2016年11月29日

『先週の雪』

チーム桜子・神保京子です。


皆さん、先週関東に降った雪、大丈夫でしたか?

私の住んでいる山間部では朝からものすごく降りました。


yuki.JPG


我が家の車は11月に入ってすぐに

スタッドレスに替えたので大丈夫だったのですが、

車で山を下る途中、1kmおきくらいに

自動車事故が起きていて、まさに地獄絵図でした。


中にはチェーンを付けたごみ収集車なんかも

玉突き事故に巻き込まれていて

ひっちゃかめっちゃかでした。

ああ、おそろしい。


今は雪もだいぶ溶けて道も何事もなかったように通れますが、

ちょっとした雪であんなに酷いことになってしまうんですね。

備えあれば憂いなし。

ということで、自然災害の多い日本。

雪のみならず、地震、台風、津波、などなど、

自分の住んでいる地域がどのような災害リスクがあるか、

ちゃんと見極めて備えないといけないですね。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年11月17日

『高齢ドライバーの自動車事故』

チーム桜子・神保京子です。


ここ最近のニュースで、

高齢者が加害者になってしまう交通事故を

よく耳にします。

これはやはり、高齢者の方に免許証を

返納していただくしかないんじゃないかな・・・。

と思うんです。

死亡事故もたくさん起きていて、

認知症の方だったりすると責任も問えないし、

本当にいたたまれない出来事だと思うんですよね。


かくいう私の祖父も御年93歳で、

昨年やっと免許を返納してくださいました。


祖父はとっても元気で今でも農作業に従事し、

美味しいお米を毎年作っていますが、

運動能力はやはり低下しているので、

とっさの判断ができないようなのです。


ずいぶん前から免許を返すように

警察署からやんわりと言われていたようですが、

本人が絶対に返したくないと

返納を拒否していたようなんですよね。

年齢の衰えというのは誰しもが

認めたくない現実だと思うのですが、

なんせ高齢になると、自分がどの程度衰えているのか

客観的に見られなくなるので、

余計に免許の返納は難しくなるようです。

高齢者に無理やり返納させるのは

プライドが傷つくと思うのですが、

不幸な事故を起こさないためには仕方がないと思うのです。


それからやはり、地方で生活する上で車は必需品です。

免許を返納したくてもできない理由が

ここにあると思うのです。

なので、ただ返納していただくだけではなく、

ネット通販のやり方を教えたり、

宅配スーパーの利用を促したり、

バスやタクシーの補助を出したりするなど

高齢者が免許を返納しても生活に困らないように

配慮が必要ではないでしょうか。


これらの事故を受けて安倍首相は、

『自動車の運転に不安を感じる高齢者の

移動手段の確保など、社会全体で高齢者の

生活を支える体制の整備を着実に進めていく。』

と述べているので、本当に有効な対策が取られるか

見守りたいと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 18:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年11月11日

『トランプ大統領』

チーム桜子・神保京子です。


いや〜、アメリカ大統領選挙、

トランプさんになりましたね〜。


日本の地上波メディアはトランプさんが大っ嫌いみたいで、

希望的観測で十中八九ヒラリーさんが勝利を収めるだろうと

予想していましたが、大外れでしたね。

アメリカは移民大国ということで、アメリカ人のほとんどは

外国にルーツを持っているはずなのに、

それでも移民に厳しくしようというトランプさんが

当選したわけですから、外からは見えない鬱憤や

ストレスが内在していたんでしょうね〜。


さてさて、トランプ大統領の誕生ということで、

これから日本の安全保障に大きな影響がでると

予想されますが、私はこれをぜひ好機と捉えて、

日本人自身が今後の日本の安全をどうするのか

真剣に考えるべきだと思うんですよね。


私は夫が自衛官なので、

今後、自衛隊の役割が増えたりするのかな?

今より忙しくなっちゃうのかな?

