2016年08月27日

『性犯罪の報道』

チーム桜子・神保京子です。

あっという間にオリンピックが終わってしまって、

ちょっと寂しいですね〜。


さてさてそんな中、女優高畑淳子さんの息子さんが

強姦致傷容疑で逮捕されるというニュースが

入ってきました。


そのニュースについて朝の番組でキャスターの

辛抱次郎さんがこんな問題提起をしていました。


『日本で起きる強姦罪の検挙件数は

年間およそ1100件以上、そのほとんどが

被害者への配慮という点から報道されません。


しかしながら二つのケースのみ、

日本では報道されます。


一つは在日米軍の犯罪。

そして、もう一つは有名人の犯罪。


なぜこの二つの場合にのみ

例外が許されているのでしょう?』


これを聞いて確かに!と思いました。

この問題提起にまともに答えるコメンテーターは

一人もおらず、この発言は結局スルーされて

しまいましたが、これはとても重要な提起だった

と思います。


私が思うに、有名人の性犯罪報道は

視聴率がとれるのかな?と思います。

そして、米軍の性犯罪報道は米軍の異常性、

暴力性を内外にアピールできるのかな?

と思われます。


いずれにせよ、報道各局の独自の判断のみで

被害者への配慮が無にされるのですから、

被害者にとってはたまったものではありません。


公正公平を装う日本のメディアのこうした態度は

本当に不愉快でなりません。


それから、強姦罪と言う重大犯罪の検挙数が

年間1100件以上もあるのにそのほとんどが

報道されないこともとても問題だと思いました。


なぜなら性犯罪事件が身近で発生している

かもしれないのに、その事件があったことすら

知らされないなんて本当に恐ろしいことだ

と思ったからです。


性犯罪の特殊性から被害者への配慮は

必要であるとは思いますが、

それ以上に犯罪を周知することによっ

て防げた事件もあったのではないでしょうか。


性犯罪の報道について皆さんは

どう思われたでしょうか。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年08月16日

『靖国神社』

チーム桜子・神保京子です。


8月15日。

3年ぶりに靖国神社に参拝に伺いました。

今年は6ヶ月になったばかりの娘も

一緒に行くことができました。


まず、驚いたのは人の多さ。

大鳥居をくぐる前からずいぶんとたくさんの人が

お参りに来ていて驚きました。


そして神門まで来ると、そこには参拝のための長蛇の列が。


KIMG0126.JPG


しばらく並んでいたのですが、

まだ6ヶ月の娘に負担をかけられないので、

諦めて横から参拝しました。


久しぶりに参拝した靖国神社は、以前と変わらず

国のために殉じた人々の命を感じさせる

厳かな空気でした。

ここに祀られた先人に恥じないよう

生きていかなくてはと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年08月08日

『陛下のお気持ち』

チーム桜子・神保京子です。


天皇陛下が象徴天皇としての在り方について

お気持ちを述べられました。


陛下のお気持ちを聞かせていただき、

本当に陛下が無私の心で

常に国民のことを考えてくださっていると、

胸が熱くなりました。


と言うのも、陛下は高齢になって

ご自身が辛いから退位したいというわけではなく、

高齢になり公務がままならなくなると

国民に影響を及ぼしてしまうことが好ましくないから、

これからの天皇の在り方を考えてほしい

という事をおっしゃったので、

陛下はどこまでも国家国民のためを

思っていらっしゃるのだと改めて感じたからです。


陛下は次に代替わりした時の社会の混乱や

皇族の皆様へのお心遣いなど、

何十年も先のことまで本当に案じてくださっていて、

陛下のお考えの深さに、ただただ凄いと感じるとともに

本当にありがたいとおもいました。



陛下は最後に国民の理解を求められましたが、

一国民である私は出来る限り

陛下のお気持ちに応えるべくお言葉をよく噛みしめて、

陛下のためにどうすべきか考えたいと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年08月01日

『自民党都議連って・・・。』

チーム桜子・神保京子です。


東京都知事選が終わり、小池百合子都知事が誕生しました。

取りあえず鳥越さんじゃなくてよかったぁ〜。

と思ったのですが、増田さんじゃなかったことも

本当によかったぁぁぁぁ。と思った次第です。


鳥越さんの陰に隠れて増田氏の無能っぷりは

あまり露呈しなかったようですが、

ちょっと調べると彼の行ってきた悪行は

本当にすさまじい。


増田氏は元岩手県知事だったとのことですが、

県知事時代に公債を6000億円から

倍の1兆2000億円にほぼ倍増させ、

その間に県の財政は悪化の一途をたどり、

岩手県民の自殺率も増加。


舛添さんが叩かれまくったファーストクラスも

じゃんじゃん利用し、

外国人地方参政権にも理解を示し、

日韓海底ケーブルなんかを通して

韓国と電力を融通しあいたいなどと提唱するお方。


こんな人を推薦する東京都議連って

本当に頭がどうかしてるとしか言いようがありません。

決して小池氏が良かったかと言うと

経歴からみてちょっと微妙なんですが、

増田氏が当選しなくて本当に良かったと思います。

まぁ、でもさっそく小池さんにも

お金に関する黒い噂は流れていますし、

小池都政もどうなることやらです・・・。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子