2016年01月28日

『両陛下のフィリピン御訪問』

チーム桜子・神保京子です。


天皇皇后両陛下が現在、フィリピンを

ご訪問になられているとのことです。

両国間の親善と先の大戦における戦没者への

慰霊の旅であるとの事です。


本当に両陛下の精力的な活動には頭が下がります。

両陛下の年齢を考えると、

あまりご無理はして欲しくはないのですが、

こうして、世界の国々へ出向かれて

その国の人々と交流なさる姿を見ると、

日本人としてとても誇りを感じますし、

これからその国とより良い関係が結べる事が

とてもとてもありがたく思えます。


フィリピンにおける今上陛下のお言葉を読むと、

16世紀までさかのぼる日本とフィリピンとの

交流の歴史を説かれ、江戸幕府の鎖国政策によって

一時期断絶した両国の交流を再び明治以降に

復活させた長い歴史があったことを初めて知りました。


これも、日本の歴史が途絶えることなく

続いてきたからこれほど長い目で日比両国の関係を

述べることができるんだな。

と改めて感じました。


これから、アジアにおける日本とフィリピンの関係は

とても重要になることと思います。

両陛下のフィリピン訪問が今後の両国間の

より良い関係発展につながるように、

私も日本人として何ができるのか考えなくては!

と思いました。

12647128_1511300442236031_1035865063304923176_n.jpg

12565445_1511300095569399_6241532853752331797_n.jpg

12644735_1511959272170148_2681117907812964402_n.jpg

12565417_1512072485492160_326969914247549569_n.jpg


 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 13:57| Comment(4) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年01月18日

『台湾の選択』

チーム桜子・神保京子です。

先日、台湾で総統選が行われ、

民進党の蔡英文氏が当選しました。

今まで台湾の与党は国民党で、いわゆる親中派で

中国と台湾は一つの国である!

という路線の人だったということで、

その路線にNO!が突きつけられたと言うことですね。


今回、当選した蔡英文氏は

台湾の独立を目指しているとされる人物なので、

これからの台湾が大きく変わることになるでしょう。


私は台湾は一つの国として独立して、

中国とは距離を置いて欲しいと思っていたので、

今回の台湾人の選択は本当に嬉しい限りです。


それにしても、ニュースで見る限り、

台湾の選挙ってお祭りみたいですね。

パレードをやったり、コンサートをやったり、超ド派手。

その上、若者が率先して政治に参加する姿を見ると、

とても羨ましくなります。

それだけ、政治に危機感を持っているからかも知れませんが、

日本の若者の政治への無関心は

ちょっと異常なんじゃないかと思います。

今年から18歳以上の人に選挙権が与えられますし、

日本の若者もぜひ少しでもいいので、

政治に関心を持っていただきたいものです。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 14:24| Comment(6) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年01月10日

『2016年は・・・。』

チーム桜子・神保京子です。


年明け早々、北朝鮮が水爆実験を起こしたり、

サウジアラビアとイランが断交したりと、

海外の大きなニュースがたくさん入ってきています。

が、日本はベッキーの不倫騒動の方に興味があるらしく、

あまり朝鮮半島情勢や中東情勢についての

詳しいニュースが見れません。


そんな中で、私事ですが新しい命を授かりまして

もうすぐ臨月です。

ここまで来るのに悲しいことも経験し、

新しい家族が増える喜びと重みを

強く感じているところです。


世界情勢が混沌としていて、子供の将来に

一体どんなことが起きるのだろうかと、

ふと不安に駆られることもあるのですが、

夫婦で協力して立派な日本人を育てたいと思います。


その前に、まずは無事に出産をすることなのですが、

ああ、陣痛が怖い・・・。

世の中のお母さんは皆さんこの恐怖に勝って、

痛みに耐えて子供を産んで育てているのだと思うと、

本当に尊敬します。


2016年は立派とは言えなくとも、

ちゃんと我が子を守れるお母さんになれるように

頑張りたいと思います。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 16:35| Comment(9) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年01月01日

『新年のご挨拶』


読者の皆様、明けましておめでとうございます。

昨年は皆様のおかげで無事にブログを続けることが

できました。

今年も日本と日本の未来のために活動をしていきたいと

思っております。

微力ではございますが、

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。


チーム桜子

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 17:49| Comment(5) | TrackBack(0) | 神保 京子