役割増えるなら自衛官への尊敬も

ちょっとは増えてほしいな。

などなど、直接どのような変化が起きるのか、

不安と希望が入り混じっています。


外国の大統領選によって日本が変化せざるを得ないなんて

実に情けない事だとは思いますが、

日本が独立国家としてちゃんと歩んでいけるように

日本国民一人一人がしっかりと

考えていかなくてはいけないと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 02:14| Comment(1) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年10月29日

『電車で化粧』

チーム桜子・神保京子です。


東急電鉄のマナー広告で、

女性が電車内で化粧をすることを

『みっともない』と表現したことが、

様々な反響を呼んでいるそうです。


「電車内で化粧して何が悪い。」

「鉄道会社にみっともないと言われる筋合いはない。」

「女性蔑視の表現だ。」

という否定的な意見と、広告に賛成の意見の両方が

噴出しているのだとか。

私はみっともないと言うか、電車内で化粧をする人は

他人に対して思いやりのない人だな、と思います。

だって、化粧って粉が飛んだり、

人の服を汚す可能性があるので、

物理的に人に迷惑かける可能性がありますよね。


みっともないとは、

とてもじゃないが、見ていられない。

ということですよね。


そもそもスッピンがみっともないという自覚があるから

化粧をしているのですよね・・・?

女性は化粧をしなくてはならないなんて法律はないので、

別に揺れる電車内で危なっかしく

化粧をする必要はどこにもないと思うので、

朝、時間がなかったのであれば

スッピンで出かければ良いのではないでしょうか。


とは言え、電車内で化粧をする女性は

公共の場での振る舞いを学ばずに

成長してきたのだろうなと思います。

公共の場は不特定多数が利用するのですから、

みんな節度をわきまえて気を遣いあって

過ごす所だと思います。

だから、自分のスッピンは

とても見られたものではないと

自覚があるのであれば、

化粧をしてから公共のスペースに出るのが

筋だと思うのです。


公衆道徳なんて、おそらく

死語になってしまっているのだと思うのですが、

みんながみんな自分の事を優先して行動していては

公共の場は荒れ放題になるでしょう。

化粧に限らず、音楽を大きな音で聞いたり、

混雑した車内で足を組んだり、

公共の場にふさわしくない行動をとる人は

多少なりといます。

せまい日本でみんながそこそこ気分よく過ごすには

そこそこ相手の事を思いやる気持ちが

大切なのではないでしょうか。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年10月20日

『野菜が高いよう・・・。』

チーム桜子・神保京子です。


先月からずっと野菜が高いです。

本当に高い。

高すぎる!

レタスが一玉450円。

小松菜350円。

ほうれん草300円。(←通常の半分の量)

にんじん3本250円。などなど。


野菜が高騰している理由は

8,9,10月に日本を襲ったたくさんの台風。

にんじんやジャガイモの産地である北海道から、

レタスなど葉物野菜の産地である九州まで

まんべんなく被害を受けたそうです。

そもそも出回っている野菜自体が

少なくなっているようで、

我が家はパルシステムという宅配サービスを

利用しているのですが、

そこでもレタスが欠品に・・・。

レタスのサラダが高級品になってしまうなんて〜(涙)


何か特定の野菜が高いだけであれば

他のもので代用できるのですが、

今は、ほぼすべての野菜が高い。

値段が変わらないのは

キノコ類ともやしくらいかしら。


毎月の野菜に我が家は

1万5千円くらいかかるのですが、

今、ほぼすべての野菜が

例年の4〜5倍するので、

今月はまじで、本当に家計が厳しいです!!!


野菜が安くなるまで

あと一か月ほどかかるということで、

これがまだしばらく高いなんて辛いです。


この野菜高騰は本当に家計を直撃しているので、

政府は緊急経済対策を講じても

いいのではないでしょうか。

政府の皆さん、お願いしますよ!

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年10月12日

『ここはどこだろう・・・。』

チーム桜子・神保京子です。


私は現在、静岡県の御殿場に住んでいるのですが、

御殿場には日本最大級のアウトレットモールがございます。

先日、久しぶりにこのアウトレットに行きました。

すると、どこもかしこも外国人だらけ。

中国人、韓国人、フィリピン人、インドネシア人、

インド人、中国人、中国人、中国人・・・。


列にも並ばず、横入りしてきたり、

試着室に行かず店内で試着を始めちゃったり、

清算を終えてからやっぱり色違いに替えてくれとか、

マナーが悪いです。


国策で外国人観光客を増やそうとしているのは

知っているのですが、

一体何を目的に外国人を増やそうとしているのでしょう。

お金?国際交流?日本の宣伝?

