2016年07月22日

『マンガ聲の形』

チーム桜子・神保京子です。


先日読んだマンガがとっても面白かったので

ご紹介したいと思います。


題名は『聲の形』(こえのかたち)


正直、あまり読みたくなかったのですが、

マンガ大賞を取っていたということで、

レンタルしてみたところ、全7巻を一気読み!

いやぁ、素晴らしかったですね。


主人公の石田君は高校生。

小6の時に転校してきた聴覚障害の女の子を

いじめまくって、転校させてしまう。

それがきっかけとなり、今まで一緒に

いじめを行っていたクラスメートから逆にいじめられ、

その後、中学、高校では友達が一人もできず、

罪悪感にさいなまれ、苦しい青春を送る。


そんな中、石田君は聴覚障害の女の子に

一言、謝ろうと会いに行くわけですが・・・。

あまり中身に触れるといけないので、

あらすじはこの辺で。


この作品は以前から知っていたのですが、

障害者が出てくる物語というこので、

ちょっと避けていました。

なんでかと言うと、障害者の描き方のテンプレと言えば、

可哀想、心が綺麗、そんな中、とにかく頑張り、

皆で応援、最終的には仲良しこよし。

といったものばかりで、このマンガも

例にもれずかな〜、なんて思っていました。


でも読まず嫌いはダメですね〜。

マンガに出てくる障害者の女の子も可哀想で、

心が綺麗で、とにかく頑張ります。

だけど、耳が聞こえない彼女は、授業でも遊びでも、

逐一周囲の人に今何を言ったのか確認を取り、

最初、協力していた友達もだんだんと面倒になり、

面倒がウザさへ変わり、人間関係もぎくしゃくし、

攻撃の対象へと変わってしまいます。


障害者が出来ないものは出来ないという事実を

ちゃんと描いています。


この作品は、いじめた人、いじめられた人、

いじめた子の親、いじめられた子の親、

いじめに参加した人、いじめを見ていた人、

何にもしない先生、などなど、

出てくる人の全ての状況や心理描写が

よく練られていて、読みごたえがばっちりなのです。


読後、そういえば小学生の時に

黒人の子が転校してきて、日本語があまりできなくて、

最初みんなは仲良くしてたけど、

だんだん面倒になっていって、

その子はいじめられちゃってたなぁ・・・。

私、それ見てただけだったorz・・・。

などなど、子供の頃を思い出して、

色々考えてしまいました。


このマンガは読んでいる最中よりも読後

ボディブローのように効いてくる

不思議な作品かも知れません。


いやはや、それにしても日本にはまだまだ

たくさんの素晴らしいマンガがあるのだなぁ。

と感心しきりの作品でした。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年07月11日

『参院選所感』

チーム桜子・神保京子です。


昨日、参院選の投票に行ってまいりました。

そこで二つ感じた事がございます。


まず、投票がとにかくアナログ!

投票用紙に鉛筆で手書きって!!!

いつの時代よ!

大人になってから鉛筆を使うなんて

選挙以外ではないんじゃないかしら。

今はほとんどの世帯で

インターネットが使えるんだから、

いい加減ネットで投票できるようにしてほしいし、

それが無理だとしても、投票所にタッチパネルくらい

入れてくれればいいのに!


そうすれば書き間違いも、数え間違いもなく、

投票所の職員の数だって減らせて、

一石何鳥にもなると思うのです。


お年寄りが使えないとか、初期費用が莫大とか

いろいろ難癖つけてやらないようですが、

投票率を上げたいのだったら、もっと工夫してよ!

と心から思いました。


そして選挙期間中にもう一つ感じたのが、

東京の傲慢さ!

正確には在京メディアの傲慢さ!

参院選の最中にひたすら都知事選の話を垂れ流して、

一体なんなのよ?!

と本当に腹立たしかったです。


だって、私は静岡県民で、都知事選の選挙権はないのですよ。

だから、都知事選うんぬんより参院選の方が

ずぅぅぅぅっと大切。


東京以外46道府県の国民は

参院選前に都知事選の報道ばっかりやっていることに

違和感どころじゃない被差別感すら覚えたと思いますよ。


と言うことで、今回の参院選では投票のシステムの悪さと、

在京メディアの傲慢さを酷く感じる選挙でありました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 16:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年07月03日

『もうすぐ5か月』

チーム桜子・神保京子です。


梅雨のジメジメした季節がやってきましたね。

毎年、梅雨は苦手なのですが、今年は可愛い家族が増えて

楽しい時間を提供してくれるので、

あまり苦ではなくなりました。


もうすぐ5か月になる娘は

とにかくお座りに抱っこに立つのがお好きで、

寝かせておくとすぐに不機嫌になって、

『抱っこせいや〜!』と言わんばかりに泣き出し、

抱き上げると瞬間的に泣き止みます。


8キロもある娘を抱っこするのは

大変な時もあるのですが、

抱き上げてニコニコキャッキャ笑う姿を見ると、

ついつい抱っこしちゃうんですよね〜。


赤ちゃんが生まれて5か月。

振り返ると、世の中には親切な人が本当に

たくさんいることに気づかされる期間でもありました。

レジのおばちゃんも、電車に乗ってる女子高生も、

ファミレスバイトのお兄ちゃんも、

娘に微笑みかけてくれる人がたくさんいて、

落とした靴下を拾ってくれたり、

荷物を運ぶのを手伝ってくれたり、

とっても助けられることがたくさんありました。


少子化の日本では

もっと赤ちゃんに冷たい殺伐とした世間なのか

と想像していたのですが、

やはり日本人は優しい方が多くて

本当にありがたかったです。


娘にはいろんな人に親切にしてもらったことを伝えて、

いろんな人に親切にできる日本人に育ってもらいたいなぁ。

としみじみ思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 鈴木あおい