぎしていたら、

こちらの法案が注目されませんよね。


この法案が通ると「国際組織犯罪防止条約」が

締結できるそうなのです。

正式名称は

「国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約」ですが、

平成12年にニューヨークで採択され、

15年には国会の承認を受けています。


外務省のホームページに訳文があるのですが、

この条約、いわゆる破壊活動をするテロだけではなく、

国際的な資金洗浄などと戦うといった内容も

盛り込まれていて、

なるほど、これを締結されると困る人がいるんだなぁ。

と思いました。


現在の日本では、

他国で起こす予定のテロ準備をやり放題です。


日本でテロの準備をして、他国でテロを起こされたのでは、

日本がテロの支援をしていると受け取られかねません。

ですので、早いところテロ等準備罪が成立して

この条約が締結されれば良いと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2017年03月04日

『おばあちゃんの気持ち』

チーム桜子・神保京子です。

昨年末に実家の母とお雛様を買いに行きました。

孫娘のために雛人形を買いたいと

並々ならぬ意気込みでずいぶん前から騒ぐ母。

有名なお店の雛人形は高いし分不相応なので

最初は断っていたのですが、

「親孝行だと思って買わせて!!!」

と絶対に譲らない母。

孫への思い入れが強すぎて

ドン引きすることも多く少々呆れつつ、

大事に思ってくれているのだと思って

ありがたく買っていただきました。


hina01.JPG


説明書を読みつつ飾ったお雛様。

今年一歳になったばかりの娘には

きっと何のことやらわからないと思うのですが、

あと何年かしたらこれを一緒に飾れる日が来るのかな?

なんて思ったら買ってもらってよかったな〜、

と思いました。

娘が将来どんな大人になるのか

今は全く予想がつきませんが、

幼い日に私と一緒に

おばあちゃんの気持ちのこもった雛人形で

お祝いしたことを思い出してくれたら嬉しいな〜、

と妄想する桃の節句となりました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子