それらのメリットと、日本人自身が観光地で

不便をこうむるデメリットはどちらが大きいのだろう。

と考えていくと、どうにも現在の外国人観光客誘致政策に

疑問を感じてしまいます。

外国の方も、せっかく日本に来たのに、

外国人だらけのアウトレットで楽しいのだろうか。

とそちらの心配もしてしまうのです。


外国人に『日本』を観光していただくのには、

ほどほどの許容量があると思います。

ただやみくもに外国人を増やすのではなく、

少し制限を設けてでも日本人にとっても

外国人にとっても気持ちよく過ごせるようにした方が

良いのでは?

と思ってしまった一日でした。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年10月04日

『まっ!』

チーム桜子・神保京子です。


もうすぐ8か月になる娘が

「ま」と言えるようになりました。

昔、中学校の先生が人間が一番最初に

しゃべれるようになるのが「ま」である

と言っていたことを思い出し、

確かに「か」でも「た」でもなく

「ま」なんだと、感心しきりです。


娘は「ま」が言えるようになって嬉しいのか、

一日中「ま、あままま〜、んま〜、んんんまっ!」

と、ものすごいレパートリーの「ま」を

繰り返しています。

面白いです。

我が家では母親のことをママではなく

お母さんと呼ばせようと思っているので、

「まま」の発音がそのまま母親を

意味しているわけではないようですが、

遠くから「ま〜ま〜」と言われると

ついつい嬉しくて何だい?何だい?と

駆け寄ってしまいますね。


それと同時に、ちょっと前まで

絵本を読んでも絵本をただべろべろなめていたのが、

ちゃんと絵本の絵を見るようになっていて

それにも驚きです。

わんわんとか、じゃぁじゃぁとか

繰り返しの音に笑ったりと、

すこしずつ言葉の違いが

わかってきているのでしょうか?


体の方もぐんぐん育っていて、

親の私は大したことは何もしていないのに、

こんなにどんどん育っていくんだなぁ〜。

と、ちょっと他人事のように

ぽかんとしてしまいます。


子供は神様からの授かりもの。

とよく言いますが、

最近その事を本当に実感しています。

神様から授かった大切な赤ちゃんを

これからも大事に大事に育てていきたいと思います。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年09月26日

『愛ちゃん、おめでとう!』

チーム桜子・神保京子です。


泣き虫愛ちゃんこと卓球選手の

福原愛ちゃんが結婚されました。

リオオリンピックに出ている彼女が

27歳という事に衝撃を受け、

今回結婚するということで

さらなる衝撃を受けました。


私の中で愛ちゃんは

いつまでも10歳くらいの感覚で、

いつの間にこんなに大きくなったんだろう・・・。

と、同時に私も年をとってしまったんだなぁ・・・。

と思うからであります。


愛ちゃんが本当に小さい時から

ずっとテレビで見ていましたが、

天才少女としてもてはやされてから20年以上、

彼女は日本中の応援や声援とともに、

きっと色々なやっかみを受けたり

プレッシャーを感じたりと

おそらく大変な経験をしてきたんだろう

と思います。


それでも常にに第一線の選手であり続けた彼女は

とても素晴らしいと思います。


それにしても愛ちゃん、すごくきれい!!!

