2015年07月23日

『強行採決じゃない』

チーム桜子・神保京子です。

いやぁ、暑い日が続いておりますね。

私の住む仙台は気温はそこまで高くはなりませんが、

何せ湿度が高く参っております。

屋内でも熱中症になるらしいので、

皆様、水分補給を忘れずに元気にお過ごしくださいね。


先週、安保法案が衆院を通過しました。

民主党がプラカードを掲げて

醜くがなり散らしていましたが、通過しました。


その際にテレビも野党もやたらと

『強行採決だぁぁ!』と叫んでいたように思うのですが、

野党の次世代の党も賛成してるんですが、

人数が少ないと無視されるんですかね?

もし、与党のみでの採決だったから

『強行採決』という言葉を使えるには使えると思うのですが、

与党だけじゃないのだから酷くないですか?


今までたくさんNHKやフジテレビや朝日新聞などに

デモをやって偏向報道をやめろと訴えてきたのに、

今回の安保法制に関する報道は本当に酷いものでした。


街頭インタビューで老若男女問わず

「首相は説明が足りない」とやたらと発言していましたが、

首相は国会で同じような野党の質問に

さんざん答えて説明しまくっていました。


その説明が国民に伝わっていないのだとしたら、

それはマスコミにも多少の責任があると思うんですよね。


視聴者の安保法案について知りたいという需要が

あるのだから、首相や防衛大臣に取材をしたり、

賛成・反対の両者で討論するような番組を供給すればいいのに、

それをやらないのはやはりこの法案をマスコミ自らが

阻止したいという本音があるのでしょうね。


あと一つ驚いたのが、法案が通過した日に

国会前に集まった人々が主催者発表10万人だったのが、

警察発表で6〜7千人だったと言う事です。


国民の8割だか9割近が反対している法案にも関わらず、

メディアが連日国会前のデモを宣伝しているにも関わらず、

国会前に集まったのが7千人というのは

ちょっと不思議だなぁ、と思ったのです。

7千人が少ないとは思いませんが、

地上波であれだけ宣伝しているのだから

もっと集まってもおかしくないのかなと思ったのです。


安保に対する世論調査の正確性が欠けているのか、

メディアの世論誘導が失敗しているのか、

ちょっと今の段階では分かりかねているのですが、

一昔前のネットが無い時とは違う現象が

起きているのかな???と思わせる出来事でした。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 02:01| Comment(4) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2015年07月11日

『中国株価暴落』

チーム桜子・神保京子です。


中国上海の株価が暴落しているらしいですねぇ。

チャンネル桜でも産経新聞の田村先生が上海株について

解説をしてくださっているので、どうぞご覧ください。

【田村秀男】株価暴落!中国経済の行方と日本は今・・・


株や経済の事にはとんと疎い私ですが、

中国政府が株の売りを強制的に停止させたりするって

すごいですね。


共産主義と資本主義の融合なんだかカオスなんだか

よくわかりませんが、これを発端に中国が

めっちゃめちゃな内乱とかに発展しやしないかが

ちょっと心配です。

そんな事になったら、日本に逃げてくる中国人が

増えそうで、それはそれで嫌です。


これをもって中国バブルの大崩壊になるのかは

よく分かりませんが、やはり触らぬ神祟りなしというか、

君子危うきに近寄らずと言うべきか、

日本は中国とは適度が距離感が必要だと

つくづく感じました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 14:20| Comment(1) | TrackBack(0) | 神保 京子