2015年12月30日

『年の瀬に・・・』

チーム桜子・神保京子です。


このブログが、年内最後の記事となります。

今年も一年皆様のお支えのもと、何とかブログを

続けることができました。

読者の皆様、本当にありがとうございました。


2015年もあっという間に終わってしまったな〜。

などと大掃除をしながら物思いにふけっていたら、

急に慰安婦問題について日韓合意がなされた

というニュースが。

本当に急だったために目が点になりました。


今回の日韓合意について、ネット上では

かなり意見が分かれているようです。


肯定派の意見としては、

・アメリカや世界のメディアに問題解決のニュースが

流れたので、韓国側は蒸し返すことはない。

・日韓双方が『最終的かつ不可逆的に解決されることを

確認する』という言葉を用いたため、問題は完全解決した。

・もし、韓国が世界に向けて発表した問題を蒸し返したら、

世界からの信用を無くすので蒸し返すことはない。

・慰安婦は永遠に使えるカードであるが、10億円という

一時的なお金でそのカードを手放したのであるから、

安いものである。

などでしょうか。


否定派の意見は、

・そもそも、日本は日韓基本条約でこの問題は

解決済みという立場だったはず。

・慰安婦のおばあさんたちの証言にそもそも信用性がなく、

日本が賠償をするいわれは無い。

・そもそも、日本軍が強制的に慰安婦狩りをした事実はなく、

それを言いふらす韓国がむしろ日本を名誉毀損している。

・今回、安倍首相の言葉として『軍の関与』を言ってしまった

ため、日本国民全体の侮辱にあたる。

・韓国の日本大使館前の慰安婦像の移動は努力目標であって、

実施するか疑問。

・『最終的かつ不可逆的』という言葉を用いたが、

韓国の政権が変わったり、民間が勝手に蒸し返すことは

きっとあるはず。

・合意文書が存在せず、おそらく蒸し返すのではないか。

などですかね。


私の意見としては、今回の日韓合意なるものに

大いに否定的でありますし、全く信用できません。

韓国の政権が変わって蒸し返すことはあると思いますが、

それ以上に今後、日本の首相が変わったりしたときにも

また蒸し返されるのではないかと思います。

韓国の日本大使館前の慰安婦像は移動されるかも

知れませんが、アメリカや他の国に建てられた像は

どうなるのか言及されていないようですし、何をもって

最終解決なのか全く分かりません。

というか、韓国が慰安婦を強制連行したという嘘が

世界にばら撒かれたことによる日本に対する名誉の毀損は

計り知れず、これらは日本が韓国に謝罪を求めるべきでは

ないのでしょうか。


めんどくさいから、罪を認めて、手切れ金を払って、

それでおしまいにしてね!

みたいな感じがあって、すごく嫌です。


年の瀬になって、このようなニュースを聞いて

本当に残念です。

この日韓合意が良かったのか悪かったのかは、

今後何年も経たないと評価できないと思います。

韓国がこの問題を蒸し返すこと無く、

もし蒸し返したとしても、その時に日本側が毅然と

突っぱねることができるのか否か。

どうにも肯定的な未来が思い浮かびません・・・。


年内最後のブログが暗くなって申し訳ありません。

来年は明るい話題で年を始められればと願っております。

それでは、皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 16:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年12月25日

『捕まっちゃったのか〜』

チーム桜子・神保京子です。


ジャーナリストの安田純平さんが

シリアで拘束されたそうです。


以前、湯川さんと後藤さんがISに捕まった時は

連日連夜、このニュース一色で大騒ぎだったのですが、

今回は、なんだか、静か・・・???

年末だからかしら?

身代金の要求がされてないからかしら?

なんなのかしら?


安田さんですが、ツイッターなどを見ると、

ずいぶん安倍批判をしたり、ジャーナリストの

シリアへの渡航中止要請をめっちゃめちゃに

批判したりしているんですよね。

自己責任だから、行かせろ!

とおっしゃっているのですから、

まさに自己責任ですよね・・・。


ネット上では、安田さんに対する同情の声は

余り無いようですが、普通のメディアでは

そもそもこのニュースの取り扱い自体が少なく、

世間の関心はクリスマスとお正月一色といったところ

でしょうか。

安田さんに対して批判も擁護もなく、

みんな無関心なのではないでしょうか。


でも、日本国民として安田さんが無事に助かると

いいなと思います。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 19:10| Comment(8) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年12月15日

『やっぱりな〜。』

チーム桜子・神保京子です。


消費税を10%に上げるに伴ない、

軽減税率の話が出ていますが、

新聞にも適用されるという話が

いきなり出ました。

今までずーっと食品に軽減税率を

適用するか否かの話しか出ていなかったのに、

ここへ来て急に新聞にも適用するというなんて、

腹立たしい!

そもそも増税自体に私は大反対なので、

新聞の軽減税率のニュースが突如出てきたことに、

メディアがわざとニュースを隠してたんじゃないのぉ???

という不信感がハンパなくあります。


報道しない自由を行使しているメディアに

税の優遇をする必要なんてあるのでしょうか?

そもそも、軽減税率は低所得者向けに議論されていた

と思うのですが、新聞に適用されて低所得者のために

なるのでしょうか。

そもそも低所得者も高所得者も関係なく

ニュースは新聞で読むよりもネットで見たほうが早いし、

詳しく知りたい時には更に検索すればいいので、

軽減税率が適用されたとして新聞の購読者が

増えるとは限りません。

政治家のマスコミ対策という側面もあるでしょうし、

公明党の支持母体である創価学会が発行する新聞にも

適用されるのでしょうから、

公明党のご機嫌とりと言う側面もあるのでしょう。


それにしても腹立たしいというかあきれると言うか。

やっぱりな〜、という感じです。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 19:02| Comment(6) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年12月08日

『レーザー照射男』

チーム桜子・神保京子です。


沖縄の米軍機にレーザーを照射した男が逮捕されました。

よかった〜。

米軍に反対しておきながら、

もし事故が起きて市街地に被害が出たら

一体どうするつもりなのでしょうか?

頭が悪すぎるとしか言えません。


今回逮捕された容疑者は

反日米同盟の日露同盟賛成の人だそうですが、

旧ソ連の旗とかが家にあったそうで、

共産主義とかに共鳴している人だったのでしょうか。


それにしても、レーザー照射は

パイロットの目に怪我をさせるおそれもある

大変危険な行為で、取り返しのつかない事件にも

なりかねません。


沖縄だけでなく、他の地域でも

同様の被害報告があるそうです。

照射した犯人の特定はとても大変なことだと

言いますが、警察はこんな犯罪を犯す人を

決して許さずに捕まえて欲しいと思います。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 19:41| Comment(5) | TrackBack(0) | 神保 京子