旦那さんの隣で穏やかに笑う愛ちゃんは、

本当に幸せそう。


国際結婚は何かと大変なこともあるだろうけれども、

これからも頑張って幸せな家庭を作ってほしい

と思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年09月14日

『色々おかしい』

チーム桜子・神保京子です。


民進党の蓮舫さんが二重国籍疑惑で

ちょっとした騒ぎになっています。

そんでもって、この問題についてメディアやら

政治やらがめっちゃおかしいと思うのです。


まず、メディア。

蓮舫さんが二重国籍だとしても罰則規定はないので、

なんの問題もない。

むしろ、日本が遅れている。

多様性を認めないみみっちい日本には未来が無い。

などといつも通り論点をすり替えて報道。


そして政治家。

通常、このような政治家のスキャンダルが出ると

対立する政党や政治家が批判したり、

コメントしたりするが、私が知る限り

菅官房長官以外誰も発言していないようです。

もし、発言があったなら教えていただきたいです。


更に政治制度。

選挙に出る時とか、当選証書渡す時に

重国籍になってないかのチェックってないんですかね?


重国籍のまま何年も議員やってて

誰も何にも言わなかったら、

実績できちゃって

なあなあになっちゃうに決まってますよ。

日本の国籍法はザル法とよく揶揄されますが、

全くその通りだと思います。


そんでもって渦中の蓮舫さん。

とにかく最初からず〜っと支離滅裂。

10代で日本国籍を取得したと言うが、

その後も話が二転三転。

結局、台湾籍が現在も残っており、

離脱の手続きをしているというが、

これ、台湾側が離脱を認めない場合も

今後あり得ますので、どうすんのかな?

いや〜、このニュース本当に

いろいろと狂ってまして、

狂いすぎて、むしろ私が異常なの?

と勘違いしてしまうほど

もうめちゃくちゃ。


蓮舫さん、民進党の代表戦を

そのまま継続するみたいですし、

どうかしてると思います。


そもそも、そもそもですよ!

外国人の政治活動って違法じゃないの???


二重国籍ってことは日本人でもあり、

同時に外国人でもあるわけですよね。


例え本人が二重国籍を知らなかったとしても、

それですまされたら法治国家じゃないですよね?

だって、もしも泥棒した人が

泥棒が違法だと知らなかったって言ったって

通用しないじゃないですか。


蓮舫さんのを許しちゃったら二重国籍の日本人、

ひいては外国人が日本国内で

政治活動しまくりますよ。

(もうしてますが、れっきとした根拠を与えちゃう。)


私としては、議員と政治活動は不可分なので、

まずは議員辞職をして、台湾籍を抜いて、

そして、もう一度選挙に出るのが筋だと

思うんです。

皆さんはこの問題、どう思われたでしょうか?

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 21:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年09月05日

『離乳食!』

チーム桜子・神保京子です。


只今、離乳食の真っ最中です。

事前に先輩ママさんに離乳食は大変!

全然食べてくれなかったり、

作るのもいちいちめんどくさい!

という話を聞いて、あまり身構えずに

食べなきゃ食べないでいっか〜。

くらいの心持ちではじめました。


始めてみますと

うちの娘はけっこう食べてくれるようで、

食べてくれない悩みはあまりありませんでした。

離乳食作りも一度に多めに作って

小分けして冷凍するので、こっちの悩みもあまりなく。

本当に娘の食欲と現代の家電に感謝です!


で、ちょっと汚い話になってしまうのですが、

離乳食を始めてびっくりしたのが、

うんちの変化です。

いままでゆるゆるだったのが、

大人の便に硬さや臭いが近づいてきました。

本当に汚いお話で申し訳ないですが、

うんちなどの変化も子供が成長しているんだな〜!

と思ってなんだか、

じ〜んとしてしまうものなんですね。

子育てをしてまだ7か月ほどですが、

ぐんぐん育つ子供の日々の違いに毎度びっくりして、

笑って感動して、子供を授かる前と後で

生活が一変しました。


生まれたときに3,5キロだった娘は

9キロを越えてぷっくぷく。

寝返りもマスターして今は一人座りと

ちょっとだけハイハイをはじめ、

手近にあるものはとにかくなんでも舐めまくり。


少し動けるようになったために

頭をぶつけたり後ろに倒れたり危なっかしい〜!!!


ま、でもこういうのを乗り越えて

だんだん大人になっていくんですね〜。

娘に大きな怪我をさせないように、

あまり神経質にならないように

子育てを楽しみたいと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 17:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年08月27日

『性犯罪の報道』

チーム桜子・神保京子です。

あっという間にオリンピックが終わってしまって、

ちょっと寂しいですね〜。


さてさてそんな中、女優高畑淳子さんの息子さんが

強姦致傷容疑で逮捕されるというニュースが

入ってきました。


そのニュースについて朝の番組でキャスターの

辛抱次郎さんがこんな問題提起をしていました。


『日本で起きる強姦罪の検挙件数は

年間およそ1100件以上、そのほとんどが

被害者への配慮という点から報道されません。


しかしながら二つのケースのみ、

日本では報道されます。


一つは在日米軍の犯罪。

そして、もう一つは有名人の犯罪。


なぜこの二つの場合にのみ

例外が許されているのでしょう?』


これを聞いて確かに!と思いました。

この問題提起にまともに答えるコメンテーターは

一人もおらず、この発言は結局スルーされて

しまいましたが、これはとても重要な提起だった

と思います。


私が思うに、有名人の性犯罪報道は

視聴率がとれるのかな?と思います。

そして、米軍の性犯罪報道は米軍の異常性、

暴力性を内外にアピールできるのかな?

と思われます。


いずれにせよ、報道各局の独自の判断のみで

被害者への配慮が無にされるのですから、

被害者にとってはたまったものではありません。


公正公平を装う日本のメディアのこうした態度は

本当に不愉快でなりません。


それから、強姦罪と言う重大犯罪の検挙数が

年間1100件以上もあるのにそのほとんどが

報道されないこともとても問題だと思いました。


なぜなら性犯罪事件が身近で発生している

かもしれないのに、その事件があったことすら

知らされないなんて本当に恐ろしいことだ

と思ったからです。


性犯罪の特殊性から被害者への配慮は

必要であるとは思いますが、

それ以上に犯罪を周知することによっ

て防げた事件もあったのではないでしょうか。


性犯罪の報道について皆さんは

どう思われたでしょうか。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年08月16日

『靖国神社』

チーム桜子・神保京子です。


8月15日。

3年ぶりに靖国神社に参拝に伺いました。

今年は6ヶ月になったばかりの娘も

一緒に行くことができました。


まず、驚いたのは人の多さ。

大鳥居をくぐる前からずいぶんとたくさんの人が

お参りに来ていて驚きました。


そして神門まで来ると、そこには参拝のための長蛇の列が。


KIMG0126.JPG


しばらく並んでいたのですが、

まだ6ヶ月の娘に負担をかけられないので、

諦めて横から参拝しました。


久しぶりに参拝した靖国神社は、以前と変わらず

国のために殉じた人々の命を感じさせる

厳かな空気でした。

ここに祀られた先人に恥じないよう

生きていかなくてはと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 22:44| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年08月08日

『陛下のお気持ち』

チーム桜子・神保京子です。


天皇陛下が象徴天皇としての在り方について

お気持ちを述べられました。


陛下のお気持ちを聞かせていただき、

本当に陛下が無私の心で

常に国民のことを考えてくださっていると、

胸が熱くなりました。


と言うのも、陛下は高齢になって

ご自身が辛いから退位したいというわけではなく、

高齢になり公務がままならなくなると

国民に影響を及ぼしてしまうことが好ましくないから、

これからの天皇の在り方を考えてほしい

という事をおっしゃったので、

陛下はどこまでも国家国民のためを

思っていらっしゃるのだと改めて感じたからです。


陛下は次に代替わりした時の社会の混乱や

皇族の皆様へのお心遣いなど、

何十年も先のことまで本当に案じてくださっていて、

陛下のお考えの深さに、ただただ凄いと感じるとともに

本当にありがたいとおもいました。



陛下は最後に国民の理解を求められましたが、

一国民である私は出来る限り

陛下のお気持ちに応えるべくお言葉をよく噛みしめて、

陛下のためにどうすべきか考えたいと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 18:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年08月01日

『自民党都議連って・・・。』

チーム桜子・神保京子です。


東京都知事選が終わり、小池百合子都知事が誕生しました。

取りあえず鳥越さんじゃなくてよかったぁ〜。

と思ったのですが、増田さんじゃなかったことも

本当によかったぁぁぁぁ。と思った次第です。


鳥越さんの陰に隠れて増田氏の無能っぷりは

あまり露呈しなかったようですが、

ちょっと調べると彼の行ってきた悪行は

本当にすさまじい。


増田氏は元岩手県知事だったとのことですが、

県知事時代に公債を6000億円から

倍の1兆2000億円にほぼ倍増させ、

その間に県の財政は悪化の一途をたどり、

岩手県民の自殺率も増加。


舛添さんが叩かれまくったファーストクラスも

じゃんじゃん利用し、

外国人地方参政権にも理解を示し、

日韓海底ケーブルなんかを通して

韓国と電力を融通しあいたいなどと提唱するお方。


こんな人を推薦する東京都議連って

本当に頭がどうかしてるとしか言いようがありません。

決して小池氏が良かったかと言うと

経歴からみてちょっと微妙なんですが、

増田氏が当選しなくて本当に良かったと思います。

まぁ、でもさっそく小池さんにも

お金に関する黒い噂は流れていますし、

小池都政もどうなることやらです・・・。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 12:06| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年07月22日

『マンガ聲の形』

チーム桜子・神保京子です。


先日読んだマンガがとっても面白かったので

ご紹介したいと思います。


題名は『聲の形』(こえのかたち)


正直、あまり読みたくなかったのですが、

マンガ大賞を取っていたということで、

レンタルしてみたところ、全7巻を一気読み!

いやぁ、素晴らしかったですね。


主人公の石田君は高校生。

小6の時に転校してきた聴覚障害の女の子を

いじめまくって、転校させてしまう。

それがきっかけとなり、今まで一緒に

いじめを行っていたクラスメートから逆にいじめられ、

その後、中学、高校では友達が一人もできず、

罪悪感にさいなまれ、苦しい青春を送る。


そんな中、石田君は聴覚障害の女の子に

一言、謝ろうと会いに行くわけですが・・・。

あまり中身に触れるといけないので、

あらすじはこの辺で。


この作品は以前から知っていたのですが、

障害者が出てくる物語というこので、

ちょっと避けていました。

なんでかと言うと、障害者の描き方のテンプレと言えば、

可哀想、心が綺麗、そんな中、とにかく頑張り、

皆で応援、最終的には仲良しこよし。

といったものばかりで、このマンガも

例にもれずかな〜、なんて思っていました。


でも読まず嫌いはダメですね〜。

マンガに出てくる障害者の女の子も可哀想で、

心が綺麗で、とにかく頑張ります。

だけど、耳が聞こえない彼女は、授業でも遊びでも、

逐一周囲の人に今何を言ったのか確認を取り、

最初、協力していた友達もだんだんと面倒になり、

面倒がウザさへ変わり、人間関係もぎくしゃくし、

攻撃の対象へと変わってしまいます。


障害者が出来ないものは出来ないという事実を

ちゃんと描いています。


この作品は、いじめた人、いじめられた人、

いじめた子の親、いじめられた子の親、

いじめに参加した人、いじめを見ていた人、

何にもしない先生、などなど、

出てくる人の全ての状況や心理描写が

よく練られていて、読みごたえがばっちりなのです。


読後、そういえば小学生の時に

黒人の子が転校してきて、日本語があまりできなくて、

最初みんなは仲良くしてたけど、

だんだん面倒になっていって、

その子はいじめられちゃってたなぁ・・・。

私、それ見てただけだったorz・・・。

などなど、子供の頃を思い出して、

色々考えてしまいました。


このマンガは読んでいる最中よりも読後

ボディブローのように効いてくる

不思議な作品かも知れません。


いやはや、それにしても日本にはまだまだ

たくさんの素晴らしいマンガがあるのだなぁ。

と感心しきりの作品でした。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年07月11日

『参院選所感』

チーム桜子・神保京子です。


昨日、参院選の投票に行ってまいりました。

そこで二つ感じた事がございます。


まず、投票がとにかくアナログ!

投票用紙に鉛筆で手書きって!!!

いつの時代よ!

大人になってから鉛筆を使うなんて

選挙以外ではないんじゃないかしら。

今はほとんどの世帯で

インターネットが使えるんだから、

いい加減ネットで投票できるようにしてほしいし、

それが無理だとしても、投票所にタッチパネルくらい

入れてくれればいいのに!


そうすれば書き間違いも、数え間違いもなく、

投票所の職員の数だって減らせて、

一石何鳥にもなると思うのです。


お年寄りが使えないとか、初期費用が莫大とか

いろいろ難癖つけてやらないようですが、

投票率を上げたいのだったら、もっと工夫してよ!

と心から思いました。


そして選挙期間中にもう一つ感じたのが、

東京の傲慢さ!

正確には在京メディアの傲慢さ!

参院選の最中にひたすら都知事選の話を垂れ流して、

一体なんなのよ?!

と本当に腹立たしかったです。


だって、私は静岡県民で、都知事選の選挙権はないのですよ。

だから、都知事選うんぬんより参院選の方が

ずぅぅぅぅっと大切。


東京以外46道府県の国民は

参院選前に都知事選の報道ばっかりやっていることに

違和感どころじゃない被差別感すら覚えたと思いますよ。


と言うことで、今回の参院選では投票のシステムの悪さと、

在京メディアの傲慢さを酷く感じる選挙でありました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 16:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年07月03日

『もうすぐ5か月』

チーム桜子・神保京子です。


梅雨のジメジメした季節がやってきましたね。

毎年、梅雨は苦手なのですが、今年は可愛い家族が増えて

楽しい時間を提供してくれるので、

あまり苦ではなくなりました。


もうすぐ5か月になる娘は

とにかくお座りに抱っこに立つのがお好きで、

寝かせておくとすぐに不機嫌になって、

『抱っこせいや〜!』と言わんばかりに泣き出し、

抱き上げると瞬間的に泣き止みます。


8キロもある娘を抱っこするのは

大変な時もあるのですが、

抱き上げてニコニコキャッキャ笑う姿を見ると、

ついつい抱っこしちゃうんですよね〜。


赤ちゃんが生まれて5か月。

振り返ると、世の中には親切な人が本当に

たくさんいることに気づかされる期間でもありました。

レジのおばちゃんも、電車に乗ってる女子高生も、

ファミレスバイトのお兄ちゃんも、

娘に微笑みかけてくれる人がたくさんいて、

落とした靴下を拾ってくれたり、

荷物を運ぶのを手伝ってくれたり、

とっても助けられることがたくさんありました。


少子化の日本では

もっと赤ちゃんに冷たい殺伐とした世間なのか

と想像していたのですが、

やはり日本人は優しい方が多くて

本当にありがたかったです。


娘にはいろんな人に親切にしてもらったことを伝えて、

いろんな人に親切にできる日本人に育ってもらいたいなぁ。

としみじみ思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 00:38| Comment(1) | TrackBack(0) | 鈴木あおい 

2016年06月24日

『イギリスの選択』

チーム桜子・神保京子です。


イギリスがEUを離脱することになりましたね。

ずっと離脱派を残留派が拮抗していたそうで、

なんだかんだで残留するのかな。

大きな変化は起きないんじゃないのかな。

などと勝手に思っていましたが、

離脱派が勝利しましたね〜。


ちょっと驚きましたが、離脱派の皆さんの危機感を

私はとても理解できます。

この投票の前に地上波を見ていたら

不思議な解説をしていました。


離脱派の言い分

・EU域内に入った移民が大量に無審査で

イギリスに入り治安が悪化する。

・移民に仕事を奪われ雇用が減る。

・英語を話せない移民に対する社会保障費が

めっちゃかかる。

・EUに負担金を1兆円以上払い、それが東欧の

貧しい国に払われイギリスにうまみがない。

など。


残留派の言い分

・EUを脱退したら関税がかかり、経済的にマイナス。

・EU域内に入るのに手続きが煩雑になり

お金がかかる。

・イギリスに拠点を置く外国企業が

イギリスを離れるかも知れない。など。


結論

残留しないと経済的にマイナスなので、

離脱しない方が良い。

と、頓珍漢な解説をしていて驚きました。

だって、離脱しても残留しても

金額の大小はあれど

経済的にマイナスじゃないですか。


イギリス人のEU離脱願望というのは、

経済的なことだけではないと思うんですよね。


EUの法律が優先され、移民が大量に入ってきて、

イギリスの主権が徐々に失われ、

イギリスという国がなくなってしまうのでは、

という危機感がEU離脱派の根底にあると思うんです。


今後、おそらく他のEUに属する国々が

EUを離脱したいと声を上げ始めてしまえば、

あっという間にEUは瓦解するでしょう。

そうなればヨーロッパは大混乱に陥るでしょうし、

それを見て喜ぶのはロシアでしょうし、

混乱したところにさらに移民が増えれば

収集がつかなくなるかも知れません。


それでもイギリス人がEUを離脱し、

自立の道を選んだわけです。


早速株価は乱高下し、円高になっちゃいましたが、

世界が混乱しようがどうなろうが

自分の国の行く末は自分で決める!

と言うイギリスの姿勢が

ある意味羨ましくもありました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年06月16日

『がめつい!!!』

チーム桜子・神保京子です。

舛添都知事が辞めますね。

あの都知事の座に対する執着が本当に不様で

見ていてとても気分が悪かったです。

一つ一つは大したことのないしょぼい金銭問題ですが、

積もり積もるとなかなかの金額でしょうし、

それが都民の不満を爆発させたのでしょう。


私費を政治資金で処理していたことや、

ファーストクラスを使っていたことよりも、

都立高校の跡地を韓国学校に

貸し出そうとしていたことの方が

私は絶対に許せませんでした。


舛添さんが辞めるということですから、

この問題は一時保留になると思われますが、

次にどんな人になるかで

まだまだ油断はできませんよね。


舛添さんも、あのがめつさと知識を

都政に生かせられれば良かったのに、

強欲じいさんの成れの果てが

今の無残な姿なんですね。


早くも次の都知事候補の名前が

ぽつぽつ出始めていますが、

一体どうなることやら・・・。


私は都民ではないので、投票できませんが

ぜひ次の都知事には

もう少しまともな人間を

選んでいただきたいです。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 00:47| Comment(2) | TrackBack(0) | 神保 京子 

2016年06月07日

『スズキ、がんばれ!』

チーム桜子・神保京子です。


三菱自動車の燃費不正問題からスズキまでもが

燃費の計測方法を不正に行っていた

というニュースが出て、

めちゃくちゃショックでした。

というのも、スズキのコンパクトカーソリオに

ちょうど乗り換える予定で、

お金も払ってあとは納車待ちだったからなのです。


ところが、三菱とスズキでは

全く不正の意味するところが異なり、

三菱は燃費データを水増しし

カタログ値を良く見せる悪質な虚偽でしたが、

スズキは国の定める計測方法が

天候によって左右されるために、

屋内で取った数値を積み重ねて出した独自のデータ。

と言うことで、再度スズキが国の定める方法で計測したら、

すべての車種で燃費がカタログ値よりも

上回ったそうなのです。

スズキを買った我が家は

むしろ超ラッキーでした。


三菱とスズキの大きな違いは

顧客に対して誠実かどうか。

だと思います。

メディアや国はスズキに対し

『不正!不正!国の定めた方法守れや!

』と騒いでいますが、

客であるこちらとしては、

国の測定方法とやらに不信を抱き、

スズキへの信頼が逆に増えました。

『嘘をつかない』

というのは日本人の美徳の一つだと思いますが、

顧客に対して嘘をつかないためのデータが

国に対して嘘をつくことになった

スズキを責める気にはどうにもなれません。


だって、スズキがいわゆる『不正』をしても

顧客は少しも不利益を受けないからです。

むしろ、国の方が測定方法のあり方について

再考する必要があるのではないでしょうか。

客に対して誠実であったスズキを

私は応援したいと思いました。

 
 
ブログ村 ブログ村
posted by チーム桜子 at 15:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 神保 京子